mixiユーザー(id:547825)

2020年02月18日16:38

263 view

みずみずしさを取り戻す方法

ゴルフ旅行でタイに行った夫に、お土産に欲しいものある?と聞かれて
ドライフルーツを頼みました。
以前、東南アジアで買ったドライフルーツが安くて美味しかったことを思い出したのです。
もっとも夫自身はドライフルーツが好きではなく、まったく食べないので
あまり期待していなかったのですが。

フォト


夫が買って来たのは、意外にお洒落なこんな小袋でした。
これはフリーズドライになっていて、甘味も自然なもので美味しい。
私が10年以上前にタイに行った時には、こんな洒落たドライフルーツは
ついぞ見かけませんでした。
業務用のような、やたら大きなビニール袋に入ったものが多かったような。
これは40g入りと小さく、値段も30バーツ(90円位)ととてもお手頃。
但し、この真ん中のマルベリー(桑の実)は、食べてみたら口の中が火事になりました。
よく見たら、赤唐辛子の絵が描いてある。
マルべリーはフリーズドライではなくグミのようになっていて
中に赤唐辛子が練り込んであるらしく、その小さな一個を食べるだけで口の中が燃えます。
いや、果物に唐辛子は要らない…

フォト


他には、昔ながらのこんなドライフルーツも。
これは空港で買ったらしく、右はバナナの大袋、左は見た目は綺麗ですが
350バーツ(千円位)、砂糖が加えてあるようで甘すぎ。
怪しい日本語「乾燥フルーツ」の名の横棒がそのままなのが笑えます。

フォト

こうしたあまり美味しくないドライフルーツの救済法があります。
ヨーグルトに一晩漬けておくのです。
甘くみずみずしい、極上の果物となります。

26 39

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る