mixiユーザー(id:555360)

2020年01月26日22:01

58 view

雲隠れをニュースで見た日


めぐりあいてみしやそれともわかぬまに雲隠れにし夜半の月かな

百人一首、紫式部の有名な一句ですね。

決まり字が「め」なので「め」と呼ばれた瞬間、くもがくれの札をとることができます。

ちなみに、夜半の月かな、は、夜半の月影とする説もあるようです。

それはそうと、先日、ニュースでこの「雲隠れ」がでてきました。

“雲隠れ”から公の場へ…河井案里議員・菅原一秀前経産相ら疑惑の4人は何を語った?
https://www.fnn.jp/posts/00049887HDK/202001211205_MEZAMASHITelevision_HDK

1月21日、第201回通常国会が召集された。
疑惑が浮上し、いわば雲隠れ状態だった自民党の議員たちが次々と姿を見せ、注目を集めた。
ある政権幹部は「これほど先が読めない国会は初めてだ」と言う。世間を騒がせた議員たちは、公の場で何を語ったのか。

-----------------------------------------------------------

雲隠れしていたこの人たち、、

でてきましたが何も語ってないですね。

紫式部も「雲隠れのよわった議員かな」と嘆きそうです。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記