去年末くらいから出る出る言ってたマインクラフトダンジョンズ。
ようやく発売になりまった〜。
名前だけマイクラだけど、完全なローグライク。
マイクラ要素はモブとグラフィックくらいかな。
肝心のゲーム性はカジュアルになったディアブロ3ってなイメージ
ビルドやスキルツリーの要素を省いて、完全にアイテム依存になってます〜。
レベルによるパラメータ成長はなく、エンチャントポイント取得と
より高レベルアイテムのアンロックになってる感じかな。
誰でもちょっとプレイすればシステムは把握できるし
目的地マークも大雑把な感じじゃなく、通路切り替えごとに出るので
迷子になるストレスなども無し等、その辺はさすが。
装備は、メイン武器、サブ武器と防具の三種類に
アーティファクトって言われる特殊能力(回復、爆発、ダッシュ等)の計6種類。
装備にはそれぞれランダムに能力が付帯されてて
その中から選んだ能力を、エンチャントポイントで3段階までレベルアップ出来る。
全体的な感想だけど
とっつき易さと丁寧さはいいんだけど、長く遊ぶには物足りない
スマホアプリ的なタイトルかなと思いまった〜。
拠点ショップのアイテムもガチャだったり、まぁ完全にその辺の層を狙った感じだよね。
オンラインマルチで短時間など、ライトな層に受けるんじゃないでしょか。
なんで先にコンシューマとPC向けだったのかが不思議なくらい。
一部ローカライズ漏れがあったりなど
マイクロソフトにしては凡ミスもあったり。
発売急いだのかなぁという印象は拭えないかも。
PCやらコンシューマであれば、あえてこのタイトルを選ぶ必要はないかな〜。
特にソロだと数時間でやること無くなりそう。(笑)
という訳で、まだ発表の無いスマホ版への供給が本命になりそうなタイトルだと思いまった。
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