mixiユーザー(id:5499304)

2019年11月22日23:17

94 view

火曜日までのテレビ日記

前回あんなこと書いたけど、土曜日は振替ないんだよ…やべぇ危なかった……
あとなんか読み返したら文章が乱暴に見えたんだけどこういうのって下手に直そうとしだすと底なし沼になるのでこのまま上げます。言葉が乱暴だと思ったらなんかのツッコミキャラの口調がうつってるんだと思ってください。

●先週のGガンダム(40話)
・アタル兄さん(仮)!!
・アタル兄さん(仮)とおそろいのマスク姿(南アフリカパンツに通じるものがあるセンス)をさらしたときの恥ずかしそうな姿、ドモンのもとへプレイバックする時には真っ先にマスクを脱ぎ去るレインの様子に他意を感じた。

●石(20話)
・わたあめにおける聖お兄さんとの差!!ソーマ化は自重した。
・司の演技が完璧なのに雄山の演技は下手なのは大人の事情です。

●ブラッククローバー(109話/原作179話相当)
ナレーションがザリッパーさんの特殊性癖を得意げに語りだした!

●ヒロアカ
・道蓮!相撲でもアメフトでも重要な能力ですよ!あとかっちゃんちょいちょいいい奴だな。
・さんざん半天狗みたいなこと言った挙句、せっかく手に入れた強さをそんなことに使ってるから根本的にお前は駄目だしヒーローにもなれないんじゃないですか。異世界でチートパワーを手に入れりゃいいってもんじゃなし。

●FGO(7話)
実はイブの息子たちで諸葛孔明を知った勢なので多少のアレンジは気にしないが蒼天航路はないわーと思う(笑)。
・主題歌で薄々「なんだこのDQ6のディランみたいなの」と思ってた人ついに出ちゃった!見た目も完全に変質者なのに中身もそれに伴っていた!まさかこれで男女平等だと言うのか…まあ俺はイケメンがパンツ一丁で出てきても平等に引くけどな。FREEは悪くないんだけどごめんなさい。
・当たり前のように客人たちが未来人だということを受け入れて彼らとコミュニケーションを取ってるのがさすが凡俗とは感性が違う。普通未来から来たら素性隠すし!未来人が来たら自分や自分たちの末路が聞きたくて聞きたくなくて悶々とするのが普通だと思うし。

●ワンピース(910話:原作920話相当)
・Aパートで5ページ、Bパートで6ページくらいの進行度。通常営業だな!
一言一言に全員分のリアクションを入れたり特別重要でもないセリフを噛んで含めるようにしゃべる様子は引き伸ばしバラエティ番組にも通じる。
・そんな通常営業なのに、原作では明確に「読者には聞こえなかったけど登場人物は聞いていた」と描写されていた部分の描写が不十分で「設定程度の情報で不自然に感情移入する感受性豊かすぎなひな壇芸人」みたいになってた。いいのか。

●エヴァンゲリオン(3話)
・1996年当時ケータイという言葉が存在した!ちなみに2015年なのに学校に焼却炉があります。
・そーかい。当時はどうしてたの?

●ヴィンランドサガ(18話)
あれもLOVE、これもLOVE
「ストーゲとは差別、死ねば仏様」「Love is strong as death(愛とは死ぬことと見つけたり←誤訳)、シーユー。」クリスチャンが仏教みたいなこと言いだしたんだけど。つまり、無差別テロこそ無上の愛。レッツポア!!
今度火の鳥未来編のハルマゲドンの俺解釈の話する?

