mixiユーザー(id:555360)

2021年10月21日22:11

148 view

ショパン国際ピアノ・コンクール


51年ぶりの快挙となりました!

反田恭平さんが二位!

また、小林愛実さんが4位です!

なんとあの伝説の内田光子さん以来、51年ぶりとのことです。

そのすごさがわかりますね。

51年ぶり快挙の反田恭平さん、現地ファンもスタンディングオベーション&称賛の嵐
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5bd7afd645d0e3e483604677b576e898109be41

 第18回ショパン国際ピアノ・コンクールの最終結果が21日、ポーランド・ワルシャワで発表され、27歳の反田恭平さんが2位、26歳の小林愛実さんが4位に入賞した。日本人が2位入賞するのは、1970年の第8回の内田光子さん以来、51年ぶりの2度目。 同コンクールの公式YouTubeでは反田さんが演奏する実際の動画を公開しているが、これに海外ファンからは称賛の嵐が沸き起こっている。

反田さんが弾く美しい音色が世界を魅了している。約40分の演奏を終えると、立ち上がって深々とお辞儀。これに現地ファンからは割れんばかりのスタンディングオベーションが送られた。  YouTubeのコメント欄には、海外ファンからの賛辞があふれていた。 「ピアノとオーケストラが完全に調和している。こんなに素晴らしい協奏曲を聴いたことがないよ」 「紛れもなくベストパフォーマンスです。ソリタは完璧なだけでなく、100%の魂を込めて演奏している。アメージングだ!」 「このコンクールの歴史に残る名演奏になるよ!」 「彼の演奏にはゾクゾクさせられました。ソリタさん、ありがとう。最高の賞に値する!」  同コンクールは世界3大コンクールの1つ。本選には日本からの2人を含む12人で争われていた。

--------------------------------------------------------------

世界中からの称賛コメント、すごいですね。

私はYoutubeでピアノを聞くのが趣味で、それこそ相当な数を聞いてきました。

ある有名なYoutuberが反田さんと共演しているのを見たことがあります。

小林愛実さんも良かったです、支えるチームの人も誇らしげでした。

お二人のピアノを聞く機会が増えるでしょう。

ピアノ人生のますますの充実を祈っております、おめでとうございました!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記