mixiユーザー(id:5499304)

2015年05月19日22:23

120 view

最近のテレビ日記

ゲームセンターにカツオにゃんこのプライズがあったんですが、これ説明がないと何かのパチ物だと思われるんじゃないかと心配です。

◎ニセコイ5話補足
・中間テストの1位が全然知らない名前ってのも新しいな!まあ、フェア。
・佐藤さんと田中さんは8つ子と6つ子ですか!でも田中さんどうして4男だけ郎じゃなくて朗なんだ(笑)
名簿には他にも34位穂村 昭美、35位鹿野 円、40位冨樫 ゴン、42位鳥山 悟空、71位荒井 メルエム・・・遊んでるなあ。
・シャフト効果もあるんだろうけど、豪邸ええのお!高層マンションの最上階1フロア丸々一軒でちょっと上に航空障害灯まであるなんてロマンチックにも程がある(ところでドラえもんの「野比家30階」を見たんだけど、最初に出てきた子の家はタワーマンションの最上階のくせになんであんな団地みたいなベランダなんだろう/笑)!!!
そういえば設定上主要キャラはほとんど金持ちなんだけど、楽んちが和風、千棘んちが洋風、真里花んちがタワーマンション最上階の最新型、とバリエーションも豊か。ところでこち亀のヒロインズも金持ちばかりだって右京左京(一時だけヒロインルートだったけどすぐ消えたキャラだよ!)の頃に作中でつっこまれてたなぁ。やっぱり男だってそりゃあ金持ちと結ばれたいんだよ・・・

◎ニセコイ(6話)・真里花のチョコについて
・前回のEDはこれか!!これは食いたくねぇな・・・(笑)
・楽いい奴。
・あれは忘れたいチョコ。

●JOJO(43話/ヴァニラ3〜7の4話相当)
・前回のあらすじ:うん、やっぱり自分の体はいいな。
・今更だけど、主題歌の最初のとこの背景ってUBWっぽい!まだあんま貯蔵してなかった頃。
・CM1発目がこれとか実にいいセンスをしていなさる(汗)
・うそつきアヴドゥルさん(タワーオブグレイにやられちゃうゾ!)。はい!トリコさんにもつめの垢をせんじて飲ませたいです(※冗談だよ!)!
・花京院までポルナレフよりアヴドゥルの名前が先に出てるのがいっそう切ねえ(涙)まあポルナレフもイギーもアヴドゥルが勧誘(?)して仲間になったキャラなのでアヴドゥルが引率になるのは正しい。
・昔のアニメは使える画材の関係で崖とかの崩れるところがあらかじめわかったものなのに、今の技術はすごいなあ。
・イギーは逃げるつもりだったようです。負け犬とか、そんな、ひどい・・・
・出口で待ち構えていたヴァニラがちゃんとさりげなく日陰にいた!ナイスフォロー!
・イギーはポルナレフの顔のこんな近くに尻があってもさすがにこんな時に“へ”をする程空気読まない犬じゃありませんよ!
・だから日本には敷居を踏むなというマナーがあるんだね。わかったかジョセフ。
・足削りはちょっと控えめになった。正しい。
・※動物虐待の現場。
・あ、八重歯。
・今更だけどさ、ヴァニラアイスのボトムス(用法合ってる?)センスって、結構ひどいよね(笑)上半身は普通に服着てるぶん余計たち悪いわ!上ブレザーで下ブルマー的な背徳的ファッションセンス。
・あ、苦痛って言った。1部の某名場面は「痛覚がある=人間」って信じられたジョナサンの甘ちゃんさとそれに応えたブラフォードの高潔さが合致したからこその奇跡だったのだ。
・指イっちゃった。確か原作ではその後何の説明もなく生えてきて(※以下暗黒の空間に飲み込まれました)
・動物で泣かしに来た!卑怯です!!
・あれ!?この引きでCパートなし!?これ予告でネタバレするんじゃないか!?
・↑言わんこっちゃないわ!!予告はもうスージーQオンステージでよかったんじゃないかなあ。あの話は「重要キャラ死んでこの後どうすんだ!?と引っ張った後に唐突に話が横道にそれるエピソード」という意味でエヴァ25話やまどマギ10話に通じるものを感じる印象深い話なのだ。『刻の大地』のナドゥ編は・・・衝撃の展開の後ではあったけど死人が出たわけじゃないし・・・(涙)
・言ってみればこれメドローアですよ。メドローア出しっ放しですよ。
それにしてもよくよく見るとヴァニラ・アイスって首から上は美形だったんだなぁ(ハートだけど)。い、いや、ロン毛補正じゃないはずだ(汗)