●バビロン(7話)※小山は大変憤慨しております
何度だって言うが、「死ぬなら一人で死ね」なんて言う奴はもろ手を挙げて自殺法を推進し尼崎の犯人にちきんとした安楽死の知識と技術を与えて今すぐ釈放し国で雇わせろ(怒)。そんで自殺遺族に「他人に迷惑をかけず一人で死んでくれてありがとう」と言って慰めて回ってやれ。あんたらの言ってることはそういうことだ。この前の「『地獄に落ちろ』が効くのは善人だけ」じゃないけど、不祥事起こした企業のアルバイトやコールセンターをいじめるくらい無意味で有害なことだってことくらいなんでわからないのか。もう少しずるい例え方をすると、「宮崎勤と同じオタクは犯罪予備軍として扱うべき」「戦争で残酷なことをした日本人がいたから今生きる善良な日本人が責任を取れ」「外来種を殺すため池に毒を流したら在来種だけ死んだがあくまで毒を流すことに固執する」くらい的外れなんだけど。
・注意書き最初に入れてきた。
・ささげよささげよ心臓をささげよ。ローリングストーンか!
「子供がこんなに悲しんでるんだから一緒に連れて逝ってあげればいいのに」って思ったらそういうことか〜
・要するにタナトスの声を聞いた。
・魔性の女っぽいけどハンバーグより人道的だと思ってたのに女相手にはこれかよ見損なった。こうなったら男はこいつ、女は童磨さんに救ってもらおう。それなら両方救われるね!
だからあ、殺すことじゃなくて斧とか持ち出す前にちゃんとしたやり方で殺してあげなかったことに反吐が出てるんだよ。そういう話は綺礼とでもしててくれ。えーと、「無差別テロこそ無上の愛」って話だっけ。
・唐突なお知らせ。
・なんだか議論が自殺の是非云々はおろか殺人の是非とも完全に明後日の方向に行ってしまって予告詐欺かよと(小山は相当お怒り)。残虐描写がやりたかっただけなら最初から社会派の振りなんかせず「これはチョコラータ用アニメーションです」ってちゃんと言え。「チョコラータだと思ったら社会派だった」というサプライズなら割と支持されると思うがその逆はあまりないぞ?
尊厳死と猟奇殺人の区別もつかない奴が自殺だの人の命だのの是非をもてあそぶな(怒)。お前骨折した馬を予後不良にするのと小動物を虐待する動画上げてドヤってる人を同列に語ってうまいこと言った気になってる人?「結婚したいならボコハラムに入ればいいじゃない」って思っちゃう人?「恋してみたいって言ってたら輪姦していいよね」って思っちゃうの?
・こんな絶賛見損なってるタイミングで「完結編は年末!」なんて勿体ぶって引っ張られても、ああ「このチョコラータだっき女が諸悪の根源で政治家はただ洗脳されてそれっぽいこと言ってただけでした、正気に戻ってさっきの議論は有耶無耶になりました。まあぶっちゃけ自殺法とか正義って何ぞやとはセンセーショナルな画のための方便でした」って落ちじゃねーの?(※小山は残虐描写にはものすごく辛辣な態度をとるぞ。アニ巨人が人を蚊のように叩き潰したりネフェルピトーがポックルに念の使い方を教わってたシーンよりハンジやフェイタンが爪どうこう言いだした時の方がガチ引きしていた筋金入りだぞ)
ジャンプアニメのアニオリでもよくあるパターンだけど、主人公サイドにとって都合の悪い正論を言う敵が出てくると、その正論は主人公を孤立させるためのただの餌で、実態は何の志もないただのテロルで、そいつをぶちのめしたからところてん式に最初の正論も議論の必要もない悪だったって風に持っていくっての多いよね。それ「自分にとって都合の悪いことを言う奴はみ〜んなパヨパヨち〜ん」なんて言って勝ち誇ってる奴と同レベルだぞ気づいて。
・なんか話によるとこれ書いたの正解するカドと同じ人だとか…ああ……
もういい!富江見て寝る!!
(でもまあこれやあの辺のラノベはこのレベルでいいなら自分も作家で食えるかもしれないという夢を与えてくれる点においては世の中に貢献してると思う)

●今週のGガンダム(41話)
・「ガンダム」という単語がゲシュタルト崩壊なさってる!お前らなんでもガンダムをつければいいって思ってるだろー!!(多分2度目)
・ネオ香港…そういえば小狼もパンギャゴホーホも香港だっけ…
・素顔は見たことないが以前彼がサイボーグでなかったことは断言するドイツチーム。それってどういう…きっと風呂ではけっこう仮面状態だったんや…そんな代表で大丈夫かドイツ。
・と、とにかくボンバーマンジェッターズでも見て寝ます。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930