mixiユーザー(id:547825)

2021年07月07日18:36

488 view

いきなり踊り出した人

週一回の英会話レッスンを長年続けていますが、それはもう、下手な英語で適当なことを喋って、これはどう言ったらいいの?という所をネイティブの講師に助けて貰うという、お遊びのようなものです。
それでも続けないと忘れてしまうし、気の合う友人や講師と色々喋るのは楽しい。

やはり英語を趣味にしている長男が先日、Native Campってやらない?と聞いてきました。
私がそれに入会すると、自分は家族割引で安くできるからと。
オンラインの英会話レッスンで、月6500円程で好きなだけできるから暇な主婦にはピッタリだよ。
講師はフィリピン人が多いけど、世界中の国の人がいて面白いよと。
長男は以前やっていたのだけど、忙しくなってやめてしまったのだそうです。

で、そのサイトを見てみたら、無料一週間トライアルというのがある。
好きな講師を選んで25分レッスン、教材はオンラインのテキストから選んでもいいし、フリー・カンバセーションでもいい。
画面いっぱいに顔写真が並ぶ講師の中からボスニア・ヘルツェゴヴィナの人を選び(珍しかったので)、テキストを探すのが面倒だったのでフリー・カンバセーションにしました。
以前観たボスニア・ヘルツェゴヴィナの映画のこと、お互いの国のコロナ状況のことなど少し話してレッスン終了。
こんなレッスンがあるんだ、楽しいじゃんと思ったものの、トライアルをしたということだけで満足してしまい、それっきり放置していました。

一ヶ月ほど経った頃、クレジットカードの明細を見ていた夫が、Native Campって何?と聞いて来る。
6480円落ちてるよ、と。
ええ!?
私、無料トライアルをしただけなんだけど。
入会した覚えないんだけど。

よくよく見てみたら、トライアルをした後に退会する手続きをしないと、そのまま入会と見なされるらしい。
じゃあたった一回のレッスンに私、それだけ払ったことになるの?
いえ、ちゃんと読まなかった自分が悪いのですが。

という訳で、せめて元を取り返すべく、2ヶ月目に突入です。
フィリピン、アメリカ、ナイジェリア、南アフリカ、インド、トルコなど色々な国の人から受けてみました。
アメリカやイギリスなどネイティブの国の人は、月額料金の他に有料コインが要るというシステム。
私はネイティブでなくても構わないのだけど、フィリピンの人はとても若い人が多く、大学生がバイトにやっているという感じでしょうか。
あまり若いと、旅行や映画の話をしようとしても、話が広がらなくて面白くなかったりします。
お国柄もあるようです。
ナイジェリアの男性と趣味の話をしていて、私がジムでダンスをしていると話すと、自分の国ではジムで踊る人なんかいない、路上でも何処でも踊るんだ、といって画面でヘッドフォンつけたまま上半身で踊り出す。
映画の話になって、ライオンキングの歌はエルトン・ジョンが作ったけどアフリカらしくてよかったよねというと、いきなり「サークル・オブ・ライフ」を歌い出しました。
いやいや、歌わなくていいよ…

コロナ禍の今、感染の心配なく自宅でできるオンライン・レッスンは中々良いシステムだと思いますが、旅行の計画もない今、やらなきゃ!という動機も見当たらない。
今月でやめるか、とりあえず続けるか考え中です。

Native Camp  https://nativecamp.net

35 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する