mixiユーザー(id:547825)

2020年07月25日20:42

118 view

梅雨のさなかの四連休

本来、オリンピックの開幕に合わせて作られたという四連休は、梅雨も明けないまま、ジメジメムシムシの中で過ぎていきます。
昨夜のニュースで、タイは24日時点で連続60日間新規感染者ゼロであると言っていました。
そしてタイでもGoToトラベルのようなキャンペーンが催され、国民からは好意的に受け止められているのだそうです。
同じ日に大連でクラスターが発生したと、そこに住んでいる友人から。
あちらの政府は即日、19万人のPCR検査実地を決めたのだと。
このところ連日17日間、100人超えの感染者数を記録している東京は、今日は295人。
国内の累計感染者数は遂に3万人を超えたのだそうです。
日本はこのまま、この勢いで増えていくのでしょうか。

フォト


降ったりやんだり時に晴れたりという変なお天気の中、長男夫婦が引越しをしたので、その新居に行って来ました。
次男にも声をかけ、まずはその近くの用賀俱楽部でみんなでランチを。
ステーキが看板のこちらはテラス席もあり、犬連れOKなのです。
レトリバー、フレンチブル、チワワなどが大人しく床にいました。
子育てをした経験上言わせて貰えば、人間の幼児よりも躾のできた犬の方が
余程お利口だと思うのですが、日本では犬連れ可のレストランは本当に少ないのです。
ビーフステーキ、ハンバーグステーキ、ローストチキン、サラダ色々。
タロウもポテトのかけらを貰って大喜び。

フォト

(長男宅)

食後、長男宅でデザートとコーヒーを頂きました。
家族全員が集まったのは数カ月ぶりか。
離れている家族にさえ中々会うことができないという新型コロナ、つくづく難儀な病気です。

26 24

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 21:19
    60日も新規感染者0の国のGOTOキャンペーンは結構なのですが。

    東京だけ外しても、日本でどう考えても第二派最中に止める勇気なく、このキャンペーンは、愚策としか思えません。

    がっつりステーキ美味しそう。

    身内とならば後でも問題ないから、楽ですね。この所、家族、親族でしか、外食はしていません。

    ホームウォーキングティーパーティ、良いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 21:34
    素敵な連休をおすごしですね。
    世捨て人、じゃない、世ばなれびと、をしてるわたしは聴くだけでもたのしいです。うちは娘も半年、上京してません。ニュージーランド、台湾、ベトナム、、などなど、しっかり封鎖して感染ゼロを保ってる国が幾つもあるのに、日本はまだPCR検査の数もけた違いに少ないし、保健所や医療機関の逼迫に予算を出さないでずるずる強盗キャンペーンしてるのではいつまでも収まらないでしょうね。
    おさまらなければオリンピックもなくなるでしょうね。
    戦争中の事を思い出したりしてます。
    家族とはなればなれになって、仕事も家もなくなった時代。
    コロナは戦争と思って、しっかり対応しないと、いつまでも終わらないのでは、と心配。

    犬連れでゆけるお店が増えるとタロウ君も嬉しいのにね。
    みんな躾のいいワンちゃんばかりでしょうし。むかしのわたしの愛犬はとてもレストランへは連れて行けるような
    コじゃなかったのを、おもいだして、反省してます。
    ステーキのはしっこを切って、ハンドバッグにいれてお土産にしてたような飼い主だったから。」
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 21:35
     Go Toキャンペーンは、旅館・観光業界を牛耳る二階のゴリ押しと云われていますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 21:41
    今回の連休は、家族で集まるいい機会ですね。
    我が家も、広島から次女も帰省し、長女も参加して半年ぶりに家族が揃いました。
    うちのヒカル犬も、久しぶりに次女にお風呂で体を洗ってもらいました。
    いつも私と二人だけなのに、なんでみんながいるのか分からないと思いますが、嬉しそうです。
    タロウ君も一緒にお出かけして、お兄ちゃんにも会えて大喜びでしたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 22:05
    > mixiユーザー 

    無理くり始まったという感じのGoToキャンペーンですね。
    旅行業界も前日まで右往左往していたという…
    今もまだそうなのかな?

