mixiユーザー(id:5499304)

2020年03月31日23:33

73 view

3月26日までのテレビ日記

インサイドヘッドに『脳内ポイズンベリー』を、2分1の魔法に『一度死んでみた』をかぶせてくるその怖いもの知らずな感じ、嫌いじゃないぞ。

◎世界一受けたい授業
せっかくこの時期なんだし科学によるマスクの作り方も紹介したほうがいいのでは!

●虚構推理(11話)
・ちょっとハードル上げすぎたかなって思った。
なんていうか…応仁の乱?これを読み物として提示するには弱いなっていうか。多くの人に「犯人がもし幽霊じゃないとしたら」という設定を考察させた時点で勝ちってことだったんだろうけれど、結局実在する他者を犯人に仕立て上げているし、大口叩いたにしては納得度が低いって印象。
空気が変わったのをキャラのリアクションだけで演出されても、読者も一緒に乗れなきゃ「強引だな」って印象が勝っちゃうんだよなあ。この前の羅刹女とか、最近1週間もせずに「日本人全員帰国させろ!帰れないとか身勝手ほざく奴は非国民だからな!」が「帰国するな病原菌!」になってたとか、あの辺の鮮やかな空気の変わりっぷりを何分の一かでも感じさせてほしかった。
・これさ、この世界観ならいっそそこそこの都市伝説番組で本物のイタコ(または、…という設定の琴子。顔出ししたくないなら絶園の魔法使い的なコスプレを…しても義足でバレるかな)に本物喚ばせて証言させればいんじゃね?あまりガチにやりすぎず「信じるか信じないかはあなた次第です」くらいのスタンス(動物と話せるハイジとか、たまに特番に出てくる超能力捜査官くらいのリアリティ)でやれば信じない人は信じないだろうし、仮に神秘の秘匿みたいなルールがあってもギリギリセーフでは。まあ、これやっちゃったらこの先の事件も全部これでよくねって話になりそうだが。

●ワンピース(925話:原作931話あたり)
アニメ化でローのジェルマオタクが加速している。

●ボルト
・買えるものは、ブラックカードで。
・テントウ「自分が欲しいものは自力で手に入れることにしたから」
自力=親の金。無理すんな扶養家族。それどころか大名だったら親の金って要するに税金なんでは。これってもしかしなくてもハグルマさんと地続きの世界観で出しちゃいけないキャラなのでは…

◎ヘブンズフィール2
・「美代子の肉体」おい、ぬらりひょん…いや無惨がいるぞ!
・封印された左腕。
・家庭環境や聖杯戦争、いろいろ大変ですね。そんな時はこれ、元気の出るアメです。
雪代巴「あなたは本当に飴の雨を降らすのですね…」
セムラだ!セムラを用意するんだ!!
なお悟空は反撃してきます。
・なんかところどころBGMがまどまぎっぽい!ていうかこの演出!

●JOJO(23話)
・頭巾取ったら微妙にターンエーっぽくなった。
・カーズ様の影武者はヅラだズラ。
・センチではないロマンチストだ。

●7SEEDS(11話)
シュウさん「?妊娠したら下ろさせればいいんじゃないの?」
後輩「これだからフェミってウザいんスよねー」

●異世界かるてっと2(11話)
・このチョロ松教頭みたいな難癖つけてる方誰?この前話題になってた慎重な人?うわあ、あれは見てなかったんだ!
・尚文が同年代の男友達の輪にちゃんと入れてる姿微笑ましい(涙)
・馬より鳥よりまずデミウルゴスを何とかしろお!
・尼(プリースト)に水偏がついて泥(マッド)…なんだかもの悲しいわね…

●氷菓(11話)
(前回の続き)何ですか。なんですかこれ。フルボッコですか。小山さんは知識をひけらかすばかりで人の心がわからないって言いたいんですか。いつまでたっても日付が変わらないって言いたいんですか。いやここの読者様としては逆においしい展開だな、うんおいしいよ(プラス思考)。
一つのミスを別々の人間から繰り返し繰り返し順番に責められるのってきついよね。
・まあ、本来のシナリオが部でのいじめを告発するメッセージだったとかそういうのじゃなくてよかったよ。単に読解力が足りないで済んだからね(汗)
・あ・た・し!?
・大丈夫、真相の方は私には全然ない引き出しだったから。ホームズなんて赤毛同盟しか知らない(あれ?紳士が物乞いのバイトしてたのもホームズだったっけ)し、推理の謎解きなんて特殊解しかわかりませんよ。密室なんていざとなればトンネル効果が起きたことにすればいいんです!そもそも推理物は概ね人が不幸になるからきらいなんです!
・も、もう少しうまくやったら「不手際を演出に変えちゃう墨字さんのフォローパネエ!」となっていた…かも……

◎ねほりんぱほりん
・なんでや!東離剣遊記面白いだろ(2からしか知らないんだけど)!3次元だからか!
・おそ松と両さんじゃ女受け的にそう変わらない…はずだったのにどうしてああなった

●リゼロ
>先週分
マジレスだけど、男女の戦闘力が互角な世界で普通に「男は守って女は守られる」って倫理観になってるのも面白いなっと。視聴者がそうでない世界の人間だからそっちに合わせてるんだけど、その世界での進化論や歴史の名残みたいなやつだったりしてと妄想するのも楽しい。
>23話
13話を帳消しにするレベルの黒歴史誕生。ペテルギウスに唯一感謝するとしたらそこだ。

●神々の逆鱗(24話)
・サブタイは「暴走する愛」。う、うん、1時間前にペテルギウスを見てきた後だと…普通の暴走だとおもった。どいつもこいつも行きつくところは色欲と嫉妬なのか!
・似顔絵では無精ひげの大男だったのに!
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031