mixiユーザー(id:555360)

2020年03月25日22:34

115 view

新大関 朝乃山!


連日、暗いニュースばかりですが、良いニュースがとんできました。

大関、朝乃山が誕生!

春場所で大関確実といわれていましたが実際に決まるとうれしいですね。

師匠は懐かしの朝潮でした。

顔、表情が変わってませんね。

テレビのニュースでは前口上を練習していた様子がうつりました。

口上に「愛と正義」という言葉をはさみこみました。

これはなんと、郷里、富山の高校の校歌にでてくる言葉なんだそうです。

なかなか粋ですね!

朝乃山、新大関へ口上「正義を全うし一生懸命努力」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-23250169-nksports-fight

日本相撲協会は25日午前、大阪市内で関脇朝乃山(26=高砂)の大関昇進をはかる臨時理事会を開き、全会一致で承認した。この後、同協会の出羽海理事(元前頭小城ノ花)と高砂一門に所属する審判部の千田川親方(元小結闘牙)が使者として大阪市内の高砂部屋に向かい、伝達式が行われた。使者から昇進決定を言い渡された朝乃山は「謹んでお受けいたします。大関の名に恥じぬよう、相撲を愛し、力士として正義を全うし、一生懸命努力します」と口上を述べた。

朝乃山は寄り切る相撲も豪快に押し出す相撲もどらも良いです。

最近、大関はふがいなく降格していく力士が多いので横綱を目指せる安定感のある力士になってほしいです。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る