    私も外食の頻度はうんと減りました。
    家族か、いつも会う友人とだけ。
    今回、動いたのは車ででしたから、ウォーキングではないのですけどねわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 22:06
    一家団欒できるのが、今の時期の一番の幸せですね。

    それにしても、もし在りし日の母がこの日記を読んでいたら、zooeyさんはどうやったらこんなに子育てに成功されたのかと、遠い目をしたであろうと思われます。笑。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 22:16
    > mixiユーザー 

    素敵な連休、なんかじゃないのですよ。
    さすがにまだ旅行に行く気にはなれないし、基本家にいます。
    読書や片づけなどして、飽きたらガーデニングとか。
    長男の新居に行ったのが、唯一のハイライトです。

    ニュージーランド、台湾、ベトナムは見事に成功しましたね。
    ちゃんとできる国もあるのに、と情けなくなります。
    コロナは戦争、まさにそうなのでしょうね。
    でも若い人はそう思っていない人も多いようだし、温度差ありすぎ。
    私なども、舐めて見ている方でしょうが。

    犬についても、考え方は様々。
    犬をレストランに連れて行くなんて考えない人も多いでしょうし。
    我々は、お気楽夫婦ですから…わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 22:16
    政府も都も感染者が増えているのに「緊急宣言を出す状況にない」「皆さんへの警告」とか言っている。
    警告はあなたたちへでしょう?

    四連休とかいて「しれん(試練)きゅう」と呼ぶことにしてます。極力ホームステイ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 22:17
    > mixiユーザー 

    それ、私も聞いたことがありますが
    本当なのでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 22:23
    > mixiユーザー 

    本当は私がまた帰省しなければならないような感じだったのですが
    色々あって、チョット延期になりました。
    やれやれ。

    犬は何しろ、子どもたちに会えると喜びますね。
    ことにタロウにとっては次男がNO.1なのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 22:25
    > mixiユーザー 

    幸せだと、思うことにしますw

    子育てに成功なんて、全然そんなことないのですよ。
    日頃からせっせと家族Lineにメールしても、既読スルーなんてしょっちゅうです。
    息子たちから返事が来たら儲けものという感じです涙
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 22:27
    > mixiユーザー 

    専門家会議は危ないと言っているのに、とにかく始まったGoToキャンペーン。
    我家に近い国道246も東名高速も滅茶混んでいました。

    今から2週間後が怖いですげっそり
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 22:35
    素敵な休日、そして素敵なお部屋!
    我が家は基本家族で車移動か、徒歩で公園、家でゲームの三択でしたね。

    とはいえ熊谷に行きましたが……免疫力を高める生活を心がけるしかありません……そして、隣宅の義母にはお会いしますが、77な両親には会いには行けません……2週間と待たずに怖いですねぇ。

    感染爆発しなきゃしないで漸増で済むならそれはそれでまた怖い……同調圧力というか、自粛パワーの証左になりますから……
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 23:31
    > mixiユーザー 

    いえいえ、引越ししたばかりで、注文したカーテンもまだ届いていないのですって。
    なので今はとりあえず”あるものをぶらさげてる”のだそうです。
    ただ、スッキリとモノがなくて驚きました。
    割と二人ともインテリアに拘るようです。

    >免疫力を高める生活を心がけるしか

    本当ですねえ。
    あの動画を見て心底怖くなりましたが
    かといってずーっと引きこもることは、私にはできません。
    また自粛要請が出れば、仕方ないですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月26日 00:38
    家族とテラス席でだと安心ですね。
    フランスのレストランではお犬様OK、3歳以下のお子様お断り、の店もあると聞きました。高級店では日本でも10歳以下はお断りのところも。確かに躾のいい犬は人間の子よりずっとお利口さんですものね。ネコにはその楽しみがありません・・タロウ君、ポテトのかけらで満足したのかな?
    今の若い人は最初から素敵なおうちに住めて羨ましいことです。散々引っ越しした私は不本意な住まいが多かったなぁ。

    タイの番組は私も見ました。2ヵ月も感染ゼロなら旅行は大丈夫でしょうが、今の日本の情況じゃいろいろ気を遣ってまで行って楽しめるのでしょうか。北海道へも観光客が大勢来たようで、2週間後が思いやられます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月26日 04:50
    今は柔らかな檻に入って生活しているように感じます。
    せっせと歩いていたのですが、こんな天気の悪い毎日でかないません。冷や汗

