mixiユーザー(id:5499304)

2019年09月11日23:26

209 view

◇ニュースの感想:人間不信と人を信じたい気持ち

■「サッカー観戦の罪」起訴の女性が焼身自殺 イラン
(朝日新聞デジタル - 09月11日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5784754

「イスラム教社会の話」だからつぶやき一覧も大体「イスラム教はやっぱりおかしい」って世論だけど、これって「その社会で禁忌とされていることを」「女が」「人をだましてやろうとして」「失敗し、抗議のために自殺した」という骨子だけ見て日本の「常識」、たとえば「女が土俵に上がろうとして何らかの不正をし以下同分」という話で当てはめた場合、このページで言われてることガラリと変わってそうだな(しかも、かなり過激な方向に)と思って怖くなった…もっとも人命救助事件とかがあったから相撲のそのへんの意識は多少は変わってるだろうし、「相撲は宗教儀式だけどサッカーはそうじゃないから違うだろ」って言いだす人まで出てきそうだからあまり大きなことは言えないんだけど。たとえ話って難しい。
ともかく、今の日本って色々の反動なんだろうけど「弱者は強者に文句ひとつ言わず従え、さもなくば(以下ヘイトっぽい発言)」って人が多い気がするので心配になりました。一生強者や多数派でい続けられる保証があるわけでもないのにな。
3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記