mixiユーザー(id:5499304)

2018年12月11日22:55

133 view

ニュースの感想:「ゲームがヌルすぎて〜」なんて書いてあるけどさ

発売23年目の衝撃 「ロマサガ3」ほぼ全ての技を100%ひらめく方法が発見される
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5413142

最近面白いって評判の『転生したらスライムだった件』を観てるんだけど、あれ(少なくとも今のところは)ほとんど何か行動するたびに電球光ってるようなゲームバランスだよ?最近のラノベアニメってそういうの多いけど、ひょっとしたら今の若者の間では「チートを使うと飽きられる」って考えは時代遅れなのかもしれない、むしろかったるいレベル上げのあるゲームこそ敬遠されるのかもしれないと年寄りは思った。ていうか最近になってFF13-2やったんですが、DQ2をファミコン版でクリアしてロマサガ1(オリジナル版)は7周している私がすげぇつらかったんですがどうしたことですか。最近のゲームバランスってどうなってるんですか。

最近レトロゲームのリバイバルが結構出てるけど、若者はそんな感じだし当時のプレイヤーはほとんどすでにクリアしたことある人だろうし、当時のバランスで1からプレイし直す目的で購入する人は正直そう多くはないんじゃないかと思うのです。だから条件付きのギャラリーとかボスを追加したりするより、つよくてニューゲームや無条件ギャラリーやデバッグモードみたいなのをつけてくれた方がありがたいと思うんですがどうなんでしょうね。

ロマサガ3は当時物凄く大変で「ロマサガシリーズで1番難しいじゃないか!うそつき!」と思ってたんですが、最近レトロフリークでやってみたら、2と違ってサブ武器のレベルが上がるの早かったんですね…全員にサブ武器で分身剣覚えさせたら劇的に楽になりました…
しかし、このニュースの技は火術要塞までは普通に進めないといけないのか…結構先だぞ…さすがにそんなうまい話はないということか…
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記