mixiユーザー(id:547825)

2021年07月11日11:04

501 view

呪われた五輪

遂に東京五輪の無観客が決まりました。
ホッとした思いと、残念な思いと。
自分の中で矛盾した思いがせめぎ合っています。
私はボランティアを志願した位ですから、五輪開催には賛成でした。
それはあくまでも普通の五輪を開催して欲しかったのであって、こんな異常な五輪などちっとも望んでいない。
無観客でやるくらいなら中止して欲しいと切に思います。

2013年に東京五輪開催が決まった時は、本当に嬉しかった。
歴史に「もしも」を考えても仕方ないけれど、それでもつい考えてしまう。
もしも中国で新型コロナなんてものが発生しなかったら?
もしも日本政府がニュージーランドのように速やかに鎖国して、コロナを封じ込めてしまっていたら?
もしもイスラエルやイギリスのように、さっさとワクチンを入手して日本国民に行き渡らせていたら?
もしも先月の半端な時期に緊急事態宣言を解除してなかったら?
開催するのかしないのか、どうやって開催するのか、いつまでも決定を先送りにして、2週間前になって無観客に決定とは。
先見の明を持たない、場当たり的な愚かな政策としか言いようがないではないですか。

イギリスは感染者数も死亡者数も日本よりはるかに多いのに、ワクチンが十分に行き渡ったということで、6万人の観客を集めてサッカー試合を開催している。
観客はマスクもしないで肩を組み、大声を出して盛り上がっている。
ワクチンのおかげで重症化率が低いので、罹患しても大きな問題にはならないからなのですと。
無観客のオリンピックなんて。
一体何が楽しいの?
チケット払い戻しによる900億円の損失は、結局我々の税金から補填されるだけでしょう。

2年前の9月、有楽町のワールドカップのフアンゾーンに行きました。
その日は日本VSアイルランドの試合が行われていて、何百人ものラグビーフアンが集まって大型場面に見入り、外国人も日本人も一緒になって肩を組み、有楽町の街に響き渡るような大声で応援していました。
あんな場面を夢見ていました。

フォト
(ラグビーWCフアンゾーンにて)

上限付きであろうとせめて有観客であれば、コロナで散々な思いをしてきたホテルや飲食店などもどれだけ喜んだのか分からないのに。
収益が全く見込めない、無観客でまで何故開催しなければならないのか?
頑張っている選手たちの為?
しかし日本は利益を得られない大会に、3兆円もの予算をつぎ込めるほどのお金持ちなの?
外人観光客も受け入れられない、日本人も見ることもできない、そんな呪われた五輪をどうして開催するの?
私にはどうしてもわかりません。
無知な主婦にどなたか理由を教えて下さい。
中止にしたらこれだけの違約金を払わなければならない、だから開催せざるを得ないのだと説明してくれた方が、まだ納得できるような気がします。
そうでなければ今からでも遅くない、どうか中止にして下さい。

23 62

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る