mixiユーザー(id:5499304)

2020年10月13日22:56

12 view

ルドラの秘宝バグ技レポート速報版?

レトロフリークでルドラをプレイしてそこそこ新発見があったのですが、プレイ日記は何年後になるかわからないので比較的価値がありそうな情報をフライング公開しておきます。
質問があったらなるべく答えたいし語りたいのですが未だにミクシィを使いこなしてなくてレスポンスに気づかなかったり炎上怖い病で日記が見返せなくなってることがとても頻繁にあるのでなかなか期待に沿えないかもしれませんすみません。

クイズ:この3つの画像のうち2つのシチュエーションは実は割と簡単に再現できますが1つはとてつもなく手間がかかります。手間がかかるのはどれでしょうか。

●デューンで地上に行く技の詳細
某サイト様にやり方は紹介されていたものの詳細がほとんど書かれていなかったので、自分でやってみました。具体的にはこんな現象が起こります。動画も撮影したので機会があったらどこかに上げたいなあ。
・冥界には根っこ出ていない、教団本部ある
・16日夜から開始。フィールド曲はシオン未収録曲
・ゼクウ、バベルの船長無言
・カーン:基本的に2日夜と同じ。左下の家の老夫婦(小舟の持ち主)のみ11日夜準拠。ゼクウはちょっと振り返るだけで無言。お地蔵様は普通に鎮座しておりお祈りもできる。汚水の中を歩けたり(汚水は建物に入ると引く。小舟で町に入りなおすと復活する)小舟が宙に浮いてるところも見られる。引き出しのアイテムはなくなっているがが引っ掛かっているものは通常営業。
・バベルのセリフは一部を除いて2日夜と同じ。船長はゼクウと同じくちょっと振り返るだけで無言。もちろんラウメーンが光り輝いている。カーンでは犬と話ができたがバベルの犬は吠えるだけ。売り物も2日(空気浄化後)と同じ。
・ドラム缶も宝箱と同じ扱いで最初はからっぽ、その後は無反応
・当たり前だけど、デューンパーティーが宿屋に泊まる光景が見られる。これはレア
・リザ終章なのでヘグのオカリナを持っているわけで、ヘグのほこらにもトライ。ヘグの影が出てくるところまではうまくいったが飛び込まず、そこで終了。もう一度決定ボタンを押すと呼びなおせる。その時は一回消えてまた出てくる。しかも呼び出したヘグの影がデューンの後をついてくる(祠の中のみ)。
ちなみにヘグの影が出ている状態で1度メニュー画面を開くと影がかすれる。
・伝道師:回転してヒューヒューいった後、直でステッラを紹介された。その後のメッセージはリザ準拠。
・言霊宝箱と引っかかる引き出しは通常
・カーンから再び小舟に乗ると12日昼になる。セリフは引き続きゼクウ無言、小舟夫婦のみ12日で他は浄化後2日と同じ。
・実はバベルのスラムには「浄化の光前で、リザ以外で来た場合」のセリフが用意されているキャラが何人かおり、ここでしか聞けないメッセージを聞ける。
男の子:「キレイなおねぇちゃんをしってたら/オイラにしょうかいしてね。
女の子:「あなたのファッション、なかなかいいわね。/どこで買ったの?
女の子(12日のみ):「あら、ケッコウいい男じゃない。/よかったら、アタシとつきあわない?/ジョウダンよ。 アタシこれでもメンクイだもん。
奥の家男:「ん、なんだい?/キミも、われらがガーライル団に入りたいのかい?
奥の家女の子:「あなた、伝説って信じる?/私? もちろん信じてるわよ‥/だって、この目でみちゃったんだから。
奥の家女の子:「ねぇ、救世主様をみたことある?/アタシはあるのよ!

●夜に武人の塔を優勝すると表彰式の会場がたいへんなことに
↑同サイト様に掲載されていた「シオンでノーセーブクリアすると怪現象が起こる技」の応用。1日目にオムパロスに行って(ここで3日になる)ラミレスを連れて戻り(4日になる)ここで巨人の塔へ行き(1日になる)、テュールを仲間にした帰りに夜になるので大臣のもとではなく武人の塔に行く。ちなみに塔入り口では空気浄化前で夜なのにフォクシーが陽の光の話を始める。受付を済ませて武人を倒すと表彰式が屋上ではなくどこかの屋内で当たり前のように壁を突き抜けながら行われ、壁の中で日食が発生して画面がサイケデリックな色になる。あと飛んでいくシーンで一瞬明るくなってまた夜に戻る。

●その他「シオンで序盤からノーセーブ終章した時の怪現象」で元ネタのサイト様に書いていなかったこと
・テュールは仲間にしなくても天空に来るといつの間にかいる。
・空気浄化してなくてもオムパロスの町は見違えて明るい

●方舟が2つ
シオンでオムパロスの方舟からソドムを倒し女神像でセーブし言霊で脱出して方舟に入りなおすとパーティー解散イベントが始まりそのままデューンの章に入るのだが、宇宙へ出るため助走するシーンで地上にもう1つ方舟が停まっている。

