mixiユーザー(id:547825)

2020年03月29日21:48

287 view

パンデミックな日々

フォト


コロナによる死者数、今日イタリアはついに1万人を超えました。
昨日感染者数が10万人を超えたアメリカ、今日はもう12万4千人超。
日本は感染者数1724人、死者55人。
東京では今日、過去最多の68人が新たに感染。

ピークがとうに終わり、コロナを抑え込んだと当局が発表している中国では
最近、離婚手続きの申し込みが殺到しているのだとか。
パリ在住のマイミクさんによると、フランスでは外出禁止令が出て12日目にしてDVが地方で32%、パリで36%上昇ですって。
そりゃ長期間の自宅隔離や在宅勤務でずっと鼻を突き合わせていたら、イライラもするし、ストレスもたまるよねえ。

別のマイミクさんが紹介してくれた「ある医師のコロナにまつわる現場の本音」という文章が
マスクの効用などについても丁寧に説明してくれ、非常に分かりやすくて有益なのですが、何しろ長く、1万字以上にもなるのです。
これを物凄く乱暴に要約すると
「海外がどんなにわめこうが、検査は重症者、肺炎患者、疑い濃厚例だけにしてくれ!」
「重症者は頑張って私たちで救命するから、ご飯が息切れせずに食べられる人とか、
 歩いて外来に来られる人とか、検査の意味がない人は家で寝ていてくれ!」
「軽症で病院に来られてもやることは何もない!検査陰性でもコロナじゃないと確定しない!検査なんて半分はハズレだ!偽陰性で街中をうろつかれたら大変なことになる!陰性とか陽性とかいちいち騒がないで風邪は全てコロナだと思って2週間家に居てくれ!」
(つまり赤字の部分だけを抽出したとも言えます)
https://eetimes.jp/ee/articles/2003/25/news053.html

フォト


昨日はこちら、20℃を超える暖かな日でした。
タロウの散歩で行った近所の公園では、桜が満開。
ところが今朝起きたらミゾレ、そのうち大きな牡丹雪に。
昨日との温度差は19℃だったとか。
天気予報で雪の予想を聞いてはいたのですが、まさかという思いも強く、
バルコニーの花は出したままでした。
季節外れの雪に覆われた桜もバルコニーの花も可哀想ですが、
コロナ禍に見舞われた我々よりもよっぽどマシ。
熾烈な自然災害や、凶悪な宇宙人に人類が襲われる映画を散々観て来ましたが
まさか自分がパンデミックを迎える日が来るとは、夢にも思いませんでした。

フォト


20 30

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る