mixiユーザー(id:5479703)

2015年05月31日20:26

227 view

那須岳??

いやぁ〜、5月も今日で終わりです。早〜い^^;
6月からはオオが始まりますねぇ〜!!
6月は既に色々と予定があり、忙しくなりそうです^^;

今月は登山づくし〜な月でした。
なので、最後も山って事で・・・今回はお隣の県へちょっとだけ足を延ばしてみました。
場所は那須!
那須と言えば那須岳〜(^0^)/
那須岳は茶臼岳を含む5岳の総称らしく、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳、南月山、黒尾谷岳を称して那須岳って言うらしい。
中でもメジャーなのが茶臼〜朝日〜三本槍で日帰りで縦走できるようです。
数日前まで天気予報では雨でしたが、昨日には曇り晴れの予報になってしまいましたので、行っちゃいましたよ!

今回も奥様同行なので体力を鑑み、茶臼岳にはお手軽ロープウエイを利用してのそこから朝日岳〜三本槍岳のコースを予定しました。

向かう途中の甲子道路あたりから風が強く不安よぎりましたが兎に角、現地に7:00過ぎに着。
しかし、ロープウエイの始発が8:30と・・・(下調べでは8:00だったんですが-_-;)
フォト
山頂の方は雲に隠れていて、雲の流れが速く、ますます不安が・・・。

始発のロープウエイに乗った時から霧雨?山頂駅に着いた時には風!
まぁ、ここまで来たらとにかく登ってみるしかない!!
フォト

少し上がると、雲が近くなり、やはり霧雨
フォト

もう少し上がると、小雨&雲&風
フォト

もう少し上がった分岐点では
突風&それに乗って横殴りの小雨&もの凄い流れの雲・・・視界最悪!
フォト

このあたりから奥様が体調不良を訴え始めましたが、茶臼岳山頂はもう目の前なので、兎に角山頂へ。

で、山頂
フォト フォト
フォト フォト
もう、周りは何がどうなっているかもわかりません^^;
山頂看板に温度計が付いていたので見ると・・・6℃!
フォト
景色無・強風・横殴りの雨・低気温・・・最悪の条件
まぁそれでも日本百名山茶臼岳1915mは達成。

少し戻ったところから分岐して次に向かいますが、そこに来たら・・・これまでにない風!
立ってられず、暫ししゃがんで、弱まるったら少し進むの繰り返しの状態。
この天候と奥様の体調を考え、本日はこれから先には行かず、下山を決定(-_-)!

風が弱まるところまで下がったところで休憩。
ここで、雲も切れ始め、時折下界が見えるようになりました。
フォト

その後、無事山頂駅まで下り、ロープウエイでアッと言う間に駐車場^^;
その頃には晴れきましたが、やはり上の方では雲がもの凄い勢いで流れていますので風は全く止んでないようでした。

駐車場から行く予定だった朝日岳を見上げ、リベンジを決心!!
フォト
次は必ずや、朝日岳〜三本槍岳!!

超早い下山でしたので、帰りは、那須アウトレットで少々お買い物して帰宅しました。
しかし、山頂6℃、下界26℃・・・短い時間で気温差20℃・・・体壊れそうです^^;
5 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する