mixiユーザー(id:555360)

2018年12月11日22:50

176 view

竹俣紅卒業の真の目的!?


竹俣紅さんといえば、大学生の女流プロ棋士として有名ですが、最近はテレビ番組に
多数出演しておられますね。

ニュース番組のゲストコメンテーターでも見たことがあります。

このたび、「退会」を表明して将棋界を離れ、卒業されることがわかりました。

来年の3月だそうです。。

竹俣紅がプロ女流棋士卒業へ
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12168-12105847/

女流棋士でタレントの竹俣紅(たけまた・べに=20)が来年3月31日をもって公益社団法人日本将棋連盟を退会、プロ女流棋士を卒業することが10日、分かった。

竹俣は、12年10月、中学2年生で将棋界にプロ入り。15年の第1回YAMADA女流将棋チャレンジ杯にて準優勝、16年4月に女流初段を取得した。棋士としてだけでなく、タレント活動も積極的に行い、クイズ番組やバラエティー番組にも出演。さらに、将棋についての講演や、美貌を生かしフォトエッセー「紅本」を発売するなど幅広い分野で活躍している。

また、現在、早稲田大学政治経済学部に在学中であり、これまでの経験を踏まえ自身が進みたい新しい一歩を踏み出すためにプロ女流棋士を卒業することとなったという。

------------------------------------------------------------------------

小学校、中学校、高校、大学と将棋をやってきて、女流タイトル戦の記録係も
やった実績のある私ですが、、

女流将棋界はあまり恵まれた境遇でないというニュースをよく目にします。

たとえば女流棋士の年収が100万円以下で、分裂騒動も発生していますね..

竹俣さんほどの才能のある方であれば、将棋をやってる時間より別のことに
時間を費やしたほうが良いのではないかと以前からおもっていました。

将棋って、正座で長時間、けっこう時間を使うんですよね、別のことやったほうが
いいとおもいます、、なので、この人生の選択、、正解でしょう!

ところで、私がほぼ見ている番組「東大王」があります。

このクイズ番組に竹俣さんがいつもでてきます、そして芸能人チームの中で
かなり優秀、、東大王にも相当接戦を演じます。

将棋をやめたのは、クイズに専念して、東大チームに勝つ目的もあるのかもしれませんね..


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記