◎暗殺教室(17話)
・椚ヶ丘は中学の定員600人高校570人その差30人。てことは高校からの編入はないんだね。(しかし、中学600人÷3で1学年200人として5クラスでE組30人じゃ1クラス42人くらいいる計算になるんだけど、最近の学校の割に多人数制指導なんだなあ)
学校の名前が椚ヶ「丘」ってところも今思うと伏線なんだろうか。旧校舎は確かに丘(笑)の上だし。
・ロヴロ先生ってなんで1人だけ影のつき方が違うんだろう(笑)もはやギャグだよ!
・死神(笑)
・頭の中身が飛び出るとかサラッと怖いこと言うな!

◎食戟のソーマ(7話)
あらすじ:「納得いきません!なぜです!なぜ肉が負けるのですか!」「のう、若き訓練兵よ。肉とは一体何じゃ」「肉とは肉であります」「んー、・・・その通りじゃ。肉とは肉であり、肉以外の何者でもないという意味において、肉とは肉である。であるからこそ、おぬしは負けたんじゃ」「!あああ・・・あー!私は恥ずかしい!これまでお世話になった、たまねぎや梅肉のことをすっかり忘れ、ただお肉を焼こうとしただけで、勝とうとしていたなんて!」

●UBW(19話)※ネタバレ注意、なのか?
今話こそ確定ってことでいいんですか?いいんですね!やっちゃうぞ!
・そういえば、ブリーチで士郎と同じ声のキャラは弓使いだったね。グリムジョーは・・・
・え?凛これガチで動けないの?イリヤがたかだか狼に殺されかけてたり、魔術師の強弱ってよくわかんない。椅子に縛り付けただけで無力化できるもんなのか。
(そういえばアーチャーはなんで彼女をシンジにあっさり引き渡しちゃったんだろう。そう考えると士郎が遅刻をしたのも謎だけど、単に寝坊したから?)
・ときおみ(赤い魔術師/でも声はヴァニラ・アイスだけどな)はね、ちょうどそのタイミングできりつぐが額を狙撃していたら逆に生存フラグだったのにね(遠い目)
ところでわたくし「このナイフは!このナイフはお前が父さんにつきたてたナイフだー!!」って言う気まんまんでいるんですが、UBWにもそのシーンありますか?
・鰤天って言っちゃった!王様って言っちゃった!
・きりつぐが言っていた「正義の味方は期間限定で大人になったら卒業」って結果的にそういう意味だったのか(汗)
・セイバーはきりつぐの有様を知ってしまってるが故に士郎がこの先彼みたいになってしまうのをなんとかしたいって気持ちも大きいかもしれないな。子供の頃のオビトを見てきたカカシがナルトに希望を託したように。
ところでナルトとオビトの差は仲間がいたかどうかだって話だったけど、そういえばアーチャーには(前話で凛が言っていた通り)ちゃんとした仲間がいなかったんだろうか?彼の過去での凛は何をしていたんだろうか……やっぱり、かなり早いうちに死ぬというか殺されていたのかな。
・結局元凶呼ばわりされて処刑。まあ、ジャンヌダルクよりマシだって考えよう(汗)。
・ダーブラは地獄に送ったら喜びそうなので天国に送りました。っていうか憎い相手に「天国に行け」って言っちゃう凛やさしい(きれいって声プッチ神父じゃんって思うと余計にな!)。悪人正機?
・守護者の仕事のむなしさを力説していたアーチャーさんだけど、こんな抽象的な文章じゃイマイチ彼の失望と絶望が伝わりにくいと思うんだ。と思ったので彼の仕事をもっと具体的にイメージしてみた↓
>世界を救うためにたったひとりの少女を殺す羽目になった。
>カヲル君を握り潰して首がとれた。
>伝説の勇者マジックナイトの実態はエメロード姫の自殺幇助だった。
>災害から人々を救うため自衛官になったはずなのにイラクで少年兵とか殺す羽目になった。
あとは「世界」が今週のきれいみたいなマスターだったとかな(汗)とりあえず、夜神月みたいな奴なら適任だと思うんだ。
まあ、「志と希望を持って飛び込んだ憧れの業界の実態が結構汚かった」ってパターンは、(華やかな業界なら特に)あるあるとも言える(汗)
・「未来と過去と、すべての時間で、あなたは永遠に戦い続けることになるのよ。そうなればきっと、あなたはあなたという個体を保てなくなる。死ぬなんて生易しいものじゃない、未来永劫に終わりなく、魔女を滅ぼす概念として、この宇宙に固定されてしまうわ」
「希望を抱くのが間違いだなんて言われたら、わたし、そんなのは違うって、何度でもそう言い返せます。きっといつまでも言い張れます。」
…士郎の決意はじつに主人公らしい、少年らしい台詞だけど、フィクションはともかく実際は「絶対」なんて言葉を俺は「絶対」信じないといいますか、結局大体子供の時の「絶対」を大人になって後悔するのが当たり前なんだよね。「もっと(親や教師に言われた通りに)勉強しておけばよかった」とか(笑)。で、その後悔を次の世代に伝えようとするんだけど信じてもらえないのを繰り返すのが人類史。
それにしても、「だから私、正義の味方になれたから、それで願いごとはかなっちゃったんです(意訳)」といい、どうもアーチャーにはまどかのイメージがつきまとう。マジカル弓兵だし(笑)。潔癖になりすぎて自己破滅的になるとこだけはさやかにも似てる(笑)
円環の理と守護者じゃ全然違うって言われそうだけど、よくよく考えるとフワッと表現してはいるけど要するに円環の理って戦い続けた魔法少女が傷つき力尽き絶望する前に安楽死させてあげる仕事だって考えるとまあそれほど違うってわけでもない(汗)
・まさかの自害祭り。
・ED最後に出てくる草原って、もしや・・・って今更気づいて涙。