●1画面にラミレスが3人
シオンがラミレス像でセーブした後他のキャラでデューンの章に入り直して女神像でセーブしシオンを再開してエンジンルームを出ようとするとブラズニルと戦うイベントになり、倒すと1画面にラミレスが3人集まるというシュールな光景が繰り広げられる。日付には変更なし。

●セーブデータが埋まった状態でニューゲームを始めそのまま章クリアすると
ファイル2が空欄になっているが、選択すると元のデータが入っている。ただし1度カーソルを動かすと選べなくなる。要するにメリットはないので、いくらノーセーブクリアを目指していても1度はセーブした方がいい。お勧めはリザちゃん。粘ればウラルドラの有効な0日目でレベル2桁にできる。

●通常プレイでは聞けないセリフ集
前述の「デューンでバベルに行ったやつ」以外。さすがにあれよりは簡単に聞ける。
★死霊の町アヴドル天空落下前定期船乗り場入り口に立ちふさがるゾンビたち
聞き方:デューンでバベルに行く技の過程でリザがヘグでアヴドルに行って出てまた入ると聞ける。この状態にするとヘグのほこらへ入れなくなり砂嵐も現役でアヴドル地方から出られなくなるためセーブをしないこと。今のところリザパーティーでしか聞けないが、セリフの内容は男性主人公を想定したものになっている。かっこいいお兄さんって誰だ?
・男:「自分だけ町から出ようなんてずるいよ‥
・女:「あら、カッコイイお兄さん/そんなに急がなくてもいいじゃない。/私とずっとここにいましょうよ。
・研究員:「この町からは出さないよ‥
★方舟のラミレス
聞き方:デューンで女神像でセーブした状態でシオンで海溝から箱舟に乗り込むともう1人のラミレスが乗っていてセーブもできる。サーレントでもできると思うが未確認。リザだとデューンと呼ばれデューンの時と同じセリフになる。
・ラミレス「心配せんでもええ。/わしゃ、方舟から出たりはせんよ。/「セーブしますか?/・「セーブする。/・「セーブしない。
★シオンで海浄化せずにダヌルフ12日昼船着場
聞き方:シオンで最初にアヴドルに行ったあと脱出言霊で海底を歩いて前世の隠れ里へ行き定期船に乗ってダヌルフに行くと海浄化イベントをスキップしたからか船着場の船乗りが生きており、昼夜とここでしか聞けないセリフを聞ける。なおこのまま話を続けても小舟に乗れず詰まる。
それにしても左の船乗りかわいいな!
・船乗り:「よっしゃぁ!/とっとと片づけて、すぐ帰るぜ!
・船乗り:「ひゃぁぁ、早く仕事を片づけて/家に帰らなくっちゃ‥
★シオンで海浄化せずにダヌルフ12日夜以降船着場
・船乗り:「ばかやろぉ!/ちんたらやってっから、まだ終わんねぇじゃねぇか!
・船乗り:「ふぇぇぇーん、仕事が終わんないよぉ‥/早く帰んないと、消されちゃうよぉ‥
★ロマのマリーナ
聞き方:シオンで海底から言霊山へ行きロマに行くとマリーナがいてリザの時とは違うセリフをしゃべる。なおサーレントでは別ルートで冥界に落とされるところまでは行けるがマリーナと最初に会った場所から小舟に乗れない。何気に本体状態のサーレントとマリーナが同じ画面に収まるのはここだけ。
・マリーナ「この水が、汚染される前に/なんとか、『守り神さまの卵』をかえさないと‥

●ちょっとした豆知識
・フォクシーキラーにHP808のマッスルフォクシーで挑んだら2408のダメージを食らったのであきらめましょう。どうやら現在HPの3分の1くらいのダメージを受けるらしい。瀕死のHP1で挑んだら3ダメージだったという報告もある。
・デューンの章を出す前にシオンでビルシャナから海底散歩でライラに行き、停まっている方舟に入ると甲板には出られない、下の部屋は施錠、無人でブラズニルも無反応という状態。外に出ると地上だがなんとフィールドに出られない!!

●クイズの答え
・ディスラスとハーキュリーズを両方手に入れる方法
シュミセンで宝箱のある通路を通過した後引き返すと取れないと思っていた方の宝箱も取りに行ける。ただしシオンで終章にしないでデューンの章に持ち込む場合は陽属性のハーキュリーズを装備したままゴモラと戦うことになる。
・サーレントで重装備する方法
霊体にジョブチェンジした時の装備は直前に装備していたものを受け継ぐ。先にロスタムを選んで重装備でラズムを倒すと次の肉体を手に入れるまで重装備のサーレントを見られる。
・ジュリエットとメイファの衣を両方手に入れる方法
お地蔵様によいアイテムをお祈りし、そこからノーセーブでリザがメイファの衣を装備した状態でリザの章クリア(終章にはしない)。次に村の人のシアワセを祈りジュリエットを入手したらヌークに売り他の主人公で買ってその主人公で終章にする。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する