mixiユーザー(id:55554414)

2019年01月17日00:01

76 view

中江裕司監督「盆唄」をユーロライブで観た。

東日本震災ネタである。これまで何本か、このテーマの作品は見てきたので、今回はどんな切り口で見せてくれるか、期待した。
福島県双葉町の伝統の盆唄を巡るドキュメンタリー。
前半のハワイの日系人とのふれあい、互いが移民、移住といったそうなった背景は異なるが、同じように差別や苦境に立たされた現実を盆唄を通じて心を通わせる、そのパートはとても良かった。これは近年の東日本大震災ネタでは優秀な作品になるか、と思っていたら、途中から富山県から福島へ移民してきた住民のエピソードがアニメで描写されるが、このあたりからトーンダウン。特に後半、長々と盆唄が流れて、各団体を描写していくシーンはだらけてしまい、せっかく良い感じを壊しており残念。
134分で、この内容は長いと思った。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する