mixiユーザー(id:555360)

2019年12月07日21:45

105 view

個人にあわせた的確転職アドバイス


神奈川県在住のAさん!

はい?

あなた、たいした年収じゃないね?

はあ?

まだ若いから転職したほうがいいよ

いやいや、ちょっと待て、、

なんでしょ?

なんで見ず知らずのあなたが私の年収を知ってるの?

なんでって、、ネットにでてましたよ。

はー!?

神奈川県在住の方の納税記録、、ほとんど流出してしまいましたからね。

嘘!?

--------------------

なーんていうことにつながりかねない大惨事が発生しました。
 
神奈川県庁サーバーに使用のハードディスク転売 納税記録など流出
https://mainichi.jp/articles/20191206/k00/00m/040/086000c?inb=ys

神奈川県は6日、庁内で各部局の情報を蓄積するサーバーに使われていたハードディスク(HDD)がネットオークションサイトで転売され、内容が流出していたと発表した。県によると、サーバーはリース品で、HDDには個人の名前や住所を記した納税記録などの情報が保存されていたが、データ消去が不十分なまま中古品として販売されていた。データの消去や廃棄を請け負った専門業者の社員が転売への関与を認めているという。

県によると、サーバーは富士通リース(東京都千代田区)からリースしていた。県はリース契約終了に伴い、今年4月に表面上データを見えなくする「初期化」をした上でサーバーを返却。富士通リースは、データ消去などを行う専門業者「ブロードリンク」(同中央区)にサーバーを渡し、廃棄を委託した。しかし、ブロードリンクの社員がサーバーから取り外された18個のHDDを持ち出し、サイトで転売したとみられる。

 県は持ち出された18個のうち9個を購入した人から連絡を受け、製品番号を照合したところ、県が使用していたものと確認された。残りの9個は6日午前の時点で回収できていない。データ容量は、回収した9個のHDDだけでも、単純計算で27テラバイト(27兆バイト)に上る。1テラバイトの情報量は文庫本約1万冊に相当する。

 氏名や住所が記載された自動車税の納税記録などの個人情報、庁内資料などが含まれていたという。初期化しても特別なソフトを使えば復元できる状態だった。富士通リースの担当者は「対応を協議中なのでコメントできない」と話した。

------------------

こ、、これは、、、

最悪の流出事故とありましたがほんとにそうです。

報道内容は被害の一部でまだまだあるのかもしれません。

飛行機の搭乗ゲート検査レベルの持ち込み、持ち出し検査やらなきゃ駄目かもしれませんね。。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記