mixiユーザー(id:547825)

2020年07月29日22:47

149 view

遂に1日千人を超えましたが

今日、全国のコロナの感染者は1002人。
そして岩手でも遂に2人が。
そんな今日の新聞の週刊現代の広告の見出しに、目が釘付けになりました。
「結局、日本だけが生き残るかもしれない
 日本のコロナは他の国とは別物です
 一日千人感染でも怖がってはいけない 
 但し気をつけた方がいいたったひとつのこと」という見出し。

早速ネットのDマガジンで読んでみました。
西村秀一氏(国立病院紀行先代医療センター・ウイルスセンター長)、
宮沢孝幸氏(京都大学ウイルス・再生医科学研究所准教授)との対談。
その記事を簡単にまとめると(敬称略)

西村「新規感染者が一日千人を超えても恐がる必要はない。7月の全国の新規感染者数は4千人を超えたが、新規重症者は39人、死者は15人と少ない。これまで通りマスクをつけ、換気を気をつければ、接触機会の削減は不要」
宮沢「大規模な飲み会や密閉空間で騒ぐホストクラブやキャバクラはリスクが高いが、普通の飲食店はOK、一番危ないのは至近距離で長時間喋ること」
西村「接触感染は殆どない。スーパーで買った商品からウイルスが移る可能性はほぼゼロ。主な感染経路は感染者が咳をしたリ喋ったりした際に出るエアロゾルと考えられるが、その粒子は湿度が高いと水分を含んで大きくなり、鼻やのどで大体引っ掛かるので、日本の湿度の高い夏は殆どが無症状や軽症ですむ。冬期や欧米のように乾燥した環境だと乾燥して小さくなり、肺の奥に入り込んで肺炎を発症する」
宮沢「ある程度の人数が免疫を持つようになれば、新型コロナもやがて弱毒化し、ありふれた風邪の一種になる。今最も必要なことは、根拠のない恐怖から脱却することである」

この後、日本の重症化率や死亡率が欧米に比べていかに少ないか、高齢者施設のクラスターの発生率がいかに少ないかが具体的な数字と共に並べられ、日本人には、交差免疫による天然の集団免疫があるのではないかと。
その理由は長くなるので省略しますが…

この記事の何処まで信憑性があるのか、勿論まーったく分かりません。
なんといっても週刊誌の記事ですし。
しかしコロナについての記事を読む度に何処までも暗く落ち込んでいましたが、珍しく明るい希望の光を与えてくれたので、ご紹介します。
本当にこれが事実だったらいいねえ!

PS.先程のニュースで、今日の感染者は1259人ですと。
 夕方には先の数字だったのに、同じ日のうちに数字が変わるとは…


15 31

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月29日 23:34
    ほんと「事実だったら」いいですね〜。
    でも「免疫学の第一人者である大阪大学免疫学フロンティア研究センター招へい教授の宮坂昌之さんはこう断言する。「日本のコロナ対策に関する議論には、いくつか大きな誤解がある。抗体だけが免疫だと短絡的に考えるのは誤りだ。また、(一定率以上の人が感染すれば、それ以上感染が拡大しない)集団免疫は、新型コロナウイルスでは獲得できない」という。(7月2日朝日新聞)という話も。
    いつか日記にお書きになっていらしたスウェーデンは集団免疫策に失敗して、北欧で頭抜けて感染者も死者も多いですし…。日本とヨーロッパのウィルスは多少違うという話もあるけれど、何が正解やら、ですね。
    今は感染源が分からない感染者が増えて来て、いつどこで感染するか分からないというのが嫌な気分です。私はもともと咳喘息?といわれているので、軽い咳が出るとドキン、のどが痛むと母のお見舞いに行けるかどうかハラハラ…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 00:50
    > 一番危ないのは至近距離で長時間喋ること