●ワンピース(原作755話あたり)
・フランキー悪い男。サンジに蹴られろ!!
先生!もし男と男の決闘に男が割り込んだらどう対処するんですか(2度目)!!
・そして始まるハードボイルドな男たちの戦い。悪い夢を見ているようだ(笑)!!・・・うん、たけおはわかるけどこれはわからんな(笑)

◎バトスピブレイブ(31話)
そこに私はいません、死んでなんかいません。

◎セーラームーンクリスタル(7話)
・こっちの衛格好いいな!王子様か!チャンドラマハルあたりの!
孤児って設定の割に妙にセレブなお住まいなのは、バーナビーだってそうだし・・・ま、まさか本当に怪盗やってんじゃなかろうな(汗)
・顔がケチャップまみれ。マヨじゃなくてよかったじゃねえか(汗)
・ゾイサイトも普通の美形になってるし、クリスタル(原作?)では全体的にキャラクターにアクがないっていうか、無難な感じになってるのね。
・グーで殴りおった!!そういえばいつもバラ飛ばして激励するだけだったけど、タキシード仮面の攻撃方法ってこれなんだ(笑)
・額に三日月傷があったって、今の子は誰も旗本退屈男なんて知らないから美少女の設定でもアリなんだね!これが時効というやつか・・・(オッスオラ小山!アラレちゃんを先に知っちゃったせいで『ばけぎゃもん』のはかなげな美少女の名前が「きみどり」だという事実が最後まで受け入れられなかったんだぜ!先入観怖い!!コナンは偉かった。)!!

◎今日放送分のエブリィ
・「そらジローあのね」…そらジローは、トリでも怪獣でもなく、そらジローです。
・「満州に侵攻してきたソ連軍が土足で家に入ってきてたんすを開けて黙ってものを持っていった…」お…おう(汗)真面目な話なのになんだろうこの心の痛みは(汗)

◎くもじい+(#133:徳島県 鳴門〜徳島)
・あっ、何の説明もなく渦巻き状に木が生えてる場所がある(高速道路の入り口あたり)!さすがだぜ!
・まさに歩きスマホ!!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する