mixiユーザー(id:5499304)

2015年05月23日22:17

129 view

滑り込みジャンプ25号とDQ8

うわあああああん!!!昨日の日暈&環水平アーク見たかったあああああ!!!!!以前1度だけ見たことあるんですがカメラ持ってなかったので写真撮れなかったのです!悔しい!!

◎風の書
カカシまだ引きずってたー(笑)!!いや視聴者的に寧ろシノの目の方が気になりますがね!口ってデザインに自由度低いし!

◎ゴールデンフリーザ
うん、ゴールデンだね(汗)。Vジャンプに購入制限がついてた原因はこれか・・・!

◎DQ8が3Dsに
最近の携帯機の進化っぷりは本当にすごいな(汗)未だに据え置き機がPS2で止まってる私には別の世界の話みたいだ!
・携帯機ならあの酔う、迷う、隣町までの移動に30分かかるの3拍子そろった諸悪の根源(笑/いや私8の印象かなり悪いんだけどこれがなかったら普通に面白かったのかなあとも思うんで)3Dマップも見やすくダウングレードしてあるかなとちょっと思ったら、今回の写真を見る限り完全再現。すげーな(汗)!DSなら下画面でFFみたいなナビマップが表示され続けるみたいな新機能があればいいんだけどね(汗)
・ボイスついにやっちまうんだ!ますます携帯機である意味がわからん(笑)!それ電車の中とかじゃできないじゃん!!部屋でやるしかないじゃん!まあ確かに携帯機ならテレビ見ながらレベル上げできるのか。
あ、そういえば声つくんなら主人公の名前呼ぶ時どうするんだろう。テイルズオブジアビスみたいに名前部分だけカットしてしゃべるのが1番現実的かな。
・ミーティアってそれネタバレ(涙)ゲーム開始2分後にわかることでも一応ネタバレですから(涙)!
・新キャラ加入ってどうやって!?バトルロード枠?と思いつつ嬉しい追加です。でも実は私モリーって1度も話しかけずにクリアしてるんですよね〜いつものクセで(笑)

@じゃあ参考用に私がDQ8でよかったところと悪かったところを挙げときますね。全体的に辛口です。↓ちなみに2007年07月16日にもなんか書いてます。
○美形キャラが多い。
移動画面の文法が変わったことで最も恩恵を受けてるのはここだと思う(笑)。美少女も増えてないといけないはずなんだけどそっちはちょっと地味だったかな。
○塔とマイエラ修道院とラストバトルの曲がかっこいい。
○暗黒魔城都市と隠しダンジョンがかっこいい。
暗黒魔城都市はクリアしたらもう行けないのがもったいない。3D酔いするくせに見取り図を作ろうとして酔って寝込んだ。
×マップが酔う、迷う、隣町までの移動に30分かかる。
DSはマジで下画面にナビマップ付けるべき(最悪、地図を手に入れてからでもいいから)。3Dだからって立体視を採用したって私の知る限り1部の人しか喜ばないと思うけど、こっちは切実です。この移動の不自由さでありながら人の話とかコメントとか無駄に細かく変わるのがかえってストレスになってるんだよなあ。
あと戦闘が昔のFFのように長引くというか毎ターン使うハッスルダンスが妙に時間とるんだよなあ〜揺らせたいのはわかるけどさってのも戦闘や移動のバランス調整で気にならなくなるだろうか。
×スキルポイントの設定がかなりケチで、まともなプレイでは見られない特技が出てきたり変な振り分けしたらリカバリーがかなり厳しかったり。
このへんは気軽な携帯機なんだしぜひもっと気楽にしてほしい(汗)「プレイ時間をかけさせればかけさせるほどいいゲーム」という概念は私をゲームから遠ざけた主因の一つ。それとも周回プレイできるような仕様のゲームだったらまだよかったんだろうけど。
×シナリオに穴が多く、なんていうか、雑。泣けるイベントもあるんだけど、全体的に昔のFFのとりあえず死人出しとけ演出とDQの血統書至上主義が奇跡のマリアージュをしていたりイベントによって言うこと変わってたり(これは7もだけど)「DQは主人公=プレイヤーなので主人公喋りません」なんて言ってるくせに「俺そんなことしねーよ!」って歯がゆくなるシーンが結構あったり。
これはさすがに直しようがないだろうけど、違和感を減らすよう演出やセリフを工夫できないものか。たとえば、あからさまな死亡フラグをボーっと突っ立って見てるだけとかそのくらいなら演出でもうちょっとはなんとかできたと思うんだ(汗)

