mixiユーザー(id:555360)

2021年10月20日20:26

81 view

阿蘇山噴火


本日のお昼頃、テレビをつけると、画面いっぱいに噴煙が広がっていました。

うわー!なんだ?なんだ?

すぐに画面下のテロップを確認、阿蘇山が噴火とわかりました。

九州にいたので阿蘇山には何度か足を運びました。

自然はきれいで、眺めもよく、観光施設もいくつかあってなかなか楽しめるところです。

宿泊したことも何度もあります。

あの噴煙の場所がどのあたりかわかりませんが、巻き込まれたら大惨事ですね。

ニュースによると人的被害は確認されてないとのこと、、良かったです。

阿蘇山が噴火「久しぶりのにぎわいが…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a93e21b27dd6030b49888d3a6c917f981711d194

20日午前11時43分、熊本県の阿蘇中岳が噴火しました。

2016年以来の規模の噴火で、火砕流が発生しましたが、ケガをした人はいませんでした。

阿蘇中岳火口から西へ約35キロ離れた展望台から中継です。 阿蘇中岳第一火口の噴火は20日午前11時43分に発生し、噴煙は火口から3500メートル上がりました。

噴石は20〜30センチのものが900メートル飛散しました。また、火砕流が火口から約1.3キロに達しました。 消防によりますと、阿蘇中岳では噴火当時、11人が登山をしていましたが、下山が確認されました。

ケガ人の情報はありません。 阿蘇は自然豊かな観光地で、先月末にまん延防止等重点措置が解除されてからは、県外からも観光客が来ていました。

阿蘇火山博物館で働く人は、久しぶりのにぎわいだったのに噴火で観光客が減ると思うと悲しいと話していました。

---------------

阿蘇山は元々世界一の規模の山で爆発してカルデラと中央付近の山に別れた経緯があります。

その片鱗を見せてくれたような気がします。

海外でもよく火山のニュースがあり、とんでもないことになっているところもありますね。

やはり、火山は怖いですね....


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記