mixiユーザー(id:555360)

2020年07月09日22:15

17 view

筑後川のおもいで


きわめて幼少の頃、、幼稚園だったか小学生低学年だったかさだかではありませんが、おばあちゃんと一緒に小さな渡し船に乗った記憶があります。

それで、やや大きな川を渡ったのです。

おだやかなやさしい川でした。

そして学生時代、朝一番に筑後川を電車で渡ってから学校に通っていました。

実におだやかで静かな顔でした。

夜中に川を渡って丸星ラーメンを食べたのも良いおもいでです。

九州でも大きな穏やかな川、それくらいのイメージでしたが、、

このエントリーにはびっくりです。

「これが俺らの筑後川だ」世界中の河況係数を比較したグラフでは筑後川が飛び抜けていてどれほど洪水が起きやすいかわかりやすい
https://togetter.com/li/1555065

何、これ??

河況係数ってのがあるのですね、、

とびぬけてでかい、、

たしかにふだんは静かで穏やかな川で、それしか見たことがなかったです。

氾濫すると怖いのですね。。

お近くの方はお気をつけください。。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記