●レディ・ジャスティス(新連載)
・回想シーン。なんか斉木楠雄みたいの始まった!直結めっ!
・「天使だってこの子を見たら自信をなくす」って、古代ギリシャだったらこれアンドロメダみたいな目に遭う発言だ!この子なら自力で倒せるねよかったね。
・表紙!恥ずかしがり屋Vな女の着る服じゃねェェー!!!
・言っちゃうと、これ主人公がマスオさん気質でヒロインがいい子だから成り立ってる結構危険な関係ではあるんだけど(いったん本気で険悪になったらかなりまずいことになるよねこれ)、あんまりそのへんつっこまないでほほえましい感じで行ってほしいです(汗)

●暗殺教室(139話)
・柳沢に売女呼ばわりされるあぐり。ああいるよね、自分では結婚式乱入イベントとか普通にやってるくせにいざ自分がヒロインに振られたりするとすぐビッチ呼ばわりする奴(汗)。なお小山は「“スクウェア三大悪女”なるものもどうせそういう動機で(遊び半分でかガチ柳沢的発想でかはともかく)言われてるだけでしょ?」と思い込んでいるので注意の必要な言い回しなのだ。
・自分を見ていたものが見えていなかった死神。そういえば1話で渚が「自分のことは誰も見ていないから自分なら殺せる」って思ってたのってすごい伏線だったんだなあ(驚愕)殺せんせーがもう1度誰かを見落としたらそれが死因に直結するっていう意味でもあったんだな。

●ヒーローアカデミア(42話)
何これ!?ひょっとしてすごく盛り上がってるんじゃないですかこれ?まあ気長にアニメ化を待とうと思います。早朝なら見ないけどな(汗)。あ、でも6時半もそらジローの裏になっちゃうし今なかなか「この時間なら確実に見られる!」って時間ないなぁ。全体的に、結構無理して見てますよ(汗)

●ナルト外伝(700-3話)
・やっぱりチョウチョウいいわー。「勘違いブス」っていったら普通なら軽く扱われがちなキャラクターなのに、この物語ではいい感じにムードメーカーになっていい味出してます。ていうか700話であんなに先世代クローン(笑)な新世代キャラが大量に出てきてたのにこのエピソードではそっちごっそり省略して新しい試みのキャラが中心になって脇を固めてるのが面白いです。攻めてるなぁ。ミツキは多少サイとキャラかぶってるけど。
・新世代が平和ボケって意見もあるようだけど、それペインの思う壺だから(笑)。ていうかナルトくん?そういう事(弁当)なら謝るべきなのはボルトよりヒナタにじゃないのかね?そういえば700話でも机カップラーメンだらけだったし・・・ひょっとして、ヒナタってヒロインのお約束にもれず・・・・・・そういえば、お嬢様だし・・・そして夫はラ王袋麺に走って・・・(ぶわっ)
・症状がどんどん進んでいるチョウチョウ。まあ、「症状の進行」とかヒロインっぽいフレーズだわ!
・なんだこの後姿だけかわいいクリーチャー(汗)

●トリコ(323話)
・地球は本来の大きさの何百倍も大きくなっていた。うーん、そこまで大きな話になっちゃって、これ最後どうなるのかな。今更「グルメ細胞から決別して粗食します」ってオチにはしづらいと思うから(今更地球が縮んだら色々カタストロフだし)、なんとか現状維持する方法を見つけてなんとかするのかな。
・ブルーニトロ、レッドニトロ。じゃあ残りはホワイトニトロなんじゃないですか(適当)。
・ああミトコンドリア的なアレね。

●火ノ丸相撲(48話)
舞台が千葉県って言われると、「柏実業」とかいかにもありそうな学校名がいちいち楽しいな!くそう、東京や神奈川の人々は今までこんな楽しい思いをしていたのか!!

●UBS(11話)
うーん、やっぱり最初の時と同じで、「そんなに容赦のない壊し合いがなさりたいなら紛争地でテロリストとでも戦えばぁ?」という身もふたもないことばかり考えてもんもんしてしまうんだよなあ。平和な日本で自己顕示欲と欲だけでけんかしてる奴に「我こそ武道家でござい」って威張られても痛いわ!いや少年漫画にそういうツッコミがヤボなのはわかってるんだけど、これは時代が悪いんです(笑)あとブリーチの220話で一護がグダグダすぎたのがいけないんです(酷)。ああそうだ、なまじ舞台が現実っぽいのもまずいのかも。いっそみんな高校に真剣持ってくるような世界観だったらもっとおおらかな気持ちで読めたのかも(笑)

●ブリーチ(626話)
前回の掲載順で今回の掲載順で次回からも新連載始まる時にこのサブタイなので本気で肝を冷やしました(汗)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する