mixiユーザー(id:5499304)

2020年08月29日23:17

24 view

ジャンプ〜38号

定期確認。私が知る限りジャンプ連載が一番若かったのはこち亀の次に古いのが封神演義156話だった99年44号。勝てないこれは勝てない。全連載の平均値で比べるなら記念号以外で話数カウントされてないこち亀の話数次第かなぁ…

◎石グッズ
・前も言ったけど氷月って全身図になると裸マント、股間を強調するような三つ編み、ニーソ&ミニスカにマスク…というかなりインパクトのあるファッションをされてるのは一体何の結果なの!?
・そういえば紫の染料って東西とも昔はすごく希少だったっていうけど、今はどうしてるんだろうなあ。

◎ダイ
・フレイザード。こっちが先だから!!(過剰反応)
・クロスブレイド。キラーパンサーって『ダイ』の世界観だと思いっきり魔界生物になっちゃうんだけど大丈夫か…??

●バーンザウィッチ(1話)
・王子にしろ魔女にしろ、何かをしてもらう側ではなく自分でする側にあこがれるというのはヒーローの素質だよね。
魔法をかける側にあこがれた女の子といえば辻綾。
・「この夏サーティーワンから刺激的なフレーバーが新登場!さわやかなブルーとホワイトのシャーベットにポップロックキャンディがはじける、まさに魔法のような美味しさ!」まで妄想した。

●ワンピース(988話)
・イヴァリース?と思ったらあっちは畏国だった。
・裏切ったから「ナミに」絶交されるって理不尽じゃね!?
・轢いたよ、お花!シャーロット・リンリンという花を!!花よりおしるこ。

●石(162話)
・扉絵。あ、ああスタンリーってそういう意味かそうそうそれならよし…
・グルグル刀っていうとまどろみの剣を連想する方。
・そう、そのドリルで腹を刺されて臓物も残らなかったのがロージェノムだ。

●ヒロアカ(281話)
「例えば仕事の都合で犬を飼いきれなくなった時、不憫だから、かわいそうだからと言って、いい人に拾われることを願いながらその辺の公園に置いてくるというのは、結局その人のエゴだよね。みんな犬を飼うなら誰かの匂いのついた中古の犬なんかじゃなくまっさらな子犬がほしいもの。それで結局誰にも拾われず、暖かい部屋から冷たい外に出されてひもじい生活を送る野犬が、人やほかの飼い犬に害をなさない保証は?
…わかるよねデンジ君、いらなくなった犬は、中途半端な情けをかけるのではなく、いずれ人に害をなす前に保健所で処分してもらうのがみんなのためなんだよ。それがルール、法の秩序。責任を伴わないやさしさは、結局みんなに迷惑をかけることになるんだよ。」
…作中のキャラはみんな優しいから指摘しないけど、現実はこうだからなあ↑。捨てられたものが復讐を語ったって、どーせ捨てた方は「命だけは助けてやったんだから恩を感じるべきなのに逆恨みするとは何事だ」って意識だよ。まあ、どちらにせよ生存権をかけた殺し合いになることには変わりない。
21世紀主人公のボルトは「火影になるなら家庭を持つな、国家と結婚しろ」って言ってたが、名君とされる父親にあんな事された挙句その意思を継がされることになった劉禅が21世紀のいまだに巷でなんて言われてるか、弔くんかて知らないわけじゃあるまいし、だからこそ「理解しなくていい」なんだろう。昔から正義の刑事というのは犯人にどや顔で「お前の気持ちなんて知らないし知りたくもない」とのたまう輩ばかりだった。魔女になる前に使い魔を倒したらグリーフシードを落とさないしシロアリを根治したら業者の仕事がなくなるからそういう計算もあるのかもしれないけどね。
…色々ネガティブなこと書いたけど、たとえばゴンは実の親にもっと勝手な理由で放任されてるけど、ミトさんの存在でそのへんのマイナス面が完全に埋め合わされてついには何もしない父親に勝手に憧れてくれるまでになってるわけで、要はこれ「ヒーローがみんなを助けたのにみんなは誰もヒーローの大切なものを助けてくれなかった」というのが最大の罪なんじゃないのかな。ヒーローに守られている人達が、そのためにヒーローが犠牲にせざるを得なかったものを、だれも埋め合わせようとしなかった。誰かの自己犠牲にただぶら下がるだけで満足してしまった。これヒーローだけの話じゃないで。政治家だってなんだってそうだぜ。お花畑っていうけど、お花畑はちゃんと面倒見ないとあっという間に雑草だらけの荒れ地になるんだよ。いくら高級な種だろうが、種だけ植えて放置してもおいしい果実は実らないんだよ。

●マグ(8話)
上位存在とか高次存在とかややこしいんです!
・ドリルは凶器ではないしかき氷機は拷問器具ではない!!発想がヘルズウォーリアー魔王か!
・「2時間待ってください、私が本当のかき氷を食べさせてあげますよ。」
・ブルーベリージュースを飲む直前直後に納豆を食べると何らかの化学反応が起こるのかすごくアンモニアになるからやめよう。

●マッシュル(27話)
・ちょっと見ない間に今度はなんかえらいジャンプっぽくなっとる!ギャグ漫画がテコ入れかなんかでバトル漫画になるのはジャンプあるある。
ていうか今数えたらギャグに分類されうる連載7本あってそういえば前回の新連載4本のうち3本ギャグだったから、『バクマン。』じゃないけどギャグ以外の展開ができる作品は今はそっちを伸ばした方がいい。
・何だイレイザーヘッド?罪深いものを見すぎてドライアイだと?そんな時はロートこどもソフトだ!

