mixiユーザー(id:5499304)

2015年05月26日00:28

76 view

◇ニュースの感想:無知は罪じゃない。本当に大事なのは、自分が無知だと知った時に何をするか

■悪気はないのに超イヤミ! 普通女子をイラっとさせる“マリー・アントワネット女子”発言とは
(ウートピ - 05月25日 18:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=184&from=diary&id=3433565

世の中にはいろいろな人がいる。
働けない人、過労死する人。
勉強したい子、いじめに遭っている子。
親のいない子、親に虐待されている子。
不妊治療を続ける人、親に捨てられた子。
みんなに愛され惜しまれながら21歳で不治の病で亡くなる人、老人ホームに厄介払いされてみんなに疎まれながら90歳で同じ病で亡くなる人。
左利きにあこがれる人、左利きにコンプレックスのある人。
男になりたい人、女になりたい人。
どっちが幸せでどっちが不幸かなんて他人には決められない。いろいろな人がいる以上、どうしてもそういうのは出てくる。大事なことはそれに気づくための想像力、そして相手と自分が違うことに気づいた時どうするか。
ぶっちゃけ、こういうニュースを読んで「あーいるいるこういうバカw」なんて言ってる人が一番危ないと思うんですけどね(笑)。基本、障害も精神疾患もなく登校拒否にも引きこもりにもなったことがなく認知症の親戚もいずある程度の収入があるならもう十分「アントワネット」になりかねない材料はそろっている。グローバルで見たら日本国籍であるだけでも十分「アントワネット」側の人間と言っていい。最低限そのくらいの自覚はしていたいです。

虐待されるのがいやなら家出すればいいのに。
圧制がいやなら戦えばいいのに。
鬱の人はもっとがんばればいいのに。
実際、巷にそういう言葉はあふれている。

「ケーキを食べればいいじゃない」はまだましな方で、世の中には「パンがなければケーキを食べればいいのに好き嫌いするなんてわがままだ」って怒り出しちゃう人や「パンがなければ土でも草でも食べればいいのに」って言っちゃう人もいるからね。考えれば考えるほど深いよ、この話題。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する