mixiユーザー(id:5499304)

2021年09月03日22:41

48 view

最近のテレビ日記

8月25日のラーメンの日に合わせてトップ絵を特別バージョンにしようとしてたのにいつの間にか過ぎていた。そのくらいボーッとしていたのが怖い。

●JOJO4(16話)
「もはやこの世界に生きていい動物じゃあねえぜ」
ネズミに溶かされたのは大災に遭ったのと同じことだと言っているのか(ナレーター)!

●ハンターハンター(129話)
・正直に話せば許してくれた!これが王の器…!!
・悪い夜神月の顔。

●月が導く異世界道中(8話)
・正直主題歌の歌はかっこいいと思ってる。
・人外ばかり侍らせてるのはオーバーロードにも通じるんだけど、あっちと違って明確な悪事は行ってないはずなのに個人的な不快指数が不均衡になってるんだよなあ。
・才能に恵まれた奴が恵まれなかった奴を説教してるなっていうのはわかった。これでよく他人の事をクソ女神とか言えたものだ。
レベルの規模がなんかウィザードリィだし…

●先週のひぐらし卒(10話)
遊戯王を連想した視聴者が私以外にも割といて謎の連帯感に満たされた回。
・最近(昭和58年)の若いもん
・闇の人格が生まれたことになった。丸く収めるにはそれが一番だかな。
1昔前だったらこういうケースの場合は自分の暗部を切り離すのではなく受け入れて抱きしめて人格を統合するぜ!という方向に行ったんだけど、ここまでゲラゲラした後じゃ視聴者感情的に難しいんじゃないかな…
・「古い感情が今を否定するのは間違っている」というのは掘りがいのある言葉。本人からしたら黒歴史かもしれないけど本人以外からしたらエミヤなんだよなぁ…やはり最良の状態で不変というのが至高なのか。
・宿儺(仮)はこれが面白いだと?回復術士でも見れば?
・結局化け物をぶち殺す話になっちゃったなあ。魔女をやっつけたらさと子のソウルジェムがポロッと出てくるのを期待するか…
・次回その5!?僭越ながら、まだ続くんだ。

●先週のシャーマンキング(20話)
ミクシィニュースで痛みを伴う笑いがどうとか言ってた夜。痛いというよりイタかった。
・ミュージシャンに恨みでもあるんか!?
・毛かと思ったら借景だった。
・心に!すきま風が!!ぴゅぴゅんと!!
笑いで世界を救いたいなら御託を並べるよりもう少し笑いの勉強をした方がいいってドクトリーヌが。笑いなき志は志なき笑いと同じように無力なのですよ。
あとはギャグマンガで人気エピソードランキングをしたらたまのシリアス回が1位になるあのポストを狙うとか(現実的な提案)。
さっきのひぐらしに出てた人(ごめん、名前書くのも汚らわしいわ)なら無関係の人間殺戮してた頃のチョコラブの方が笑えるって言っただろうし笑いのツボは人それぞれだなあ(棒読み)!
・銀さんのアドバイス:とりあえず1発シャフ角でスゴんでみて後で怒られるというのはどうだろうか
・銀さんのアドバイス:とりあえず1発ピューと吹いてみて後で怒られるというのはどうだろうか
・俺自身が地球となることだ。
・「人を人とも思わない」というのはユニバース思考でいったら結構問題のある言い回しなんだけどね。

◎風立ちぬちょっとだけ見た
・記憶以上の棒読みで驚いた!!どうして「わざとらしくない、自然体の演技」が棒読みに聞こえるのか私なりに考えてみたんだけど、きっと台本の方が「自然体」に合わせて書かれてないんだよ。プロ声優の演技がわざとらしく見える系のクリエイターは作品をドキュメンタリーみたいにしたいんだろうけど、実はドキュメンタリーってこまめにナレーションを入れたりして「自然体」では言葉足らずになる部分を補ってるんだよね。台本は劇用にカスタマイズされた整然とした話し言葉になっているのに喋る人が自然体だと棒読みに聞こえるんじゃないだろうか!
そういうのがあまり干渉しない、例えば涙声になるシーンなどはちょいちょい上手くなってるから、台本を自然に(≠自然体)演じるということがプロのスキルなんだろうなって。
または、レコーダーをそのまま起こしただけじゃインタビュー記事にならないって話。活字にする時には自然体の話し言葉だと冗長になる部分とかをある程度加工しているんだから、それをたとえ本人に読ませてもきっと自然にはならないと思うの。
……いやそれだと実写の吹き替えはどうなるって話になるか…試しに海外の大作に自然体の一般人当ててみればわかるかな?
・この婚姻の口上って絶対男性が考えたよな。
それと某結婚のニュースを聞いてこれを思い出しました。もはや駆け落ち同然じゃないですか!!私はどちらかというとあまり恋愛というものにピンと来ない方だけど、あそこまで覚悟された大恋愛ならもう応援するしかないですよ。こりゃあ心配はしても文句を言う筋合いは第三者にはないよなあ。
・エリザ…

