mixiユーザー(id:5499304)

2019年11月28日23:57

47 view

ニュースの感想:恋愛と結婚は違うような

■若者の恋愛離れが加速、一体なぜ? 中央大教授「アイドルなどで恋愛を代替。お金さえ払えば自分の話を聞いてくれる」
(キャリコネ - 11月27日 19:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5880889
山口百恵の歌で「コスモス」ってあるんですけど、最初あの歌不思議だったんですよね。結婚前夜を描いた歌なのに、夫の話題は一言も出ずに新婚への希望も感じられず終始ドナドナという雰囲気。ハッピーサマーウェディングとは大違い(笑)。でも考えたら、ちょっと前までは結婚というのは体のいい人身売買だったんじゃないかって思えて、そうすると女の人生はいいご主人様にもらわれて彼やその家族のご機嫌を取り続けられるかどうかが今よりずっと大きなウェイトを占めていて、それで女性は身を守るために恋愛脳に進化したのかもしれないなんて考えました。

そう考えたら女がドナドナする必要がなくなった、一方で男も「結婚する必要が感じられない」と言えるほど自立した社会は、それほど悲観したものでもないかもしれないなんて思ったり。なんかのCMで言ってたように、結婚する必要のない時代に、それでもハッピーサマーウェディングしたいって思える相手ができれば僥倖ってやつです。すいませんそろそろ寝たいので適当抜かしてます(焦り)。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記