mixiユーザー(id:556548)

2020年07月29日21:21

9 view

ペーパーマリオ オリガミキング クリア。




あんまり期待せずにプレイしたペーパーマリオだけど
今の所文句なしに今年ベスト1ってくらい良く出来たタイトルでした〜。

子供向けタイトルって見られがちだけど、大人がプレイしても十分面白い。
子供向けっていうと、どうしてもネタがスぺってるものが多いんだけど
きっちり高アベレージで大人にも刺さるように出来てるのは感心しまった。

一応ステージクリア型に近い形ではあるんだけど
それぞれのステージがある程度フリーマップになってて
そのロケーションを探検しつつ、ステージのクリア方法を探していく感じ。
ステージもクリア方法も毎回変化に富んでて、マンネリ感は全く無いので
飽きることは最後まで無かったね〜。
マップの仕掛けも密度が高く、歩きまわるだけでも結構楽しい。
小ネタが気になって色々探索してると思ったより時間経ってて
数時間で終わると思ってたら、思った以上にボリュームはあった印象。

戦闘に関しては毎回パズルを強いられるので
苦手な方はその頻度でちょっと苦痛に感じるかも。
経験値がなくて、お金がその替わりってことに気付くと
お金で助っ人を雇うなど、パズル出来なくても結構楽しいシステムなんだけどね。

チュートリアルやヒントもかなりしっかりしてて
システム的に迷うようなことは一切無かった。
その他、キャラ立ち、印象的な音楽、演出や小ネタ、探索要素に至るまで
世界感を崩さないよう神経が張り巡らされてるのが感じられた。
ストーリーに関しても、結構リアリティ重視でシビアな場面も多かったり
王道を外れ過ぎずちょっと意外性を盛り込むってのが
本当に任天堂クオリティの作品だなぁと思う傑作だと思いました〜。
個人的にやっぱりこういう演出や構成がしっかりしたの好きだなぁ。

switch持ってれば購入検討してみる価値はアリなタイトルだと思います〜!
久々にコレクションやら実績的なのも全部集めてみようかな。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する