●銀魂.(17話)
・夜に駆ける
・昔々あるところに、死体がありました。

●100万の命(20話)
・にくめない奴にはできないのか。
・灰と幻想の世界だ…
・自分から汚れ役を買って出る主人公いい奴だな。わたくしテイルズオブジアビスでは人間と戦う時は必ずルークを外してました!
・生産力の落ちた人命は有効活用。ちょうどミクシィニュースで「自殺志願者は動物の餌にするか鉄砲玉にしろ」みたいなコメントを見たばかりだったとこだからジッポンサイテーだと思いました(風評被害)。大日本帝国やイスラム系過激派だって鉄砲玉のことは英霊として一応敬意は払ってたぞ。
・ろしう「マジかよサイテーだな」
・「私が村長です」

●ダイ(46話)
・主題歌でハドラーのシルエットは取れたけどバーンはそのまま。
・「ヒュンケルはどこに…」「あの人は…」
爽々しいまでのダイのアウトオブ眼中っ振り。主人公が世界の中心みたいな話に辟易する私としては少々痛快。
・鱗滝さんに比べたら優しいから…
・「もんでやる」肩を!?
・「右手からヒャド…左手からメラ…」
・オーボウが服を着て!
・マトリフ一世一代の見せ場!!

●ヒロアカ
・くそう虎徹さんの声で!!TODAY'S HERO ENGLISHがちゃんと言えないやつ!!
・爆血!?
・トガヒミコは静かに過ごしたい。
・生まれてきたことそのものがかわいそうだ!
↑このセリフで当初なんかずいぶん嫌われていた岩柱さんだけど、あのセリフをたたいていた人たちにトガヒミコが胸を張って生きようとする姿はどう見えているのかな。ハードボイルドぶって「感傷は要らない…敵は消すだけだ」とでも言ってみる?

◎8月29日午後3時は
NHK:第103回全国高校野球選手権大会 決勝/Eテレ:東京2020パラリンピック◇車いすラグビー 3位決定戦/TBS:S☆1 BASEBALL/フジテレビ:みんなのKEIBA/テレビ朝日:Sansan KBCオーガスタゴルグトーナメント2021 最終日/テレビ東京:ニトリレディスゴルフトーナメント最終日/東京MX2:プロ野球
…というスポーツの秋先取りしすぎな番組表だった!!なおみんなのKEIBAは3時からだが3時までの入れ違いで千葉テレビがJRA競馬中継だった。

●ボルト
「じゃあ私達はこいつのために生きてきたっていうの!?
ここは、ボルトや私達……みんなの……!みんなの星なんだからッ!!」
「てめえなんぞのために……!俺達は生きちゃいないッ!!」
新情報だらけだ…もうVジャンプ移籍後の話になってるのかな。Vジャンプって全然売ってねえんですが。

●無職転生(8話)
・ていうか、演技じゃないと喜べないんですか。
・ハリーポッターの影響なのかなんなのか最近短い杖ばかり見てた気がする(主観)からごつい杖うれしい。
・二段ケーキおいしそう!でも絶対これ時には和食が恋しくなるやつだなあ…
・「酒の席での話ということにしましょう」。あの…表向きラーサーより年下ということになってる子供のセリフなんですが…又は元引きこもり男のセリフなんですが…
・精神的にロリコンじゃないですか…相思相愛なら精神年齢44歳少年が12歳少女と性行為をしてもいいというのか…
・なんか違う作品みたいなキャラ出た!?
・また世界観違うキャラ出た!!テコ入れ?
・さては夢オチ!?
・そういえばこのアニメOPEDって存在してたっけ…
・「我欲スオ前ノ体、命」
↑夜明けの炎刃王のあのセリフがどうしても出てこないでうろ覚えなのだ…どこかにメモしてたつもりだったんだけどな…
・まさにターニングポイント!

●異世界かるてっと2
>3話
・カヤキス!?
・ココナッツの筋です!
・ちなみにスケバン刑事にはミミズバージョンが出てきたよ…
間桐桜「まだまだだね」
・「結婚しよ」
・やけに美声だと思ったら恐怖公の声楠雄なんだ…
>4話
・ニケだって勇者で盗賊だから…
・ご神体!?
・正しい意味のチート。
・提供バックはラムに何か恨みでも!?

