mixiユーザー(id:555360)

2019年11月12日22:53

30 view

注意していたビジネスメール詐欺


ビジネスメール詐欺がはやっています、ひっかからないようにご注意ください。

--------------------------------

この新聞、親切だね、詐欺のことについて詳しく書いてあるよ、、

これで読者は安心だね、ひっかかることもないだろうね。

ほんとに、、、良かった。良かった。。

いや、それが、、、

どうした?

ひっかかりました!

あ!? ビジネスメール詐欺に?

はい、そうです。。

誰がひっかかったんだよ?新聞の購読者さん?

違います。

それは、良かった!やっぱり新聞の購読者はちゃんと新聞読んで注意してたってことだね。

そうなりますかね。

うちの新聞を読んでない一般の方なんだね?ひっかかったのは、、ざまーみろ!

いや、それが、、、

誰だよ、ひっかかったのは?

うちの子会社でした。

はぁ?

32億円の流出です、、

あ!?

日経新聞の米子会社、ビジネスメール詐欺に引っかかり約32億円流出
https://srad.jp/story/19/11/08/1347246/

日本経済新聞社の米子会社社員が、9月下旬に「日経の経営幹部を装った何者かによる虚偽の指示」に従って約32億円を香港に流出させていたという(日経新聞の発表)。

こういった詐欺行為は「ビジネスメール詐欺」などと呼ばれており、日経新聞では今年6月に注意を呼びかける記事を出していた。

日経米子会社、香港に32億円流出 詐欺被害か
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51583520Q9A031C1SHA000/

日本経済新聞社は30日、米子会社の日経アメリカ社(ニューヨーク市)の社員が9月下旬、日経の経営幹部を装った何者かによる虚偽の指示に基づいてアメリカ社の資金約2900万ドル(約32億円)を流出させたと発表した。

日経アメリカ社は詐欺被害に巻き込まれたとみて、米国と資金が流出した香港の捜査当局に被害届を出すとともに資金の保全・回収を急いでいる。

日経アメリカ社は日経が全額出資する現地法人で1983年3月設立。北米・中南米で新聞事業などを展開している。

日本経済新聞社広報室の話 米国と香港の捜査に全面的に協力しています。流出資金の回収に努めるとともに事案の詳細を調べています。

----------------------------------------------------------------------------

新聞の子会社の方も新聞はよく読みましょう!


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記