mixiユーザー(id:548779)

2021年06月12日21:08

238 view

「一方の事実」を鵜呑みにしてはいけない。

小林礼奈、蒙古タンメン中本との炎上騒ぎに終止符 「和解する事ができました」「これからも通い続けたい」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6552710
「交通事故」なんかいい例で、お互いの言い分が違う事が良くある。
例えば「こっちが青で、そっちが赤だった。」とお互いが主張するような矛盾。
両方とも「嘘」を言っているつもりはないかもしれないが、
「人の記憶」とは曖昧で、自分の都合のいいように作り変えられる。

「事実」であっても「都合が悪い事実」を言わない事で、
立場が全く変わる事もある。「悪意」があればなおさらだろう。

例えば、一方が「殴られた」という「事実」があり主張する。
そうすれば「殴ったほうが悪い」となるが・・・
実はこの「殴られた方」が先に相手方を殴っている場合・・・
全く話が変わってくる。
俗に言う、情報や事実の「切り取り」ってやつだよね。

しかも、「先に殴った」という「事実」を
「あえて言わない」という「悪意」があり、
相手が反論しない、出来ない、反論の術をお持たない場合・・・恐ろしいよね。

今回のこの騒動(?)。
小林礼奈さんの主張と蒙古タンメン中本側の主張。
蒙古タンメン中本側は防犯カメラの映像をもとに、
なるべく客観的に時系列順にこの時の状況を「説明」していた。
まあ・・・ここまでされたらね・・・。

蒙古タンメン中本側の「この対応」は良かったと思います。
店、及びこの店員さんの名誉はある程度守れたんじゃないかなって思います。

もし俺なら・・・二度とこの店には行けないし、
店側も来てほしくないと「本音」だと思っていると思う。
・・・メンタル「強すぎ」でしょ?

この騒動で、この店員さんが処罰されない事を願ってます。

店側や店員さんが悪い場合もあるし、客側が悪い場合もある。
最近よく「お客様は神様じゃない!!」っていうのをあちこちで聞くけど、
店側や店員さんを「一方的」に悪いって決めつけるのは、
根底に「お客様は神様」って思想があるんじゃないの?って思ってしまう。

まあ・・・世の中には本当にいろんな人がいるな・・・と思いました。
出来るなら、自分はこういった人と関係ないところで生きていきたいです(笑)。
7 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月12日 21:51
    詳細を読んでプロの当り屋かよ…と思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月12日 22:08
    > mixiユーザー 

    そうですね・・・個人的に一番恐ろしいのは、一方の意見だけを鵜呑みにして、
    「反射的」に「相手」側にクレームを入れる人々だと思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月13日 00:28
    中本側が、一見謝罪しているように見せて、実はビデオで確認したらこうでしたっていうのは、明らかに自分達の正当性を主張しており、その文章自体が正しいのか怪しいexclamation
    それに、明らかに悪いのは、遅いと煽った家族と、それを諌めなかったお店だと思いまするんるん
    ごはんぐらい、ゆっくり食べたいですよねexclamation
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月13日 00:52
    > mixiユーザー 

    >その文章自体が正しいのか怪しい。
    そうも考えられるなら

    >遅いと煽った家族
    そんな家族本当にいたの?とも考えられるわけです。

    結局人間っていうのは「自分の信じたいもの」を信じる生き物なんですよ。

    >ごはんぐらい、ゆっくり食べたいですよね

    それは時と場合によりけりじゃない?
    俺は待っている人がいれば出来るだけ早く店を出ようと考えるし。

    人それぞれなんで、色々な考えがあっていいと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930