mixiユーザー(id:5499304)

2020年09月18日23:15

10 view

最近のテレビ日記

世間ではやれ総裁選が出来レースだなんて話題になっているけれど、DQVで
・権力者推薦のB候補と対立候補F候補で宣伝量やメディア露出が明らかに違う
・そもそもF候補は選挙直前になってB候補の対立候補として急遽担ぎ出された無名の新人。
・小説版、漫画版など公式二次はこぞってB候補の支持を表明
・いたスト、リッカの宿などの外部作品ではF候補にだけネガティブキャンペーンが行われる
↑ここまでやっといて「あれは究極の選択だった」なんて抜かす方が大勢いらっしゃるのでこれもきっと究極の選択なんじゃないですか(超根に持ってる人)。え?総裁選ではあれ以上の大差がついた?そりゃあ相当だ(実感)!
ちなみにこの画像(画像1)更新日時2014年って書いてあった。頭の形にこだわってます。

●今更DBZ15話の話
・作業しながら声だけ聞いてると、1人で修行してるピッコロさんが見えない敵と戦う男子みたいで微笑ましかったです。分身ができるって便利だね!
・ファミスタ2020の曲がどう見てもスカイキッドなのが気になって仕方ない。使い回しなのか。

●先週のダンガンロンパ(11話)
世間の評価は微妙だったらしいですが私は普通に面白く観てますよ。言っちゃなんだが前に見た3が「キャラは多いけど設定倒れで味がしない」という印象だったのと違って短期間にちゃんとキャラ立てて魅力的に見せてるし、個人的にバトルロワイアル系のゲームを自分の手で進めるのは気が重いと思うし推理ジャンルはめんどいと思うのでアニメで見てるだけでどんどん話が進むのは助かる(笑)。あとEDも普通に好き。歌詞が何言ってるかわからないのなんてこれに限った話じゃない。

●先週のノーガンズライフ(22話)
くそう!言うべきところで「胴体も機械なのかー!!」を言い逃したー!
・そういえば十三の声優さんは自動車マニアだって聞いたことがあるが…
・ギルベルト少佐的ポジション。あとこのベスト中忍っぽいな。
・格納庫ってこれ使うたび目方が減るよね絶対。どうやらあの後腕補充しなかったみたいだし。
・ソウルイーターで言うところの職人?
・唐突にクローネん股間のアップ。これは女性サービスというより大家さんサービスですね!
・これ相棒パシフィスタ的なことになって再登場する前振りなのでは…(直球)
・それにしてもXIIはどこにいるんだ。たぶんミストの濃いところに潜んでいるはず。
・任務は同族の殲滅。デンジは知らないけどミリオンアーサー軍勢ならノリノリで殺るんじゃないかな。幼女の姿を使っての騙し討ちだって平気でやる連中だしな。
・銃はいいねえ。人が死にゆく感触が手に残らないから…
・ていうかペッパーと兄弟子髪型かぶってるんだけど深い意味があるんでしょうか。

●ワールドトリガー(35、36話)
カードキャプターさくらみたいな様式ができあがっとる!!

●ブラッククローバー(142話)
・それよりそのふわふわ謎ボールは何者ですか!?毛玉?
・現場にいたエルフがその後どういう目に遭ったかは聞かないでおくわ…

●アリシゼーションアンダーグラウンド(22話)
・よそのFD界とか大荒れだった気がするんですが、自分らがされたら大荒れすることを他人に対しては受け入れろって随分と手前勝手な了見なんじゃあないですか。
・「もしこの世界に作者がいて突然出てきたらどうするよ」もちろんメタ発言ですよ。
・マスコミのFAQは今まで人間様でやってきた普通の人間としてはかなり自然で切実な問題に見えるんだが、微妙に悪意を持った演出で描かれてて作者さんの政治的意図が(笑)
しかし「人間の雇用を奪うのではないか」→「私たちも人間です。奴隷は嫌なので競合しません」みたいなやり取りが何気にひどい(笑)
・結構な怒涛の展開で理解しきれてるか自信ないんだけど、きりとの記憶の方って、常人には耐えられない長生きをして(どうやら2人っきりの世界というわけではなくアンダーワールドで普通に長生きしたみたいにも見えるがどうなんだ?)親友どころか連れ添ってくれた妻まで失ったって考えるとかなり悲惨なのでは…ロクサスにしろ、主役の複製ってそういう印象あるなあ。
・きりとの心情を韓国語で言うと「チョンマイリジョボリボシド、タンシワスワ、タミョン〜ナルチャコイヌ、ノエーモードゥンゴー!(本当に忘れたいよ二度と逢えないなら僕の心を掴んでいる 君のすべてを/耳コピ)」という感じか…考えてみれば作中初の同年代の男友達だったし…体感付き合いの長さも入れたらその他の死にキャラと多少の差が出るのも仕方ない。
・なぜマーティンは杉の木を切ったのか。「あの子は本当はいい子なんです!!」あれ杉の木だったのか…

