mixiユーザー(id:5540901)

2020年07月16日07:52

126 view

読書日記Nо.1280(次のテクノロジーで世界はどう変わるのか)

■山本康正「次のテクノロジーで世界はどう変わるのか」2020年1月講談社現代新書

前回の読書日記の短歌の話から、一転して、最新のテクノロジーの話です。

IT技術が、世界のビジネスのあり方を、根底から変えつつありますが、
今回のパンデミックを契機に、IT後進国(中国や韓国の方が進んでいますね)
の日本でも、じわじわと、その威力が表面化しつつあります。

例えば、Zoomを利用したビジネス上の会議や営業、テレワークなども、ITの
進化なしには考えられなく、いまや、日本でも、当たり前になりつつあります。

日経新聞を読んでいても、最新のテクノロジーを、どうビジネスに取り入れるか
等の記事が、最近は、やけに目に付くようになりました。

でも、胸に手を当てると、用語ひとつとっても、一知半解で、正直よくわかりません。
そんな時は、早わかりの本を読むに限ります。

そんなわけで本書を手に取りました。
早速、惹句を紹介しますね。

“新世界はAI+5G+クラウドの3角形(トライアングル)で激変する
理学修士+38歳ベンチャー投資家にして元グーグル+京大特任准教授がわかりやすく
描く これから必須の「テクノロジー基礎教養」”

“米国での金融機関勤務、グーグルを経て、現在は起業家の支援と投資を行う著者は、「テクノロジー」と「投資(ビジネス)」の両面に精通している、日本でも稀有な人材
と言えるでしょう。その山本氏が、「近未来に主流となるテクノロジー」という視点
から、専門家向けではなく、平易な言葉で書き下ろした1冊です。”

“これからの企業・世界はテクノロジーが主役の座を占めます。つまり、テクノロジー
によって土台が築かれ、その上ですべての企業が活動するような状態が加速する、
まったく新しい世界が出現します。”

“●近未来の企業・世界はどのような形となるのか
●テクノロジーの根本を理解するカギ「トライアングル」とは?
●FAANG+M(フェイスブック、アップル、アマゾン、ネットフリックス、グーグル、
マイクロソフト)はなぜ強いのか?
●世界を変える、近未来の7つのメガトレンドとは?
●これから基幹となる、主流を占めるテクノロジーとは?”

“これらの大枠を2時間で知ることのできる、まさに近未来のテクノロジーを知る
ための格好の入門書です。”

看板に偽りなしでした。
まさに、近未来のテクノロジーの大枠を、大づかみに知ることができました。

これらのテクノロジーは、ビジネスの在り方だけでなく、社会の在り方も大きく
変えていきます。

著者は、1981年生まれとお若いですが、お父さんを、4歳のとき、1985年の
御巣鷹山の日航機事故で亡くしているとのことで、そのことから、途上国や社会的
弱者に対する強い思いが生まれたとのこと。

なかなか見上げた心をもった方で、信頼に足る本だと思いました。
18 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月16日 18:32
    新しい技術に触れるたび、「長生きはするものですねぇ」と冗談めかして言ってしまいますが、その技術が遠い世界や趣味の話ではなく、生活や仕事面で密接にからんでくるのが今の世の中という感じですね。ついていくためには、こちらも勉強していかないと、仕事までできなくなっちゃいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月16日 20:23
    >用語ひとつとっても、一知半解で、正直よくわかりません。
    >そんな時は、早わかりの本を読むに限ります。
    そう思われて、すぐに本書を手に取られるとは、さすがにヤマヤマさんですね。
    私も見習って、読みたいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月17日 07:31
    shu1さん、おはようございます。

    新しいテクノロジーへの慣れは、年齢が若いほど、早いと思います。
    40代のshu1さんなら、十分対応可能ですが、60代半ばの私にとっては
    だんだん、ギャップが大きくなっています。

    ただ、人生を引退するまでは、勉強が必要だとは思っていますが。(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月17日 07:34
    じろさんさん、おはようございます。

    日経新聞を読んでいると、新しいテクノロジーの用語が、どんどん使われて
    いて、さらにこれからの世の中やビジネスを変えるということなので、
    本書を手に取った次第です。やっと、日経新聞が読めます。(笑)

    でも、実際に使いこなせるかというと、ついていくのがやっとです。(汗)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031