mixiユーザー(id:5499304)

2016年10月07日23:35

227 view

草葉の陰からジャンプ〜44号+G

オートファジーという単語をトリコで知ってたみんなもポケモンGOの流行で『聖お兄さん』のイングレス回の意味がやっとわかったみんなもこんばんは〜!いつもの見切り発車だよ〜!!

◎最近よく暗殺教室とぬ〜べ〜がコラボしてるけど
個人的には殺せんせーとコラボさせるならハデス先生(保健室の死神)もいいのになぁというマニアックなことを思うのであった!

●先週のワンピース(840話)
・「力を絶対視するとこの4兄弟のみそっかす」。要するに、サンジさんはジャギポストだった話。
・ゾロ登場エピソードでも「落ちたものを食べる」ってエピソードがあったけど何か思い入れがあるんでしょうか。子供真似したら責任取ってねV(個人的には子供時代にそういう教育を受けたせいで社会生活で著しい不自由をこうむっているんですがね)

●先週のソーマ
・葉山のしっぽがまた見られたのはいいんだけどさ…なんか、しっぽの質感変わってないか(ドヤァ)?ちょっと伸びたからか?あのしっぽは例えるなら蛇口をひねった直後の一瞬の表面張力のようなものだったのか…
……………まあいいや、これはこれで。
・ソーマって平時は寧ろ嫌な奴なのが人間味というか漫画だからって無菌状態にはしないぞというかそういうアレなんだろうなって思う。決して聖人君子ではないしぶっちゃけ好きではないけど(笑)、そこをあえて犠牲にしたそういう演出なんだろうなってところは評価してる。

●先週のPSY難(213話)
・以前ぴくしぶ様でPSY難を見たら鳥×斉が1番人気っぽくて驚いたんですが…扉ヤッチマッタ…YACCHI-MATTA…八街…(汗)てこ入れか!!
・スネツグ登場。最近新キャラの登場スパンが短くなってて心配なんですが(汗)
・海藤さんてばもう燃堂にうそはつかないって言ってたのに!!

●先週のトリコ(388話)
「ぼくは愛し合っている両親から生まれた子供なのか?」普通はもっと日和るとこなんだけど、『トリコ』は容赦しません。
考えてみればハーメルンも青い方のエクソシストも「父親はクソ」だったけど、作者や読者の人情としてはどうしても「主人公は誇るべき立派な親に望まれて生まれた完璧な遺伝子を受け継いだ先天的エリートであってほしい」という願望が付きまとうわけで…

◎ジャンプG・黒子座談会
今吉人気だな!

◎ジャンプG・銀魂座談会
・たとえば「あいつとだけは戦うな」って強敵がいたとして、たまたまそいつにエンカウントしてしまった時の絶望感はゲームならではなんだよな。漫画でこれやったら若年層以外は「あいつとだけは戦うな」の段階で「ああフラグね」としか思ってくれないんだよなあって最近しみじみ思ったとこなので身につまされる。他にも「キャラの強さの設定に対する受け手の実感に必要な演出量」などゲームと漫画で無視できない差の結構あるのは2006年11月23日の日記を参照(宣伝)。
・空ちさんの原稿が遅い話をしてる座談会の中に普通に冨樫氏の話題が出てくる格の差感(笑)。

●ワンピース(841話)
・ここまでサンジが接してきた主な男性→父、兄弟
ここまでサンジが接してきた主な女性→母、姉
それで女性に優しいキャラになったのか…
・この作品は擬似家族を賛美する関係もあるのか、貴族に多い毒親描写の生々しさが結構好き(一方でドレスローザを筆頭にちゃんとした実の家族の例も出てくるけどね)。いかにも悪人なふうのアカシアやケストラーとはまた違った、世間体を気にした身勝手さや被害者意識が生々しくてリアル。最近『暗殺教室』と主に『ニセコイ』で親の権限に対する読者の世論が余りにもかけ離れてるとこを見ちゃって混乱してるとこなんだけど、『ニセコイ』読者の考え方でいうと、製造してくれた父親の期待に応えることもできないくせに、処分もせず毎日豪華な食事を食っちゃ寝させてくれた慈悲深い父親に対して暴言を吐くサンジは身勝手だ許せんってことになるのかなあ。俺にはよくわかんないわ。命は送りつけ詐欺なんだね…
・今更だけど、兄弟でサンジだけ眉毛の巻きが逆なんだね。つむじ的なアレ?

●ブラッククローバー(80話)
つい最近よそのデク君がキックに活路を見出したばかりなのに間が悪い!!もうこうなったらどたまとんかちだ!!

●鬼滅(32話)
「私がなぜ怒っているかわからないお前が悪い」って普通妻の台詞なのに!!女の腐ったようなやつめ!

●銀魂(606話)
・モザイクはてっきり大腸に入れていた重りだと思ったのは私だけではないはずだ。
・えっ!あんた達は脱がないんですか!きっと需要あるよ!

◎こち亀競作
・この種の企画でセンターを取るようになった斉木の成長に胸が熱くなる。
・檸檬が出ただけで俺的には大満足だったソーマ、企画の趣旨を理解してなくても面白かったから大丈夫のPSY難、どれも面白かったけど、あえてMVPを選ぶなら左門くんかな。銃乱射って(笑)

●トリコ(389話)
最近の実感から言うと、怒りは1番簡単に掻き立てることができる1番安易な感情だと思うんだよなあ。あんまそういうんを切り札にしてほしくないなぁ…『たけし』の例もあるから前振りだとは思うんだけど…

●たくあん(最終頁)
・あーっ今お前戸愚呂って思った!オチまで幽遊かって思った(被害妄想)!!
・うーん、俺ぁやっぱりこんな性格偏った子供が人を裁く最高の権限を持ってて平気で「じゃあ、無間で」なんて言っちゃえる世界なんて怖いわ。デスノートとバラモンの家族は何が違ったのかって話になっちゃうわ。
(そもそもこの子の理屈で言えば混浴って公平なんだよね。)

◎金未来杯
・原稿中に『シンゴジラ』(笑)。気の毒か!!
・これは完全に連載狙いに来てますね!
・「兵器禁止」という一見時事ネタの社会派テーマと思わせて「だから主人公がケンカで戦います」という極めてジャンプらしい結論に達するところが実にジャンプ。

◎声優の方の読切
本当声優さんて声関係ないとこで評価されるんだね!スポーツや戦闘力は実力主義のジャンプでも!こうして見た目の悪い人間はますます居場所を失っていくのだ…(怪談)

◎目次
たくあん謎の愛されっぷり。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年10月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記