mixiユーザー(id:5505859)

2019年08月14日22:46

137 view

表現の不自由展とか

不自由展問題 東浩紀氏が辞意
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5748007

この芸術祭が中止になった事で、思うことはあんまり無いんだけど

そもそも論として
天皇の肖像画を燃やすのは芸術なのか?って話じゃないの?

何でも良いから爆弾ぶっこんで、話題性を先行させたいというのなら
まだわからなくも無いけど
芸術では無いよね

じゃあゲルニカは?って話なんだろうけど
ゲルニカは別に戦争を描いていなくとも、評価されると思うし
最後の晩餐だって、別にキリストやユダが居なくても評価されると思うよ

その芸術とやらは、燃やされている肖像画が天皇じゃなくても成立すんのか?
慰安婦像に、政治的なメッセージが無くとも成立すんのか?
って話だと思うんだよね

結局それって、題材の知名度や政治的な意味合いに寄りかかっているだけで
芸術とは言えないと思うんだけどな
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する