mixiユーザー(id:555360)

2020年04月06日23:13

22 view

NHK杯開幕


新年度となり、2020年度のNHK杯が開幕となりました。

トーナメント表を眺めるのも楽しいです。

強い人がずらーっと並んでいますね。。

初出場の選手が何人かいて、これも楽しみです。

開幕戦は秋山さんと安達さん、難しい戦いでしたが秋山さんが
やや無理気味な展開で安達さんがきれいに咎めて勝利となりました。

安達は二回目の出場とのことですがもしかしたら初勝利ではないでしょうか。

また同時に始まった囲碁フォーカスも楽しみです。

平田新講師、、NHK杯で記録係をしていた頃の四角い白メガネをよく覚えています。

その昔、私の合宿のプロの先生が有望な新人として平田さんの名前を
あげていたのをおもいまだしますね。。

また、黒嘉嘉さんのワンポイントレッスンもいいですね♪

囲碁フォーカス
https://www.nhk.jp/p/igo/ts/DN4PW7Y4YZ/

「新講師 平田智也七段」

新講師、平田智也七段の講座「布石は自由で楽しい!」がスタート。4月は「隅の主役“シマリさん”と“カカリちゃん”」。初回は「スピード自慢の星」。超人気棋士、台湾の黒嘉嘉七段のミニレッスン「黒嘉嘉の美しい形」もレギュラーで始まる。1回目は「凝りはほぐして美しく」。「フォーカス・オン」は、平田七段の特集。昨年、若鯉戦で優勝するなど若手実力者で、ナショナルチームのコーチも務める平田七段の魅力に迫る。

-------------------

黒嘉嘉さん、今年の正月にも藤沢さんと対局して話題を呼びましたね。

少し碁を知っている方なら、みな、ヘイジャージャーさんと呼んでいますが、日本棋院は「こくかか」という変な日本読みをつけていますね。

イーチャンホも、「りしょうこう」という変な名前をつけていました。

この日本人に読みやすいような読みにする変換習慣、外国の方にも失礼ですし、やめてほしいなぁとおもいます。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る