mixiユーザー(id:547825)

2020年09月30日16:11

246 view

つぶれたカモノハシ

4日間岐阜に帰省して、昨夜戻って来たら季節が変わっていました。
今朝の最低気温はこちら15℃を切り、肌寒さにびっくり。
ようやく秋の到来。

今年の7月に新幹線の新型車両N700Sが出て、いつか乗りたいと思っていました。
13年ぶりのフルモデルチェンジ、どんなものか興味津々。
ところがこれがいつ走るかは、時刻表に出ていない。
鉄道フアンが押しかけて三密になるのを避けるために、発表しないのだそうです。
ではどうやって知るかといえば、JR東海のツィッターで当日発表するのですって。

私は新幹線の切符はいつも、JRエクスプレスというサイトからネット予約しています。
(それにも「のぞみ」という名前だけで、N700Sかどうかは書いていない)
とりあえず予約しておいて、N700Sの時刻が分かったらそれに変更すればよいと知って
7月からこっち、帰省する度にツィッターを確認していたのです。
しかしN700Sの運行は非常に少なく、日に2〜3本ということもあって、ほぼあきらめたのでした。

フォト

(この写真だけネットから頂きました。上手く撮れなかったので)

ところが。
昨日の夕方、名古屋駅のホームで新幹線を待つ私の前に現れたのは、そのN700Sだったのでした。
(その直前に予約しましたが、疲れてツィッターを確認する気力もなかった)
コロナで本数を減らしているとはいえ、平日夕方、新幹線は数分おきに走っているのに。
やったあ!

フォト


まず、天井のデザインが変わった。
座席シートのブルーがより明るくなったような。
座席の背もたれと座面が連動して傾くようになっているのだそうで、リクライニングすると腰の部分が沈み込む。
何より嬉しいのは、全席にコンセントがついていること!
N700以来の多機能型トイレの充実ぶりは相変わらずで、これは鉄道のトイレとしては世界に誇れると思います。

フォト


ただ…
外見のデザインとしては、私は初代、丸い鼻のお蚕型が一番好きでした。
速さを追求するがために今の流線形のデザインになったのでしょうが
なんだかつぶれたカモノハシのようなと思ってしまいます。



30 26

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る