◎東離剣遊紀2(11話)
誰にも通じないネタは自重しようと思いながらもどうしても嘯狂狷をクルガン呼ばわりしてしまうので参考として以前ものすごく気合を入れて描いたクルガン(画像2/多少の脚色が加わっていますが話せば長くなるしスレチなのでその辺は次の機会に)を。ぴくしぶに上げるつもりで描いたのですが私の性格じゃいつになるかわかんないので。
・最近気づいた真理。この番組ができないこと=顔芸。
・クルガンがヤバンちゅうのがどういうもんかを教えてくれるってさ!
・「Don't look a gift horse into the mouth.」シーユー。
贈り物は受け取る前に見定めろ。さっきの今でお前の口からそのセリフは説得力があるな…渋谷にお上りさんした時あの群衆の中でいきなり新興宗教の本を手渡されて泣きそうになったことを思い出したよ…
・よもやよもやのクズ呼ばわり。
・次回予告はサブタイからしてクルガンの主役回だってよ!やったねクルガン!本当、こいつ内容以外は外見も二つ名も全部無駄にかっこいいんだよな…公務員だし(重要)。これだからクルガンなんだよ!

●ワンピース
・「虐待した民衆が辛気臭くてムカつくから笑うことしかできないようにしたれ」→「その被害者がヘラヘラ笑ったせいで俺に無礼を働いた美女を殺ささせられたからムカつく」というオロチの身勝手さがアニメではよりわかりやすくなってていいぞ。でも彼の過去まで勘定に入れると、クソラノベの主人公だったらこのくらい支離滅裂な被害者根性振りかざしてくる奴普通にいるなあと悟ってしまうのが怖え。
・花「父親の葬式で笑ったんだ。おばさんにおかしいって言われた」おおかみおとこ「おかしくなんかない」あ、えびす町ってひょっとして蛭子さんから取(以下略)
ともかく、神威とか遊矢ならわかってくれるんじゃないですか。デレシ。
・ダイアニメ。バロンの色が思ってたのと違う…ッッ!!

●ボルト
・4等分の忍-フォーセイムフェイス-。今回やっと4つ子の判別ができたよ!
・豆のスープはともかく、ボルトは飢えたら蟲を食らうくらいの覚悟は持ってるぜ。
・この作品では社会的弱者の存在がちょくちょく描かれるけど、メインキャラは全員エリート階級で下手に社会構造が変わると都合が悪い側(製作者サイドとしても)の人間だし、同期で1番賢くて社会の病理を直接見たことがあるはずのシカダイにわざわざ「政治の道には進まない」と言わせるなどその辺の社会問題を自分らでどうにかしようという気はさらさらなくて、そういう面倒くさくて地味な汚れ仕事は誰か顔のないモブがよろしくやってくれって姿勢(まさに、多くの日本人や少年漫画がそうしているように)な一方でデンキの親の権力で大手ホビーを私物化するさまやテントウの成金っぷりを無邪気にギャグで処理したりしてて、正直この作品が格差社会(しかも、おぼっちゃまくんやΨ木みたいなギャグ的な扱いじゃなく弱者側の描写が嫌にガチっぽいし)という要素をこの世界に設定した意図が読めないでいる。白夜団みたいに「倒すべき敵をお手軽に生み出す便利な養殖場」くらいの考え(雷沼博士理論)なのか、それとももっともらしいことを言わせておいて途中で脱線してルカヴィをやっつけてお茶を濁すのがせいぜいってとこか。それなら中途半端な格差社会設定入れて弱い者いじめみたいにすんじゃなく最初からモブでも何不自由ない暮らしができていると思しきドラゴンボール並の世界設定にしとけよと。
・ヒルガの生い立ちと覚悟を聞いて手を差し伸べるボルト。少年漫画の主人公はこうでないと!!ところで今回の後半絵柄が原作寄り?
・次回予告ではボルトになれなれしく絡まれて「勘違いするなよ」とは言わないまでも既に微妙に仕上がっているヒルガ。いいぞ。

