mixiユーザー(id:5499304)

2020年08月25日23:32

12 view

最近のテレビ日記

今日の琴子さん:「極東の怪異の知恵の神よ、朝は四本足昼は二本足夜は三本足のものは何だ?」「その質問はポリティカル・コレクトネスに反します」

●先週のボルト
1番の悲劇はチュデルキン(仮)も誰も今のサクヤを見ていなかったことなんだよなあ。「今の見てくれが優れているかどうかが1番大事」というのはボルトらしいっちゃボルトらしいけどね。そりゃ天元寿老砲も発射したくなるわ。こんな時にアレッシーがいれば…石仮面でも可!大蛇のやり方じゃ肝心の本人の顔が変わっちゃうらしいし…キリコじゃなく黒男ならそういう手術もできたけどね…
サクヤってコノハナノサクヤビメから取ったんだろうけど、そもそも桜って諸行無常キャラであると同時に枯れたりしおれたりする前に散るというキャラなんだが…その辺の設定も含めてなんか雑。

●ハンターハンター
・キメラアントの設定って復讐系クソラノベと親和性高いかもしれないなあ。
「俺はどこにでもいる平凡な青年(※1)。仲間といたところを怪物に襲われ、みんな俺を残して逃げて行った!許さねえ(※2)!!気が付いたら俺は蟻に転生し強大な戦闘力を手に入れていた(※3)。これで俺を見捨てた人間どもに復讐してやる(※4)!陰湿な殺し方をして食ってやる(「食べただけでパワーアップ」という口唇期設定は最近の流行だが、残念ながらキメラアントの仕様上一般蟻はパワーアップしません。食った奴が転生したら困るしね)!!そして美少女たちはそんな俺にメロメロ(※5)!!」みたいな感じで。これはジャイロも食わねえ。
※1:少なくともジャイロと違って底辺ではない。主人公様は一瞬たりとも逆境には置きたくないのだ。
※2:きっと自分が逃げ切れて仲間が逃げ遅れていても普通に見捨てていただろうが、自分ができないことでも他人にやられるととんでもない勢いで根に持つ
※3:恨みの言い訳とチートパワーを手に入れるための理由と犠牲を提示しておいたのでこれはなろうではありませんというノルマは早々に消化しておく
※4:基本的にアレの人がヘイトを向けるのは「自分を含まない境界線から向こう全部」。だから日本人を主語にされると言葉狩りレベルで発狂する人間も例えば都道府県単位にするとむしろノリノリでヘイトに参加する。主人公はもう人間ではないのでもはや人間そのものがヘイトと見下しの対象として機能するのだ。
※5:基本的に味方キャラのメンタリティは「そこにシビれる!あこがれるゥ!」
・キメラアント編で個人的に1番泣けたのはレイナたちが家に帰るシーンだった私としては…たぶんアニオリだと思うけど、今回のあれいいのか。

●ダンガンロンパ(8話)
・「超高校級の格闘家」といえば獅子王司だが…こっちはか弱き乙女ですから。
・燃え尽きるさくら。え?これ殺人なの?だってもう…
・EDでは兄弟同士ずいぶん離れたとこにいるんだなあ。

●ワールドトリガー(29話)
そういえばこの人虚構推理では使うたびに死ぬ能力をノーリスクでやってるんだよな…よそはよそうちはうちです!

◎コクリコ坂(映画)を前半だけ見た
前に書いた日記(2013年1月12日)とかぶってるかと思って読み返したら意外にもほとんどかぶってなかったセーフ。
・その制服でカレーうどん!勇者だ!!
・この時代のシャッター速度で落下中の被写体をこんなにはっきりと!!
・特別進学校とかでもなさそうだが、学徒たちの意識の高さが頼もしい。史実上はその後ヒートアップした挙句総括に発展して反知性主義というか「政治に関心を持ったり上が決めたことについて自分の頭で考えて発言する人って何となく怖い、キモイ」とか「4行以上の母国語が読解できない自分の知能に合わせて発言しろ」まで反動が来るんだけど…
・「少数者の意見を聞こうとしないきみたちに、民主主義を語る資格はない!」
今どきはこのセリフで混乱する人多そうだな…いやそもそもそういう人はこういうの見ないか。

●ブラッククローバー(139話)
・こっちのピンク髪年上痴女は酒を飲んでパワーアップしないんですか。
・こういうアニオリ準レギュラーパワーアップイベントのあるアニメって偉く久しぶりに見た気がする。ナルト以来くらい?

