mixiユーザー(id:5499304)

2020年03月27日23:50

37 view

草葉の陰からぐだぐだジャンプ

その昔某有名ルドラサイト様に書かれていたサーレントがおじょうさん呼ばわりされる現象がどこで見られるかずっとわからなかったんですが、本日ついに発見しました。これって20年越しくらいの伏線回収じゃないのか!?ダイナミックだなあ…あの時のみんなどうしてるかな…元気だといいなあ…
もっとバグ技とか使うのかと思ったら普通にちょっと寄り道したら見えた。

◎ブリーチプロジェクト
呪術廻戦の作者さんが月例賞でかっこいいセリフや技名の作り方を聞かれて「ブリーチを読もう」の一言で済ませたことがある(2019年26号)というレジェンド。ブリーチの作者さんは生年月日が3日違いなので微妙に肩入れしてるんだ。
最終章ちゃんと読んでなかったところもあったからプロの人に見やすくまとめてもらえるのも助かるし、初代剣八さんや日番谷の兄上(声変わりはしていない)の資料が手元になかったから色付きで動くだけで嬉しい!!

●ワンピース
・ウワアアア!しのぶさんが緊縛された!!少年誌でそんなことはいけない!
そういえば少年ジャンプのキャラで「腐らせる能力者」って3人知ってるけど、それが全員女性キャラなのは「女の腐ったような」って慣用句のせいなんでしょうかねー(棒読み)
・はっ!ひょっとしてお鶴さんも過去編から目を吊り上げすぎて人相変わったんじゃね!?
・知ってる!「あたまもじD」で探したら見つかったってやつだね!

●ヒロアカ
はみ出たものは切り捨てられる。今の読者はこの言葉をどういう気持ちで聞いているのかな。私の時代は弱きを助け強きをくじくのがヒーローなんだって教わったんだけど、今ミクシィニュースで主流なのはその逆で、弱者の味方をしたらパヨクってことになるそうだし。ヒーローがボランティアじゃいられなくなって公務員扱いになったのもそのへんに関係してるのかな。
いやいや、今とか昔とか関係なく、読者というのは力のある者に自己投影して弱者を眺めたがるものなのかもしれない。だから主人公が友達を踏み台に使っても問題にならないのに友達が反撃すると叩かれたりしてたのかも。まあ、自分の実際の居場所に関係なく全員が強者の都合を第一に考えるようになればそれはそれで理想郷なんだけど。生まれてきてごめんなさい(ネガティブ)。

●ジモト
結局多分最後まで千葉回なかったなあ…アニメのも見逃した(結局アニメ版1度しか見られなかったよ!)し!再放送して!!

@せっかくなので再びサムライ8をフォローしておく&主人公嫌いの話(何が嫌いかの話なので後ろ向き発言注意)
・前も言ったけど、設定資料集好きで過去編とか大好きでバトルや試合より謎解きパートで盛り上がる性質なので私は普通に面白かったです。ヒット作の次が半年くらいで終わるのなんてそれほど珍しい話ではないし、そんなこともあるよねってくらいで。だから必要以上に叩かれてるように見えてかわいそうになっちゃうというわけ。広告料の話をするなら、言いたかないけどロボだっていまだにブラッククローバーのレイトショーで毎週2本ずつテレビCMやってるし。なぜかずっと1、2巻。
・主人公も必要以上に叩かれすぎに見えてなぁ…ここの読者様はもうご存じだと思うけど、中高生の時ひどい主人公ばかり見てきたせいでストレイボウのスカッとジャパンで浄化されるまでそこそこの主人公ヘイト人だったという経歴のある私でも、八丸は「優等生ではないが特別悪くもない平均的な少年漫画主人公」って印象だったぞ??ついで言うなら楽や衛児も「いい部類の主人公」って印象で、もし脳内でジャンプのワースト主人公ランキングなんてやったらまあ1番はラルで決まりとしてあとソーマやサンタあたりの名前は出ても八丸や楽や衛児の名前はまず上がらないな。悟空や幽助や一護もそれなりにやらかしてる(※)けど、連載長いとその分やらかすこともあるよなって気もするし。
こうして小山が大丈夫な主人公と駄目な主人公を並べてみると、私と世間の許せるポイントと許せないポイントの違いが判ってなかなかに興味深い。私の場合主人公は友達を踏み台に使ったり主人公補正をかさに着て説教したり複数の女性キャラを独占して逃がさなかったり弱者をいじめたりすると助走をつけてギルティになるけど、それ以外は結構寛容なのかもしれない。
カツ丼の件も、寧ろそのくらいのことで文句を言ったらフェミ呼ばわりされるんじゃないかと戦々恐々してるんですが。奴ら自分が食べたものを洗いまでするのもフェミのせいだって言ってくるんですよ??まあ怖い!!
・「そんなだからお前は一丸じゃなくて八丸なんだヨ」
「素晴らしいじゃないか8!漢数字だと末広がりで左右対称!インド数字(もう少しでポルナレフに騙されるところだった。一応ウィキペディアで確認しておいてよかったby小山)でも末広がりで左右対称!!アラビア数字でも左右対称な上に、倒すとエクストリーム(※2)になってしかも左右対称だ!8888」

※悟空のやらかし:主人公補正で結果オーライだったからよかったものの、人造人間編では娯楽のために街一つ見殺しにするも同然のことをやらかしたり、それで死人出たけど生き返らせればそれでいいよねというか壊滅させた街の復興という発想は全く出ないなどかなりひどいことやっていた。終盤になるとナチュラルに不正、癒着をおふざけ感覚でやっちまうあたり、絶対的権力を持った人間がゆるやかに腐敗していく過程を見ているようでリアルだった。
幽助のやらかし:仮にも大勢の住人の命運を握る為政者を決めるトーナメントで、自陣営に有利な組み合わせになったと喜ぶ部下にマジ切れしたのにはドン引きしたよ!これスポーツの大会とかじゃないんですけど!ひとの命がかかってるんですけど!
一護のやらかし:220話で脳筋ヒャッハーな頭悪い煽りに反論するどころか飲まれてる姿にかなり失望。小山の中で「強い=かっこいい」という概念が崩れ去ったエポックメイキングなイベント。一応グリムジョー戦あたりでフォローっぽいイベントがあったが直接のアンサーはなし。
※2・エクストリーム:少年ジャンプで歴代最速打ち切りと言われている某作品の最終回の話数。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031