●結城友奈勇者の章(3話)
・それは神樹じゃないぞ!!
・とーごーさんの愛国キャラ戻ってきちゃった…シュトロハイムのは微笑ましいんだけど、なまじ身内の話になると非常に悪い実例を見すぎていて、どうもそういう先入観というかアレルギーというか…
・眼帯の次はぐるぐる眼鏡
・うん、リゼロで見た。
・毎回言ってる気がするけどなんでこの長さの髪をアップにできるんだと!どんだけひっつめてるのかと!!
・CM。その子って絵によってはつり目になるんだあ。
・サブタイトル誰の事?

●今週のひぐらし卒(11話)
そろそろひぐらしもなき終わるというのにこのアニメときたら…
・まあ、被害者と加害者をそっくり逆に認識する人っているよね。
・すまん、まさかここまで話が進まないとは思わなかった。ちんゆうきかね!?3分でわかることを30分丸々使いやがった。もはや尺稼ぎとしか思えない高笑いパートも順調に視聴者の神経を逆なでしているぞ!視聴者をうんざりさせるための演出でなかったとしたら作者さん大丈夫かってレベルのやらかしだし、演出だったとしてもこれを布石にしてプラスになるビジョンがさっぱり見えない。
・ちんゆうきのようでもあり、「総集編に気持ち程度新規カットを入れとけば奴らみんな騙されるアル商法」の劇場版のようでもあり…例えばこれがミステリだったとして、読者視点で犯人が判明したところでまた最初から犯人視点の同じ話を同じページ数使って始めてることになるわけでしょ?前代未聞じゃね??
逆に考えると、名だたる名作原作のアニメが軒並み尺と戦ってる中、こんなファンディスクみたいな内容にフルコスト使わせてもらえる『ひぐらし』というコンテンツって改めてすごかったんだなあ…

●今週のシャーマンキング(21話)
・EDでネタバレしてるけどな。
・「くにへかえるんだな…おまえにもかぞくがいるだろう…」
・日本には死刑制度あるしなぁ…
・クラピカさん!!
・トゲつきの手で抱きしめられるなんてオーノーだズラ…
・聖少女のお言葉をチラ裏呼ばわりですってよ、死刑ですよね
・法治国家!
・「人には感情というものがあるんだ!」
令和には人治国家とかお気持ちとか言われて罵倒されたりされなかったりするやつ。なお罵倒されるかどうかの基準は心じゃよッ(お気持ち)!
・「さあ、悔い改めるのです」
レイトショーだから日付変わってるけど、ちょうどこの日に本人が認識していない犯罪について悔い改めろの大合唱してるのを聞いたばかりだったから…人には感情というものがあるからお気持ちはわかるけど、袖がなかったら振れないしたとえ力づくで振らせたとしてもそれは形だけのものなんだよな…
・日本にも死刑制度あるしなぁ…
…例えば我が国だと「死刑制度廃止論者なりヴィーガンはお花畑で現実が見えていない」とかよく言われてるけど、屠殺解体を見ることはもちろん自分の手で行ったこともない人間や、現場を見たりボタンを押したり死体の処理をしたことすらない人間の主張する「現実が見えてない」という言葉に、果たしてどれほどの意味があるのかなと。まあさしあたりニートの言葉くらいの重さくらいなんじゃないのかな。と、そんなことを考えさせられました。もっとも私はニートの言葉にも五分の理だと思ってるので彼らのような強い言葉は使わないけどね。

◎CM
・VOXYのCMに出てくる背景、昔のWISHにも出てこなかった?同じメーカーだっけ
・何?j:comモバイルのキャラがヒョンヒョロに見えた?
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月04日 20:33
    Vジャンは、カスミで売っている
    チョコラブ(アクセントに注意)、はっきりと殺人鬼って言われてた
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月06日 22:26
    > mixiユーザー 
    Vジャン:2〜3月前くらいに発売日1週間後くらいには消えてたことが連続してあったんですよ…
    チョコラブ:シャーマンキングの世界は割と簡単に生き返る世界なのでセーフです!?時代的に比較対象ベジータとかになるし…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月08日 03:18
    まぁ、ジャンプが売れてるってことで喜ばしい事ではあるんだけれと(笑)
    そっかあ、ベジータレベル(宇宙規模の戦闘狂)で考えなきゃなんだなぁ、俺もまだまだ「ちっちぇえな」

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930