mixiユーザー(id:548779)

2019年08月30日20:13

269 view

日本国憲法の「法の下での平等」に反する。

池袋暴走 厳罰求め署名29万筆
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5769523
未だに逮捕されとらんねやろ?異常だよ。

弁護士やコメンテーターがやたら否定してたが、
「上級国民は逮捕されない」は本当なんだよな。

彼らの言う理由の結論が、
「上級国民は逮捕されない」に収束するからだ。

ケガで入院→退院しても逮捕されない。

高齢なので→彼以上の高齢者でも逮捕されている。

逃亡のおそれがない→根拠があいまい。

何をもって「逃亡のおそれがない」としているかというと、
「上級国民」だから以外の明確な理由がない。

それと逮捕される、されないで裁判などには影響しないともいうが、
そういった問題ではない。
他の同じような交通死亡事故の加害者も逮捕しないなら別に問題ないが、
彼以外の同じような交通死亡事故の加害者は逮捕され、
「彼だけ」逮捕されないのは問題だろ?
日本国憲法の「法の下での平等」に反する。

それと、被害者の言う「厳罰」って言うのは、
「逮捕」も含めてって事じゃないかと思う。
これだけの事故を起こして逮捕されないのはちょっと異常だよね?
普通なら「逮捕」なんだから。

逮捕されれば「容疑者」と呼ばれるが、
「元院長」と「容疑者」とでは印象が大きく異なる。
それだけでも「逮捕」の意義は、加害者、被害者どちらにもある。

それと、警察が忖度してるのに、検察が忖度しないとは限らない。
つまり、裁判にも影響がある可能性もあるって事。

これ、「池袋」で派手にやったからショッキングな映像が、
ダイレクトに報道され、大問題になってるけど、
地方都市だったら、ひっそりと終わってる可能性もあるよな。

それとこの問題、時間が過ぎれば過ぎるほど被害者に不利になる予感。
「高齢」「健康上の理由」「事故のショック」「認知症」「公判の維持」・・・
・・・ひょっとして、飯塚氏とその弁護人は「狙ってる」のか?

そりゃ、遺族としては気が気じゃないし、一刻も早く進展して欲しいよな。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031