●未来少年コナン(19話)
・コナンって野生児っぽいけど実は割と礼儀正しくて紳士的なんだよね。
・そしてそらが、そしてそらが、あとくもが、そしてぽつが♪
・20年ぶり…フランって何歳(以下略)
・それにしてもオーロへのヘイト描写がひどすぎて、寧ろ作品世界の価値観(労働賛美、ラナかわいい)から外れた存在というものへの敵意が怖くなってきた
・村は無事だけどきっと畑は全滅だと2020年の視聴者は思ったのだった。

●このすば2(9話)
・ルドラ教団(強引な布教):我がゲームではアクア様がアンデッドに乗っ取られる展開があります!あと最初に戦うザコ敵がアクシスっていいます!※石鹸は飲めません
青い命を守るものというのはメガミのことだったのか…
・音楽詳しくないんだけどEDのカントリーな感じの曲がファンタジーにしてはちょっと時代が新しいけどどこか懐かしい不思議な感じで独特だなあと。どちらかというと世界名作劇場っぽいというか。ファンタジーの文明レベル萌え。『ダイ』にデパートが出てきた時は興奮した。

●ゆらぎ荘(11話)
ご覧ください、こちらが何の工夫もないラッコ鍋でございます(笑)。

●ひぐらし(21話)
某初期装備がナタな女の子が出てくるゲームの開発者座談会(抜粋):「ある意味じゃ俺の好きな女はレイみたいなタイプだな。」「なんかちょっと男勝りで。」「女の子女の子してて私可愛いでしょなんて言ってる奴が残酷だったりするもん。」
↑ちなみに初期装備がナタなのはレイ(男勝り)の方なのでそこは安心してよい。ちなみに疑心暗鬼が鬼ならぬ魔王を生む話でした。

●デュラララ(24話)
「あれもLOVE、これもLOVE」
・私感としては、
人間は吾輩の玩具だ、吾輩だけがいじくる権利を持っている>僕も人間を深く愛しているからさ>この世界は神様の愛に満ちてるよ
う、うん、奴もシックスみたいな奴が出てきたら人間を守るために命がけで戦ってくれるんじゃないかな。
・「刀ごときに人間を渡してたまるか。人間は、俺のもんなんだからさ」掠風竊塵が言いそうなセリフいただいた。
・愛の反対語は憎しみだって純平が言ってたけど、じゃあイザヤの逆は…「おのれ人間ども!お前らが辛気臭い顔をしてるとムカつくから幸せになりやがれ!」あれ?いい奴だ。

●JOJO3(40話)
・ジョジョでその声で「なにか飲みますか」とか言われると何か魔女的なものを飲まされそうで嫌なんですが。
・趣味はお人形さんのコレクション。おそらく彼がサンジの言葉をもらったことは、ない。
・着せ替え…あそこが本物と同じかどうか見るつもりなのね!いけない人!

●リゼロ(36話)
・個人的にはスバルがこの期に及んで外見が子供だということにこだわるのは滑稽だと思うのだが、男女の能力差のない世界でのレディーファーストのようなものなのか。それならかわいいうさちゃん(間違ったジャータカ物語)やくじらさんも愛護すればいいのにねえ。
・ロズワール、今日はトランクス派。どうでもいいが包帯巻き巻き+トランクスというとどうしてもボノレノフを連想してしまう。マイナーキャラなのに!

●ダンガンロンパ(12話)
「面白いものは入っていない」なんだ、てっきりリンリンお茶会の欠席者みたいなものかと…え?生ものはまずい?
・わかったこれがうわさのがっこうぐらしってやつだ。きっと外は漂流教室になっとるんやー(止まない雨はない)!!
・僕だけがいない写真。
・アービンのことは覚えてないや。
・満を持して出てきたとこ悪いけどお前ジェノサイダーとキャラかぶってるぞ。後から出てくるから…

●ノーガンズライフ(23話)
・サブタイ!番組表で再放送かと思ったじゃないか!
・クローネんの股間のアップもおさらい。これで前回見逃した人も安心だ!
・考えることをやめた→助けてチェンソーマン→雪合戦
いいも悪いもリモコン次第。
・あっそういえばこいつもつり目だ!
・クローネん、今になって眼鏡クイクイキャラを獲得。
・湯気消えた!いかんぞ深夜だからって!!
しかしいよいよ全身機械鎧だけど、生身の時の記憶がないというよりそもそもこの人生身の時はあったのか?これ脳みそ入れるスペースもなさそうだぞ!?…なんてことを言い出したらこの人どこでものを見てるんだって話になるのでパス。
・かわいそうなメガアームド斎。
・アバターを使いたがるのがゼーレ、割と紛糾したりやられた仲間をったりするのが魔王軍会議。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する