mixiユーザー(id:548008)

2019年12月08日02:18

145 view

艦これ 2019 秋?イベ E4乙 攻略メモ (神州丸ネタバレ有)

輸送ゲージは甲でやってみたんですが道中大破もザラに起きるし
戦力ボスのラスダンはかなり固いと言うし
ヒューストン掘るとして消費を考えると厳しいだろうし
甲報酬もこれといった物でもないし・・・

という事で、E4は乙に変更しました。

輸送ゲージは大発ガン積みで3〜4回くらい。
1回S勝利すれば3回以内に終われる。

編成はSS撮り忘れたので掻い摘んで書いておきます。

【 輸送連合 】

●第1艦隊
最上改   主砲x2、水偵11型、水戦
三隈改       同上
睦月改二  大発x3
如月改二  大発x3
皐月改二  大発x3
文月改二  大発x2、電探(索敵が不安だったので)


●第2艦隊
由良改二  主砲x2、甲標的
吹雪改二  対潜装備(100オーバー調整)
朝風改   対潜装備(100オーバー調整)
叢雲改二  主砲x2、水上電探
鬼怒改二  大発x3
敷波改   秋月砲x2、対空電探

個人的に鬼怒は他の艦でも良いかなーと思いましたが
大発が少なければ起用しましょう。



【 ギミック 】

戦力ゲージボスをラスダン状態にしてから以下の条件をクリアすれば
ボスの装甲破壊により弱体化します。

●乙では基地航空隊で制空優勢以上を取る。
●Pマス(輸送ボス)でA勝利1回

フォト


白黒状態のボスに上SSのように黄色い部分が増え、表情も怒り顔になったらラスダンです。
S勝利5回でゲージがほんの僅か残った状態になるので
わざわざ見て確認しなくてもOKです。
(回数よりも削り終わった時にちょっぴり残ってるのを確認してください)



【 戦力ゲージ 】

削りはすごく楽でした。
乙だからかかなり楽だと感じました。
ぶっちゃけ甲でやってみるのも有りかと思いますが
甲と乙では難易度が跳ね上がるそうなので
ストレス抱えてまでやる気が無ければ乙で良いと思います。

編成は

第1艦隊
フォト


熊野改(サブの航巡)  3号砲x2、水偵11型、強風改
鈴谷改(サブの航巡)  3号砲x2、水偵11型、二式水戦改★max
古鷹改二   3号砲x2、水偵11型、FuMoレーダー
祥鳳改    彗星(江草)、天山(村田)、53型(岩本)、ホッケA-5改(熟練)
吹雪改二   秋月砲x2、13号対空電探改★4
皐月改二   秋月砲x2、3連装機銃集中配備


第2艦隊
フォト


由良改二   15.2連装砲改★6、15.2連装砲★max、甲標的
文月改二   主砲x1、15ソナー、三式爆雷投射機集中配備
朝風改    対潜装備(100オーバー調整)
敷波改    秋月砲x2、GFCS
三隈改    3号砲x2、照明弾、夜偵
最上改    3号砲x1、OTO三連奏副砲x3


基地航空隊は 陸攻x4の2セットをボスに。

これだけでサクサク削ってラスダンも問題なく戦えます。
まあ、ラスダンはちょっと運がからむけど道中、決戦支援無しで攻略できます。

フォト


フィニッシュブローは敷波ちゃんでした。
イエーイ・・・あたし、やったよ。まあ、どうでもいいけど・・・さ
的な感じでしょうか。



【 ドロップ&報酬 】

攻略時の戦力ボスマスにて、 あきつ丸 親潮 がドロップ。
残念ながらヒューストンは落ちず・・・

フォト


乙報酬の装備。あとネジ6個。

フォト


海域クリア合流艦の神州丸さんいらっしゃいませ!
陰キャっぽく見えますが・・・これはこれで良いかもしれない


装備がある程度揃っていれば乙でのクリアは楽です。
輸送と戦力の札は同じなので使い回せば余計な札を付けずに済みます。

後段作戦は出来ればヒューストン掘りあててから行こうと思います。
(つるはしを持ち長良)



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する