mixiユーザー(id:5481697)

2018年12月01日05:28

333 view

EOS kissX7iを買った

今までのkissX5で日常スナップ撮影にたいして不満は無かったのだが、感度autoだとISO6400までしか上げてくれなくて天体撮影してる風景を撮るような場面で不足するのと、「マイク」がモノラルで音質が悲惨というカメラというより動画の録音機器としてカシオのコンデジに劣るというのが少し気になってた。ウグイスとかの鳥や犬の鳴き声とか虫の音…田舎ならではの音をステレオで録音するついでに動画が撮りたい場面が多々有ったがイチイチ自作マイクを繋がないとステレオ録音できないのは悲しい。まぁ花火大会はなかなか臨場感の有る音と動画が撮れて良かったが、3.5mmのステレオプラグ・ジャックは、kissシリーズは小型化に頑張り過ぎてる問題も有って奥まで刺さってなくて片chしか録音されてないことがちょくちょく有ってそういう時に限って映像はバッチリ撮れてたりして悔しい思いをした。スピーカが内蔵されてないので現地で確認できない!ついでに外部マイク端子は有るが、ヘッドヘン端子は無い。

で最高感度ISO25600、常用12800までそしてステレオマイク内蔵ということでkissX7iを近く…もないが大和高田のキタムラで買った。元箱やCDは無いがほとんど使用感の無い本体と未使用のストラップ、未開封のケーブル類や充電器付き。30880円だったので、下取りジャンク代わりにPENTAX純正リモートスイッチを出そうとしたが「今はやってないんですよ」とのこと。その代わり3万円ジャストにしてくれた。

で早速テストしてみたが、内蔵ステレオマイクってボディ両端ではなくストロボの隙間に基線長1cmだけのマイクが2個上向きに。これじゃモノラルと変わらんがな。そして常用ISO12800というのも、手動でISO設定する時にわざわざ拡張ISOを可にして設定せずに済むというだけで、いちいちマニュアルでISO設定しなければならない。ISO autoモードではkissX5と同じ6400までしか変わらない。期待していた2点ともkissX5から進歩してなくてガッカリ。それどころかkissX5でRas-Piとかの基板をマクロ撮影するのに凄く便利だったA-Dep(被写界深度Auto)が省略されてる!これは失敗したか?重量はkissX5より1割ぐらい軽量化されてるが…。

スマホがポケットに普及した現在、APS-C単体カメラに求めることって
・高感度
・動画がステレオ録音
なのに!これじゃまるで(銀塩)カメラじゃないかっ!!早くも返品したくなってしまった。
カシオEX-F1がレンズ交換できれば良かったのに…。

せっかくのデジカメなんだから35mm版一眼レフの形状してる必要無くて、ビデオカメラみたいに円筒形で、横に開いたマイク付き液晶をクルクルできて、高感度でステレオ録音の動画が撮れれば、静止画はオマケで良いし画素数も6百万画素で十分なのに。もちろんレンズ交換は可能で、ミラーレスで。現地で「モニタ」可能なように、ステレオのマイク端子とステレオのヘッドホン端子が欲しい。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る