    ドラマ『半沢直樹』の制作現場が非常に危なそうでハラハラします。爆
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 02:19
    これからは密閉空間を避けるために野外のキャバクラやホストクラブが流行るのではないでしょうか。(笑)

    まだこのコロナの正体が不明なことが多く、諸説まことしやかにささやかれてますね。
    転ばぬ先の杖で用心に越したことはないと思って生活します。

    しかし、気になるのはこの長雨。
    中国の長江ではすでに氾濫しているけど、三峡ダムの下流には武漢もあります。
    既に浸水していますが、更に増水して例のウィルス研究所から未知のウィルスが拡散されたりしないようにして欲しいものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 05:48
    フランスでは今日、1400人ぐらいの新規感染者でした。日本の半分ぐらいの人口だから、そう考えると多いですねえ。それでもヴァカンスに出かけてしまうワタクシたち、、、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 06:24
    それ、いかにものガセ、少しの真実で大きな嘘のような印象が残念なから、あります。

    記事は読んでないし、専門外のことですが。

    「正しい戦争」のような?

    そのわりには外食レストラン都内ほっとした顔いい気分(温泉)とっくり(おちょこ付き)を私は敢行。但し、家族身内友人はほとんど「超慎重」で都外への日本の目が厳しい。こっそりひとりでも割ベトナムか、台湾へ行くか、は職場に届けず海外は一発馘なので小心者はできかねています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 07:21
    対応する病院・保健所はますますこれから大変なことになりそうですね。

    テレビで学者さんや政治家の話を聞くと、ますます緊張が高まります。
    毎日午後から夫婦の会話に 今日は何人? が出てきます。
    この免疫のお話がきちんと証明されることを願います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 08:44
    > mixiユーザー 

    まあ週刊誌の記事ですからねえ。
    でも、あまりにも暗い記事が溢れているので、藁にもすがるような思いで読みましたw

    3月に陽性になり、治ったけれども3ヶ月後にまた陽性になったという日本人の記事もありましたね。
    抗体も消えちゃうってこと?

    私の母はコロナなんてお構いなしに、またお盆の手伝いに来ることを要請しています。
    嫌がる人もいるでしょうにね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 08:45
    > mixiユーザー 

    あんな大声で飛沫を飛ばしまくって…

    確かに心配ですw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 08:47
    > mixiユーザー 

    あれだけクラスターが出たのに、キャバクラやホストクラブの店名を出さないのは何故?
    パチンコ店はあれだけ早くに出していたのに。
    本当に分からないことだらけです。

    長江の氾濫の心配まで、思いが及びませんでした〜げっそり
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 08:51
    > mixiユーザー 

    フランスでは増加の勢いはどうなのでしょう?
    日本は7月中旬から怒涛のように増えているのですよ。
    しかも22日からGoToキャンペーンが始まって、4日間の連休。
    2週間後が怖いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 08:54
    > mixiユーザー 

    ええ、この記事を読んでどう思うかと、皆さんの意見をお聞きしたかったのです。
    頭から信じている訳ではまったくありませんよ。

    コロナ禍になって、さすがに海外へは行けませんね。
    行った所で2週間隔離されたりしたら、それだけで終わっちゃいますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 08:57
    > mixiユーザー 

    この勢いで増え続けたら、本当にこの先大変なことになりますね。
    3月の頃から予想はできたであろうに、もっとなんとかできなかったのかと歯痒くなります。

    我家でもよく話します。
    この免疫の話、素人が聞く分にはなんとなく納得させられるほどの説得力があるのですが
    何しろ長いしこまかいし、コピペできないのです涙
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 09:25
    海外みたいに陽性率がドーンと2倍、3倍にならないのが日本の不思議?不気味なところですよね
    じわじわだから
    明日は何とかなるかもと
    期待してしまいますもの。

