mixiユーザー(id:5505859)

2020年11月02日18:47

68 view

大阪都構想の否決

■大阪都構想、反対多数 大阪市存続へ
(朝日新聞デジタル - 11月01日 22:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6290898

まぁなんつーか
感想としては、アホやなってとこかな

都構想の一番のウリ文句は「二重行政の解消」なんだけど
これ実際は、あまりピンと来ないんだよね
何故なら、橋下市長、松井知事の時代から、コツコツと二重行政の解消をやってきて
もはや目立って無駄な経費がかかっている部分も無いし
行政のサービスも、以前と比べて大幅に良くなっているはず
(大阪住んでないんで・・・推測です)

要は、元々都構想の一番のメリットとして喧伝していた「二重行政の解消」は
既に都構想を進めているかのように解消されていってるから
今更?感というか、ほんなら大阪市が無くなる方が嫌やわ〜ってなりやすいんだよね


それでも都構想を進めたほうが良かった理由として
道州制や、地方分権って話になる訳で
今回のコロナ禍においても、東京一極集中の危険さが浮き彫りになったと思うし
大きな災害、要は地震だよね
東京が大きな災害に見舞われた時、東京の機能を補完出来る体制は絶対必要な訳でしょ
そういう事の一歩には確実になったよねって思う

ただでさえ大阪の大企業が続々と本社機能を東京に移してる訳で
そういう観点からしても、大阪都構想は日本の未来にとって必要だったと思う


・・・っていう方面で、維新もアピールすべきだったんだけど
未だに「二重行政の解消」て
もう解消されてますやんって話になっちゃうのは仕方ない

まぁ完全に維新の戦略ミスだったと思うけど
票がほぼ半数くらいで真っ二つに割れたっていうのは
わかってる人はわかってるって事なんだろうな

日本に二つ目の国際都市「大阪都」
とか宣伝すりゃ、勝ってた臭いけどな
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する