mixiユーザー(id:5499304)

2021年09月16日23:53

67 view

◇ニュースの感想:勇者という身分に対する偏見

リメイクしたら今の時代でも人気になりそうなアニメ作品ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=6669585
いやいや「今の時代に」ってことは「リアルタイムを知らない新規視聴者に」って意味でしょうというツッコミを某所に入れつつ。

もとい、ファンタジージャンルをずっと定点観測してきた&思春期に主人公嫌いをこじらせたことのある私が最近気になるのが、同じ「いけ好かない主人公」でも以前と最近では傾向がかなり違うということなんですよ!!
最近幅を利かせてるのは比較的ぬくぬく暮らしてきた所に降りかかった儀式的な逆境を口実に被害者面して他人に八つ当たりしたり嫉妬して襲ってきたハンサムを血祭りに上げたりしながらチートを振りかざし美少女を侍らせてご主人様とか呼ばせてるタイプなんですが、
90年代くらいに主流だったのは血統書付きの生まれながらに選ばれた特別で高貴な主人公が周囲の平民を無意識のうちに踏みにじりながらおいしいところを当然のように独り占めして女性キャラからはモテモテみたいなタイプだったんです。
今のタイプは前のタイプに対するアンチテーゼなのかもしれないけど、それにしてはあまりにやり方が下品すぎるというかどっちもどっちというか政治的な発言になるけど(中略)というか…
そんなわけで、今のタイプしか知らない視聴者がもし以前のタイプの主人公を見たらどう思うのかなというのがちょっと気になるのです。それともこれからも同じタイプのゆがみが交互に繰り返されてしまうのだろうか…
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930