    コロナも心配ですが、我が家は秋の台風が更に気になります。
    台風19号クラスの被害は「今年もある」と想定して、ぼちぼち支度。
    本気でライフジャケット買おうかと
    ネットを睨めっこしてますw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 09:47
    > mixiユーザー この二人の専門家の話を聞く限り、今のところ、世間が騒ぐ程のリスクはないとは思いたいですが、これまでの安倍政権の対応を見ると、アメリカのトランプ並みに、やらねばならないことをやらず、やってはならないことをやり続けていれば、やがて痛い目にあわない保証はないですね。問題はトップの対応次第と自覚し、自分なりにできる対策は怠らないようにしたいですね。また、宮沢氏の「「ある程度の人数が免疫を持つようになれば、新型コロナもやがて弱毒化し、ありふれた風邪の一種になる」は集団免疫のことを言っているのでしょうが、この説はスエーデンで失敗だったことが証明済みです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 10:45
    日本だけが特別みたいにいってるかたは、すでにキチント発生を抑えてる国がいくつもあることをどう思ってるのでしょうね。学者にも意見が違う事はいろんな薬の評価でも別れるくらいですけど、コロナは、もし、自分の大切な人が失われたら、と、早い対応をねがいますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 12:01
    殆どの人が軽症や無症状と言われていますが、40度の熱が一週間続いても、軽症扱いだったとの手記を読みました。重症は人工呼吸器を使う段階だそうです。それと後遺症。軽症扱いの男子大学生が、五月に陰性で治癒扱いなのに、未だに酷い頭痛と倦怠感に悩まされ、通学出来ないとインタビューに答えていました。若い子でこれですから、中高年は本当に心配ですね。なので私もこの記事には、懐疑的です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 12:52
    ケイケイさんが書かれた、報道、私も見てます。ひどい後遺症。
    若くても悪化もあり、都が重症が少ないというのは、
    人口呼吸器をつける段階の人が少ないで、中等でも大変な方もいると思います。
    そのあたりは操作されているので信じていません。

    そして、日本だけは特別、はないです。まだ未知のウィルス。
    日本より、感染少なくすぐに抑えた東アジアの国はあります。

    週刊誌は、今日発売のW新潮は、読んでませんが、見出し、コロナは心配しないでも
    いつか去る、とうスタンス(笑)文春より、つねに売れない雑誌だから、と思いつつ(^^♪
    抗体も長くは続かない、これはそうだと思います。
    でも1回かかれば、重症にはなりにくいと思います。
    集団免疫は、スウェーデン、うまくいかなかったですね。

    陽性率は昨日東京は25%、これは検査が少ないと上がります。
    多く広範囲にすれば下がり2%以上だと危険。歌舞伎町は一時40%でした。高すぎ。
    NYは今、1%くらいです。

    長い入院を経験していない家族は、それほど思わないでしょうが、
    うちは長い入院を何回も経験しているので、本人、周り、本当に大変です。
    ある医師も院内感染後、かなり悪化、遺書を書いたという報道を見ました。
    家族にも感染させないようにしたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 13:38
    長い上に追記。m(__)m
    家族の職場でも4月に関連会社で一人陽性、
    今月、本社、家族とは違う棟で陽性、さらに関連会社でもまた2名。
    工場でも昨日、出ましたので、よけい近くに感じています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 21:19
    > mixiユーザー 

    陽性率も重症化率も死亡率も低いですね。
    ただそれは日本に限らず、アジア全般に言えることのようですね。

    我が家はマンションなので、その点はありがたいです。
    ライフジャケットってw
    お気を付けください〜!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 21:23
    > mixiユーザー 

    安倍さんにはもう何も期待していませんが
    お上は駄目だけれど国民が賢いから日本はなんとかやってきたと思いたいです。
    スウェーデンと違って日本は、交差免疫による集団免疫があるとこの人は主張しているのですが
    その説については、とても簡単にはここで説明できないのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 21:25
    > mixiユーザー 

