mixiユーザー(id:5499304)

2020年08月09日23:11

9 view

草葉の陰から最近のジャンプつれづれ

スイカを横で半分にし、中身をくりぬいてからさらに輪切りにし、互い違いにずらして組み立てる。これで炭ジロースイカの完成だ!…という机上の九龍。スイカを輪切りにできる環境のある人はやってみるといいさ!

●石についていろいろ
・もし今現実に石化装置があったらレストランとか観光産業の人とか歌手とかあと感染者を石化しておくのにって思うじゃん。石の間は食費もかからないし感染症になったりうつしたりもしないし。でも問題はその後元に戻すあてはあるのかってことなんだよなあ…ワクチンができたとしても、その時には人員が減って空いた穴もなんだかんだでふさがっているんだろうし、そもそも感染者全員石にして目の前の脅威がなくなっちゃったらワクチンづくりにも前ほど本腰を入れなくなりそうだし…ましてやそれを70億人分、有能な人も無能な人も、孤立した人も犯罪者も平等に全員復活させるまでがんばろうなんて、現実的でもなければ科学的でもない。でも、それでもそこを目指そうとするからこその少年漫画なんだよなあと思う。問題は、そういう作品を読みながらでもなお誰が使えねー誰がいらねーなんて話をする層が一定数いることなんだが…
そんなわけで、最終的に月から石化解除光線をぶっ放すのが一番現実的だと思います。発電所も畑もない状態からいきなり70億人を養うことになるけれど、草の根で1人1人復活させるよりはまだ現実的かと。
・もひとつマジレス思考すると、この話のキャラで1番得体の知れないのはフランソワかもなあ。ホスピタリティのプロって、私みたいな自己中心人間には単純にオフというか素が想像できなすぎる。きっとオフにもホスピタリティの勉強や仕込みをしてるんだろうけど、それでも常に誰かに気を使い続けるってきついよなあ。一応は漫画のキャラクターなんだし単純に「誰かを喜ばせることがうれしい」という方面にとてつもなく向上心があるということなんだろうけれど、もしこの辺に生い立ちやらの背景が設定されていたら結構怖いことになりそうな気がする…

●先週のチェンソーマン
アキ君はあれだよ、補助脳が暴走してカースロッド的なアレで悪(魔)即斬(撃)状態になってるんだよ。え?思いっきり人間襲ってた?き、きっと頭が空っぽでゆらゆらだったんだよ(支離滅裂)!!

●先週の勉強
ポラリスじゃねーですか!

●先週のタイムパラドックスゴーストライターっていうか透明について
・「透明な作品」という概念にはちょっと首をかしげないこともないが、「人の顔の平均値をとると整った顔になる」とか「『ベタの世界』みたいなのって結構面白い」とかそういうことなんだろうって思うとそれなりに納得はできる。確かに大掛かりな『ベタの世界』があったら好きなジャンルや絵柄ならちょっと見てみたいかも。今の深夜アニメって作中作みたいなのばかりなんだから(暴言)やってみる価値なくなくない?
あとは、極力アクや賛否の分かれそうな要素ををなくしてクレームの来ない作品を目指すとか…この前「ポリコレや『俺がつまんねーと思う物は放送するな』という風潮が極限まで高まったらテレビは全局1日中猫動画と焚火を流すことになる」という思考実験をしてました。でも猫嫌いな人だっているしなあ。
しかし、この21世紀にいくら透明を目指しても、「バトル物の少年漫画」という時点で作者の善悪の価値観なりがそれなりににじみ出てしまうのではないかという気が…
・あ、透明といえば、私は感想とか二次創作とかやる時「読んだだけで自分がどのキャラのファンかわかるようなのを書いたら負け」みたいな謎のプライドを持ってます。「このキャラが好きだから認知にゆがみがあるんだろ」とか「好きなキャラを贔屓してるんだろ」と思われたらやだなみたいな動機なんですが、正直なところ自分が他の人の感想や二次創作を見る時は取り澄ました中立気取りより自分の好きなものにまっすぐな叫びの方が見てて面白いよなって思うので考え物だと思ってるところです。ただしニュースエブリィ(あとおはよんとか)を見るのがそらジロー目当てだということは隠そうともしない。

@魔女の守人について私見
いや、それにしても、言われすぎじゃないですか!?抜群に面白かったかというとそうでもないけど、
正直絵はうまい方だと思うしなんなら絵柄の好みで言えばソーマあたりより好きだし、
いろいろ既視感のある設定についても、「まあ結城友奈もこんなもんだったしそこから独自の面白さを出してくればいいんじゃないかな」くらいに思ってたし、
ていうかファンタジー設定にいちいち「ドラえもんが普通に町を歩いているのはおかしい」レベルのツッコミが入れられていてカルチャーショックを受けたり、
内容に対して茶化されすぎじゃないかと思ったのでした。なお『斬』についてもほぼ同じ感想。

@最新のニュースについて
・自称ってことは実は幕張の作者さんだったなんてことはないのか…ないのか……今のジャンプを立ち読みするとしたら4〜5番手くらいの優先順位だと思ってたからとても残念だ。
・私は基本作者さんと作品はそのへん分けて考えるタイプ(逆に、「作品の倫理観がアレ過ぎて作者の人格を疑う」ということはそこそこある)。作者さんの人格がアレなことでいちいち作品ごと嫌いになってたらかなり窮屈なことになるなって割と早い段階で悟ってるので。著名な監督とか結構な割合でアレだし、歴史的な作家でも素行がアレなことは珍しくもないし(もちろん社会規範の違いもあるだろうけど、それが直接「現代日本に生まれていたら適応できていた」という証明になるわけではない)。だから作品に対しての評価は変わらないよ。
・正直なところ、日本の特にネットって、基本性犯罪はなんだかんだで女が悪いという世論になる(ただし、インドと男性俳優は例外)イメージがあったから、今のネットの反応にちょっと驚いている。どこが分岐点だったんだろうか…?

0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月02日 23:36
    スイカより机上の九竜のが見てみたい
    どんだけ緻密に作られているのか

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する