mixiユーザー(id:548779)

2020年06月29日21:04

164 view

じゃあ何で「2位では駄目」なの?

■スパコン「2位では駄目」=安倍首相、世界一の「富岳」評価
(時事通信社 - 06月29日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6138573
俺は蓮舫氏の「2位じゃあ駄目なんですか?」発言はそれほど悪くないって思う。

俺は蓮舫氏の事は嫌いだし、かばう気もない。

多額の「税金」を投入する事業なんだから、自己満足でやってもらっては困る。
「金額に見合う成果」が必要なのは当然な訳。

要は「2位じゃあ駄目なんですか?」に対する返答なんよ。
それが出来ないのが問題なんだと思う。

それが出来なければ「2位では駄目」発言も
「2位じゃあ駄目なんですか?」発言も一緒だよ。

日本って国は所謂「資源」が豊富な国ではない。
それでも日本が世界に君臨しているのは「人の持つ技術」なのである。
それ一つでやってきたといっても過言じゃないと思う。
その技術で負けるって事は日本のブランドは、大きく損なわれることになる。
だから日本は技術において常に1位を目指さなければならないのである。
2位じゃあ駄目なんです。
3 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月29日 21:17
    コンピューター業界は、処理速度の向上競争が厳しく、世界1位ですら数年後には10位以下になる。
    10位以下になったコンピューターシステムには、演算処理(製品開発時のシミュレートや、コロナ等のパンデミック予測等)の依頼が来なくなる。

    つまり「製造した時点で、2位以下のコンピューターは、依頼がほとんど来ず、コスパが悪い」のです。

    「処理能力しかセールスポイントが無い」演算処理競争において、製造時に2位というのは、とんでもない無能だという事が分かりますよね?
    議員でしかも仕分け担当という時点で「そのことすら知らない素人判定員」という時点で、蓮舫氏も駄目だったという訳です。

    無論「素人議員に、説明できない専門家」も問題なのでしょうけどねぇ・・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月29日 21:32
    無料化したら、修理費が出せなくなる事を知ってて強行した「高速道路無料化」(前政権の金子大臣が議会で指摘済)。

    工事をやめたら、地元負担金を返せと言われる事を知らずに中止した「八ッ場ダムの中止」(公共工事の常識)。

    震災後に「10万人態勢を維持します」と宣言し、防衛省からの予算要求(1日2億程度。軍事の常識)でトーンダウン。


    「議員って、1から専門家に説明されないとダメな一般人と同じなの? 朝日新聞写真と同じく年間2000万円も歳費もらってるのに?」
    とチベットスナギツネの表情になったものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月29日 21:45
    > mixiユーザー 

    俺が思うに、蓮舫氏のあの場での発言は
    国民に対する一種のパフォーマンスだったと思うのです。
    税金を使っているのだから使っている方は国民に納得いく説明が必要なわけです。

    ・・・例えば予算半分で2位では駄目なんですか?
    みたいなニュアンスもあったと思うのです。
    国民なかにもそう思う人がいたかもしれません。
    あの発言は蓮舫氏なりの国民的視点に立った質問だったと考える事も出来ます。
    (実際はそうじゃない気がしますが・・・笑)

    必要なのは、多くの国民が「納得する答え」だったのではないかと考えています。
    当時それが即座に出てこないのは「たるみ」以外の何物でもない気がしました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月29日 22:22
     つい先日こんな記事を読みました。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/itoshin/20190909-00141136/
     相変わらずマスコミは自分の都合のいいように人の発言を切り取りますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月29日 22:37
    >メモリアクセスの速度や性能などの優位性を測る「HPCチャレンジ賞」の4部門すべてで第1位(2016年)になるなどスピード以外の特性が表れていた。

    「はっきりと蓮舫氏がそのように指摘すべきだった」という事案。
    ただ、後からそのように評価されても、スパコン業界では、意味が薄かったりします。

    実際、この記事でも「受注額の比較」はありません。
    「世界一位」という肩書は、多くの注文者に「言い訳」を与えてくれます。そしてそれが受注額に結び付くのです。

    蓮舫氏ははっきりと言うべきでした「受注額と製造費を比較して、コスパに優れる方向性に変更すべき」と。
    「2位じゃだめなんですか?」を深読みするのは自由ですが、本人は全く理解してないと思います。

    そもそも理解していたら「質問」なんてしませんよね?(苦笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月29日 22:46
    訂正

    くどいですが

    無料化したら、修理費が出せなくなる事を知ってて強行した「高速道路無料化」(前政権の金子大臣が議会で指摘済)。
    工事をやめたら、地元負担金を返せと言われる事を知らずに中止した「八ッ場ダムの中止」(公共工事の常識)。
    震災後に「10万人態勢を維持します」と宣言し、防衛省からの予算要求(1日2億程度。軍事の常識)でトーンダウン。

    これらを説明できない限り「スパコン限定」で、先見の明があるような受け取り方は、支持者の贔屓目、というものでしょう。
    安部には贔屓目にしたら猛烈に怒るのに、民主党政権には温情的な人は
    「どっちもどっち」
    と言わざるを得ないでしょう。

    強行採決数に至る審議期間は、いまだに民主党政権が最短です(苦笑)
    くどいですが「最短」です。
    2位じゃだめだった理由は、何でしょうかねぇ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月29日 22:50
    ちなみに、プロスポーツ界では「1位を狙わない」という戦術は普通にあります。
    「安い選手を雇用して、活躍させ、1位を狙うチームに売り飛ばす」

    蓮舫氏が、これをはっきりと提言しなかったのは何故でしょうか?
    何故、質問形式で「終わった」のでしょうか?

    個人的には「国籍。本人と子供の」を公開して欲しいものですが(苦笑)
    「台湾じゃ、だめなんですか?」と、堂々と言って欲しいものです♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月30日 07:32
    > mixiユーザー 鋭い!!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930