    台湾やニュージーランドは見事に抑え込みましたものね。
    ベトナムも成功したかに見えましたが、最近、100日ぶりに感染者が見つかったのですって。
    本当に難儀な病気ですねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 21:28
    > mixiユーザー 

    >40度の熱が一週間続いても、軽症扱いだった

    私もその記事、読みました。
    実際、私の友人のご夫君(ロンドン在住)もひどい高熱が続いたが軽症扱いだったそうです。
    男子大学生の記事も読みましたし、もっとひどい後遺症に悩む人の記事も。
    コロナによる後遺症、最近言われるようになりましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 21:35
    > mixiユーザー 

    私もその報道や記事は目にしています。
    後遺症については最近とみにいわれるようになりましたね。

    この人の言っている集団免疫というのは交差免疫からによるもので
    その説明はとても長いし、私も信じているわけではないので割愛します。
    ただ、スウェーデンとは違うということです。

    私の住まいの近くの小学校の先生、そして百貨店の店員からも感染者が出たようです。
    どんどん包囲網が狭まっていると感じています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月30日 22:03
    > mixiユーザー 手(パー)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月31日 06:01
    マイミクのお医者様が、コロナについて書かれた順天堂大学免疫学特任教授 奥村康先生を紹介されていました。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/social/2018139/?amp&fbclid=IwAR2T95MAO7UTP3hBVDmabhd-d8K3hefTeIBoOzAVlh8HGaLBArLYL0NqPuw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月31日 06:36
    ↑色々な意見がありますね。
    ただ、実際に自分がかかった時に軽症で済むという保証がない今
    できるだけの予防をしています。
    特効薬ができれば、良いのですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月31日 09:14
    > mixiユーザー 

    この方も極端ですねえ。
    マスクがまったく効果がないって言い切るなんて…

    「軽症」であっても実は大変、後遺症に苦しむ、免疫が持たないのではないかなど色々な情報が出ています。
    本当に怖いですねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月31日 13:43
    帰国後の2週間自宅隔離が終わったので昨日近所の郵便局へ行きましたら、入り口に除菌ジェルはないし、局員と客を隔てる窓口のビニールはいかにもやっつけ仕事だし、閉鎖空間なのに入場制限をしていないのでどんどん順番待ちは入って来るしで、大丈夫かいなと思いましたら、もっと驚きのシーンが。
    番号が呼ばれて窓口に近づいたら、先に用件を済ませたはずの高齢の女性が身体をちょっと横にずらしてそのまま窓口前に居座り、小銭の計算をしながら咳をし始めたんです。ゲホ、ゲホ、ゲホとかなり強烈。しかもマスク無し! 
    私は恐ろしくてさっと離れましたけど局員さんは慣れた様子でした。こういう自覚なしのご老人を日本で見ることになるとは、想像もしてませんでした。日本の対策、ゆるいですねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月31日 21:26
    > mixiユーザー 

    そうでしたか。
    「マスク警察」なんて言葉も聞くのに
    そんなシーンに遭遇するとは驚きですねえ。
    地方によってはまだまだノンビリしているのでしょうか?

    長旅、お疲れさまでした。
    2週間の自宅隔離中、チェックとかはあるのでしょうか?
    国によってはGPSをつけられたり、違反したら罰則もあるようですが
    この点も日本はゆるゆるなのでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月31日 22:57
    zooeyさん
    なんにもありませんでしたよ。羽田検疫から5日目に陰性の結果メールが来た直後に、つくば市の保健所から健康状態に注意して2週間暮らすようにとのメールが届いたきりです。
    自粛明けまでに3度オンラインで食料品を配達してもらい、出前も取りましたけど、それでも口さみしくて、結果のメールをもらった後にこっそりお隣のコンビニでビールとアイスクリーム買ってきました。ああ、美味しかった。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月31日 23:10
    > mixiユーザー 

    つくづくお疲れさま。
    陰性でも2週間隔離されなきゃいけないのですか?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る