    家族が揃って、食事は1番いいですね。インテリアも素敵です。光るハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月26日 04:50
    GO TO トラベル、マスク着用など守られているといいのですが。。こちらも地域によっては感染者が増え続けているのですが、国内のフライトは一応解禁となり旅行者も少しずつ増えています。
    レストランなどは殆ど閉まったまま。店内で食事できるところは皆無に近いです。

    タロウ君okのレストランが日本でも増えて犬愛好家にとっては大歓迎ですね。
    私が30年余前にドイツに暮らした頃はどこのレストランでもテーブルの下に犬が大人しく座っていて、それはよく躾けられその存在に気づかない程でした。

    長男ご夫婦の新居。シックなトーンとデザイナーもの(?)っぽい家具がとても素敵ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月26日 08:38
    ステーキもサラダもとても美味しそう〜
    なによりも「わんちゃんOK」が最高に嬉しいですよねわーい(嬉しい顔)
    朝送迎の車のラジオで
    盲導犬への理解を求めるCM
    「君と一緒だからどこへでも行けるのに、君と一緒だから行けないところがある・・・」の一節に
    はっとさせられた時の事を思い出します。

    GO TOキャンペーン、私は2週間後が怖い。息子と夫の持病を考えると なんだか切り捨てられたような心境になります。「かかった時は諦めてくれ」と。

    ご長男夫婦も最近お引越しだったのですね。実は家の長男も20日に引っ越しでした顔(笑)
    引っ越し祝にソファをプレゼントしたので「まぁ落ち着いたら見においでよ」と言われ
    首をながーーーーーくして待っていますw


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月26日 10:17
    > mixiユーザー 

    コロナ禍でテラス席が注目されていますが
    日本のカフェ・レストランはテラス席が少ないなあとかねがね思っていました。
    土地がないので仕方ないのかもしれませんが。
    欧米は犬連れ可の店が多くて、その点も本当に羨ましい。
    私がごくたまに行く高級店はお子様不可の所が多いですが、当然だと思います。
    それだけの料金を払って、かつてのウチの息子たちのようなモンスターに騒がれたら堪りません。
    もっとも私は恥ずかしくて、息子たちが小さい頃はそんな所に連れて行こうなんて夢にも思いませんでしたが。

    北海道も増えたり減ったりまた増えたり、このところちょっと落ち着いていたのかな?
    それなのにまた、ねえ…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月26日 10:19
    > mixiユーザー 

    私は長年行っているジムが再開して喜んだのですが
    人数制限があって非常に面倒くさいのです。
    以前ほどには行けません。
    せっせと犬の散歩はしているのですけどね。

    ありがとうございます、
    まだカーテンも届いていないようですが、スッキリしていて驚きました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月26日 10:22
    > mixiユーザー 

    カリフォルニアはまだ凄いことになっていますものね。
    そうですか、レストランはまだですか。

    日本は犬連れ可の店、本当に少ないということを
    犬を飼ってみて実感しました。
    ドイツの犬は本当にお利口で驚きましたが
    その分、躾教室に通わせたり犬税があったり、大変なのですね。

    長男は昔から、割と部屋に拘るヤツでした。
    次男の部屋はぐっちゃぐちゃですがw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月26日 10:25
    > mixiユーザー 

    盲導犬が入れないなんて、言語道断ですよねえ。

    >なんだか切り捨てられたような心境になります。「かかった時は諦めてくれ」と。

    ううむ。
    病気がある方は本当に大変。
    税金はみんなが払っているのにねえ。

    若い人の部屋に行くのは楽しいですね。
    またご報告をお待ちしています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月26日 10:54
    コロナ対策、日本の政治家の無策に腹立たしい思いがします。
    同じアジア圏の国にできる事が、なぜ日本はできないのでしょう。
    このままでは、日本の将来が不安でなりません。

    ご長男さんの新居素敵ですね。
    センスの良さが伝わってきます。
    息子さんご夫婦と一緒に過ごすことができるのは、幸せな事ですよね。

    我が家もこの連休は長男夫婦と3泊山荘で過ごしました。
    気持ちよく、一緒に来てくれるお嫁ちゃんに感謝です。



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月26日 20:52
    > mixiユーザー 

    今日も200人超でしたね。
    東京だけでなく、全国各地で激走している。
    この連休の2週間先は、いったいどうなってしまうのか?
    心配です。

    長男は昔から、割と部屋もお洒落にしていました。
    次男とは対照的です。

    来てくれるお嫁さんでよかったですね。
    配偶者の親というだけで、断固拒否する人もいるようですものね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る