●アリシゼーションアンダーグラウンド(19話)
・アンジェロ岩が完成したー!!木由来の最強剣でもマナの剣とはえらい違いだよ!え?殤不患のは最強剣じゃないだろ!
・あれ?本当にきりととユージオだけでなんとかなっちゃったぞ?有象無象をフリーズからの集団アカウント凍結したのはデカかった。
・それでもきっと露伴先生なら締め切りを守れる…!
・魂の寿命設定ずいぶん短い。千空さんなら200年くらい余裕だったんだけどなあ。
でも今調べてみたら大宅世継&夏山繁樹はともかく初期天皇も200はいなかった。この辺の設定意外と自重してた!
・アリスさんその発言はセクハラに当たります。
・覚醒したきりとさんが別のステージに転移しすぎててなんだか笑えてきた。
・そうそう、与作ネタは俺18年11月2日の日記でやってたからそこんとこよろしく。

◎東離剣遊紀2(8話)
あらすじ:クルガン「剣寄来せえええ!」???「メイファミタイイイ!!!」
・無様すぎです嘯狂狷さん。
・「他人同士を戦わせて自分はそれを高みの見物…」お前が言うか。
・玩具の運搬方法はおんぶ。無難だ。
・今更かっこつけても遅いです嘯狂狷さん。
・何これ女性サービスですか。積極的に視聴者層を開拓し始めたんですか。
・やだこのクルガン野郎玩具とか全部聞いてたのね!
・花見で酔っぱらった土方さんみたいなのを量産しとるー!!なんておそろしい魔剣なんだー(※夢オチ)
・それで思い出したんだけど、魔剣目録ってカニさんも来ないような川の底にでも放置しておけば2…3日でサビてしまわないのか?
・誰かを助けるのに理由はいらないぜ。
「お前が助けた人間が悪事をやらかしたから責任感じろ」なんて主人公らしくもない言いがかりだなあ。そんなこと言い出したら「将来悪さをするかもしれないから今のうちにポアしておこう」と言っておけばいくらでも殺していいし殺すべきという話になる。少なくとも死体は悪事をできないんだから。とりあえず今回きちょうの愉悦のせいで大勢人死ぬしこの先ヤンデレもハッスルしますが、果たして5話や6話でローさん止めてよかったんですかねえ。
・器物には恐怖も誘惑も効かないのだ。
・大丈夫か嘯狂狷腕が膝下に届いてないか。
・ローさん不患大好きだな!やっぱり女性サービスですか。
今回キャラが読者にとっての最適解ではない行動を起こすシーンが2回もあったからその辺でごまかそうとしているのかもしれない(笑)。

◎24時間テレビ
時間外ジローは大体やわらかそらジローだ!ぷかぷかしてる!

●ひぐらし(16話)
唯我水希は兄ちゃんの彼女がこういうタイプでなくてよかった…ドロドロ系はたくさんや…
聲の形の植野に似てないこともない。こっちは最初は歩み寄ろうとするというパートすらなかったけどな(汗)

●JOJO(34話)
リアルタイム当時は「どうして同じ市内なのにわからないんだよ」って思ったんだけど、確かにニュースで自分の市が出てきてもノーヒントじゃわからないよね。
0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月20日 20:30
    気になってた誤字をやっと直せた〜。ほかの日記にもちょいちょい直したいとこあるけどきりがないからいいや(投げた)。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する