●ニライカナイ(7話)
完全に銀魂のノリじゃないかァァー!!

●チェンソーマン
>〜前回
・血にパワーとか鮫にビームとか名前があるのにそういえば天使が最後まで天使だったのは、魔人の中で1番知能の高そうな彼が名乗りたくない本名だったからなんだろうか…
・なんか犬派VS猫派みたいになっとる。
・「支配」っていうと何やらとんでもない能力みたいだけど、人間ではなくアンデッド支配とか動物支配とか魔王の邪悪な意思とかは割と普通にあるし。まずは女にも効くのかどうかから要検証。少なくともバビロンみたいなことはしないって作者さんを信じてる。ていうかあれと同レベルになったらおしまいだ。
・次回『君の犬になりたい』。厚手のハンカチは必要ありません。
>81話
認知的不協和(最初に取り返しのつかないことをさせておくと頭の中で帳尻を合わせるため帰属意識が高まる)とミルグラム(責任は権力を持っている他人が取ってくれると認識すれば罪悪感が著しく減退する)の合わせ技。かしこい。
あとは「忘れているかもしれないけどパワーちゃんは人間ではなくて悪魔なんだよ。凶暴で虚言癖があって、これまでもたくさんの人に迷惑をかけてきたよね?だから取り返しのつかないことをする前に処分したんだよ。最初にそういう契約だって言ってあったよね?納得して公安と契約したんだよね?だからこれは仕方のないこと、必要なことなんだよ。」くらい言っておけばよほど気骨のある人でないとなあなあで言いくるめられそうな絶妙なライン。戦争怖い総括怖い。
・今回のクレーマー:「おい掃除しろよ」「公共空間にクレーター開けといて即撤収とかないわ」
ワ、ワンピースだったら食べ物を粗末にするなとお叱りを受けるとこだ!!!
・エシディシ:指先の骨片を飛ばす
幽助:指先から気弾を飛ばす
フランクリン:切断した指先から気弾を飛ばす
アンディ:欠損した組織の補充分を指先に集中し高圧で撃ち出す
昭和の鬼太郎:指を飛ばす
なんでマキマさんのが1番威力高そうなんだよ。
・あれ…?今仲間のメインキャラでまだ生存してる人っている…?

●あやかしトライアングル(9話)
そもそも外見を前提条件として集められた女子を侍らせるジャンルの漫画で男子を外見で判断するなとかそういうこた言われたないわ。

●モリキング(16話)
・結局カマキリがカブトムシより強いのはぼくなつの中だけなのか…
・なんかわからんけど今再放送中のハンターハンターアニメがちょうど蟻の王がどうこうって話やで。よろしいそれでは軍儀で勝負だ。ベルゼブルとかは知りません。

●ロボコ(16話)
・夜空に浮かぶ星雲を集めて隣人に投げたのがグレンラガン。
・鳴き声:ニョン→猫/うにょ、フャン、やん→犬
・シャオメイだったら即落ちするやつ。

◎みゃくなし
美形をコンプレックスにしていた男が、自分を外見で特別扱いしなかった唯一の女の子を好きになって、その女の子から「あなたの外見のみが好きだ」と言われる…とだけ言うと何やら救いのない話みたいになるな。

●タイムパラドクスゴーストライター(13話)
・今までほとんど誰にも何も相談せずに自分一人だけの世界で完結していた主人公がとうとうインプットが必要だと言い出して、「でも他に誰もいない世界でどうやって?」と思わせてわざわざページをまたいで披露したその手段というのが漫画の乱読。……いや、「漫画の糧にしたいなら漫画ではなく映画を見ろ」というのは漫画家を目指す若者へのアドバイスあるあるなんだが……まあきっとこういう状況だからAV機器が動かないんだ仕方ない。ていうかちょうど手塚賞募集ページで審査員のインプットの仕方が紹介されてるが意外と漫画や内省でインプットしてる人もいたよ!よかった!!
・漫画と歴史はインプットしたけど小説はしていない…なるほどなるほど。
・結局他人の誰もいない環境だけで描き上げた作品を自分だけの感性で究極と判断して納得しちゃった。すごい自信作のつぶやきが0イイネだったり、面白いと思った作品がネットでボロクソ言われることがそこそこある人間としては、主人公はよく自分の感性をそこまで信じられるなあと感心する。なんていうか、この人よほど他人のアドバイスというものを聞きたくないんだな…いやわかるよ、わかるけども。

●アクタージュ
・次発表のホップステップ賞って宇佐崎しろ氏だな…
・子役を見てると『アレクサンダとぜんまいねずみ』を連想する人間としては、子役の末路というのをわきまえていたら、「子役で引退させたい」ってのは単純に親切心じゃないかなって気もするんだよな…

◎目次
ホップステップ賞で「どうすればかっこいい言い回しができるようになりますか」という質問に「ブリーチを読め」とだけ答えていた呪術廻戦の作者さんさんにはもう少し面白いリアクションを期待していた(またハードルを上げる)。
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月02日 00:21
    アクタージュ、か
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月02日 23:17
    連載が若いとは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月20日 20:26
    > mixiユーザー 
    連載が若いというのは、長期連載が少ないというか新しい作品が多いというか連載作品の平均話数が若いとかそういうニュアンスでいい言い回しが思いつかなくてやりました。わかりずらくてすみません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する