ホーム > mixiユーザー(id:547825) > mixiユーザーの日記一覧 > 「ジョーカー」

mixiユーザー(id:547825)

2019年10月31日17:55

119 view

「ジョーカー」

フォト


第79回ベネチア国際映画祭で金獅子賞受賞。
アメリカでは「現実の暴力を誘発するおそれがある」との声が上がって
ロス警察や米軍が警戒態勢を取るなどの社会現象も起きているという問題作。

「バットマン」の悪役として有名なジョーカーの誕生物語。
大都会ゴッサムシティのスラム街で精神疾患を持つアーサー(ホアキン・フェニックス)は
病床の母親の世話をしながら、派遣ピエロとして働いていた。
ゴッサムシティでは衛生局がストに突入し、街角にゴミが山積みとなってネズミが走り回り、
貧富の差は拡大し、不満は渦巻き、人々は疲弊し切っていた。
路上でピエロの仕事をしていたアーサーは不良少年たちに袋叩きにされ、
仕事仲間に裏切られ、仕事をクビになる。
福祉予算の削減により、ソーシャルワーカーのカウンセリングと処方薬も終わりになる。
地下鉄で3人の酔ったサラリーマンから酷い暴力を受け、遂に爆発する。
3人を射殺したアーサーは、不思議な高揚感に包まれていた…

フォト

自分の唯一の味方だと信じていた母親のおぞましい過去。
日々の楽しみにしていた有名司会者マレー(ロバート・デニーロ)のテレビ番組で
自分が笑い物にされたことへの怒り。
まあ何から何までが負の連鎖で、観る方は辛いことこの上ない。

フォト


画面に何度も出て来る階段が、実に象徴的です。
最初は、下から見上げる長い長い階段。
疲れた体を引きずるように何とか登って行く階段は
ある日、一気に転げ落ちてしまう舞台装置でもあったのです。

「人々を笑わせたい」と願っていた気弱で孤独な男が、どうやって悪役となっていくのか?
仕事を失い、友人に裏切られ、社会的支援も失い、底の底まで落ちた男は
社会への引き金を引くことでしか、自分の存在価値を認めることはできないのか?

アメコミからのスピンオフ作品というよりは、人間ドラマ、社会派ドラマとして
評価されるのは分かりますが、私は好きにはなれませんでした。
24キロも体重を落としたというホアキン・フェニックスの演技は鬼気迫るものがあり、あの高笑いはいつまでも頭の中に残りましたが。
心に不快な引っ掻き傷のようなものを作ってくれるという点で、凄い作品です。

公式HP http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/
17 26

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月31日 18:09
    これは、ぼくの物語だと語ったネット上の知人がいました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月31日 18:18
    わたしは「R-80」にしたほうがいい、と半ば冗談、半ば本気で、この映画のことを書きましたが、
    たしかに救いようがないし後味もよくない。
    でも好き嫌いを別にして、心に刺さってくる映画でした。
    たぶん80年代あたりが舞台だと思うのですが、現代人こそ、貧困、格差、児童虐待、といった問題とだぶって見ざるを得ない。そしてわたしは、香港のデモ風景がこの映画にリンクして、ゾクっとしてしまいました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月31日 19:01
     まだ観ていませんが、この日記も含めて、方々の作品評を見る限り、格差社会とか児童虐待とかの問題が表面化して久しい日本においても、この主人公のような人間がいつ現れても不思議ではないような気がします。むしろ、上記のような問題を放置した先に現れるのが、こんな人間なのかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月31日 19:07
    負け組、社会的弱者のルサンチマンの物語なんですよね。
    だから、彼が悪に染まったことで自らを解放することが出来た。
    自分の日記でも述べましたが、昔から連綿としてあるいわゆる「ピカレスクロマン(悪漢物語)」
    しかもとても現代的。

    zooneyさんが楽しく観れなかったのは、貴姉が健全な生活を営まれている証ですよ。
    気持ちをだいぶ揺さぶられた方が問題かも?自分のように(笑)

    ヤバい映画でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月31日 20:33
    > mixiユーザー 

    そういう感想を持つ人が多いから、評価が高いのでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月31日 20:37
    > mixiユーザー 

    ごんふくさんの感想、改めて拝見しました。

    >好き嫌いを別にして、心に刺さってくる映画

    本当にそうでした。
    観ている間中ずっと辛くて過呼吸になりそうでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月31日 20:39
    > mixiユーザー 

    >格差社会とか児童虐待とかの問題が表面化して久しい日本

    そうなのです。
    秋葉原とか経堂の無差別殺傷事件には、このような背景があったのかもしれないと思いました。
    ただ、この映画のようにこうした殺人犯がヒーローとして祭り上げられ、民衆が暴動に走るということは
    日本ではあり得ないことがありがたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月31日 20:48
    > mixiユーザー 

