mixiユーザー(id:555360)

2021年10月14日22:48

23 view

世界囲碁最強戦開幕!


第23回 農心辛ラーメン杯 世界囲碁最強戦 が開幕しました。

日本中国韓国のトップ囲碁棋士5名ずつによる勝ち抜き戦です。

今回で23回、歴史のある世界棋戦ですね。

初戦は、日本の芝野さんが韓国のベテランと対戦、、序盤右辺で
悪くなって押し切られました、、、残念

二戦目は中国の21歳の新鋭が韓国棋士に勝利しました。

三戦目は日本の許家元さんが出場、この21歳の新鋭、李維清九段に
みごと勝利!

この碁は中盤ではやや苦しい展開でしたが終盤少しずつ回復してヨセでみごと抜き去りました。相手は世界ランキング14位の強豪ですからおみごとでした。

四戦目は韓国の朴廷桓九段(韓国)が登場、いきなりエースが登場し
ました。許家元さんは途中まで優勢で良い打ち回しだったとおもいますが
最後にぬかれました。

第23回 農心辛ラーメン杯 世界囲碁最強戦
https://www.nihonkiin.or.jp/match/noshin/023.html?23

許家元十段、難戦を制しました!農心辛ラーメン杯で中国の1番手、李維清九段に勝利。今大会、日本チーム初白星です。これで第3戦まで終わって日本、韓国、中国が1勝ずつ挙げて俄然面白くなってきました。

この棋戦は全力で応援したくなりますね。

農心辛ラーメン杯のページに歴代記録が掲載されています。

第7回の2005年に日本が優勝しています。

その後の日本はどうなのかなとおもって見てみると、、、

2006年以降、15年連続、2020年まで、、日本は、、

連続最下位のようです。orz.

0勝5敗の完封負けも二度くらっています。

今年こそ最下位脱出なるでしょうか、期待したいとおもいます。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る