mixiユーザー(id:547825)

2021年09月23日13:11

498 view

悲しいこと、嬉しいこと

フォト


昨日の読売新聞の見開き全面広告に驚きました。
「国民は、自宅で見殺しにされようとしている。
 今も、ひとりで亡くなっている人がいる。
 涙がでる。
 怒りと悲しみでいっぱいになる。
 この国はいつから、こんなことになってしまったのか。
 命は自分で守るしかないのか」

フォト


宝島社は、今年5月11日にもこんな広告を出したのでした。
「ワクチンもない。クスリもない。
 タケヤリで戰えというのか。
 このままじゃ、政治に殺される。」


コロナの襲来以来、自分の国の政府へのこんな不信感、怒りや悲しみでいっぱいだったのですが、今日、ちょっとだけ嬉しいニュースが。
オオタニサンが10試合ぶりに45号ホームランを打った!
ではなくて(それも嬉しかったが)
日本のワクチン接種率が、遂にアメリカを抜いたのです。
2回目接種をした国民の割合、日本55.4%、アメリカ54.1%(23日現在)。

フォト


日本政府のコロナ対策、何もかもが後手に廻り、ワクチンを購入したのも接種を始めたのも情けないほどにスロースタートだったのに、よくぞここまで頑張ってくれた…ともう、泣きたいくらいです。
しかもアメリカはこの所、接種率が頭打ちになっていると聞きます(わしゃ絶対打たない!と主張する人が多そうだ)。
とりあえずワクチンに頼るしかなさそうな今、どんどん頑張ってください。
医療従事者の皆様に感謝です。


世界のワクチン接種状況 
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/world_progress/

24 32

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る