    ルサンチマンという言葉、久しぶりに聞きました。
    学生時代に、ニーチェや倉橋由美子あたりから知ったような。

    トクさんの感想も改めて拝見しました。

    >観ている己の「不幸度」が増幅されて、心の奥に封していたダークサイドがぐうっと頭をもたげ、破壊という解放感、暗いカタルシスが襲ってくるから。

    ううむ。
    私は幸福そうな毎日を送っている割には、内面の不幸度は結構高いのですけどね。
    今回は共感できませんでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月31日 21:26
    まだ見てないんですが、この日記を読んで思わず結末ネタバレをググってしまいました。「(^^; )

    > 仕事を失い、友人に裏切られ、社会的支援も失い、底の底まで落ちた男

    日本でも「他人事」でないからヒットしているんでしょうね。
    前に見たアンケート結果では「友達0人」が最多でしたし、
    安定した仕事に就けない人や理不尽に切られる人はいっぱいいます。
    さらに、社会保障のカット!弱者切り捨てで貧富の差は開く一方です。

    近年、ジョーカーみたいな「持たざる者」が次々と湧いています。
    豊かで平和に暮らす人々は彼らの苦しみに目を向けようとしないけど、それはとても危険なこと。
    早く社会的な手当てをしなければ、皆が巻き添えになりそうだと感じる今日この頃です。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月31日 21:56
    精神的にきつい映画でした。
    アメコミの悪役…と思って見に行った人にはどうだったのだろうか?
    その分、アメコミを見ない層にはウケたかもしれないですが…。

    本当にホアキンの役作りはすさまじかった。
    賞レースに沢山ノミネートされることでしょう。

    例の階段が観光名所になっているというのは何だか拍子抜けしましたが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月01日 01:15
    実は苦手なジャンルで、ダークナイトも怖くなって途中までしか観ていないのです。ホアキン・フェニックスが主演したなら深いテーマがあるのだろうなと想像しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月01日 01:35
    新自由主義と格差社会はこういう世界を招くのだという警鐘として、評価されているのでしょうか。
    だとしたら価値のある作品だと思います。でも私は、こういう映画は絶対に見ないと思います。見る勇気がありません…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月01日 06:44
    いつもながら興味深い映画評です。社会派のそれはいつも関心があります。アメリカドラマ当(ボーンズシリーズ等)ではよくピエロ🤡が出るのは、子供時代のガーデンホームパーティーでインパクト強いからかしらん。時間砂時計財布がま口財布遣り繰りで魅力的な紹介を読むと、行くか?レンタル待つか、悩みます。

    年末マイベスト20とかありましたら、過去遡りレンタルDVDDVD化を探せるのですが。

    今日はカチンコの日のはず、お勧めの中でひとつはクリア出来るかな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月01日 10:48
    > mixiユーザー 

    平和な日本でも、持たざる者の逆切れとしか思えないような無差別殺傷事件が起きていますものね。
    国際規模で考えれば、テロもそういうものに類別されるのか。

    >豊かで平和に暮らす人々は彼らの苦しみに目を向けようとしないけど、それはとても危険なこと。
    早く社会的な手当てをしなければ、皆が巻き添えになりそうだと感じる今日この頃です。

    それはそうなのでしょうけど、難しいですねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月01日 10:50
    > mixiユーザー 

    本当にきつかった。
    観ている間、過呼吸になりそうでした。
    アメコミを知らない者として観に行ったのですが…

    あの階段、ブロンクスにあるのですってね。
    聖地巡礼流行りは何処も一緒ですねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月01日 10:52
    > mixiユーザー 

    予告編を何度も観て、嫌な予感はあったのです。
    アメコミ物にはあまり興味ないしと思っていたのですが
    あまりにも評価が高いので、気になって観に行ったのですが…
    好き嫌いは別れる映画だと思います。
    私は駄目でした。
    やっぱりハッピーエンド、もしくはせめてもの救いが欲しいよねえ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月01日 10:54
    > mixiユーザー 

    私も苦手です。
    観たのを後悔したくらいですが
    本当につまらない映画だったら、観ても何も残らないのだけど
    いや〜な後味がいつまでも残りましたげっそり
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月01日 10:55
    > mixiユーザー 

    資本主義の行き着く先という見方もあるのでしょうが。
    小心者の私も、観たことを後悔しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月01日 10:58
    > mixiユーザー 

    私も見逃した作品は後でDVDで観るようにしていますが
    やはり感動の度合いがまるで違う。
    大体、DVDだとあんまり集中できないし。
    映画館に行くと、時間と費用をかけたのだからと
    つまらない作品でも結構、真剣に観るのですけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月01日 12:31
    > mixiユーザー 確かに。それあるかも電球
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月02日 09:01
    実は、私、最初はダメだったんです。
    もう、ヤメテ〜って、しんどかったし。
    でも、どこか気になるところがあって、2回目観に行ったら、妙にしっくりきて。。。
    展開がわかっている分、少し、後ろに下がって観れたら、1回目で感じられなかったところが理解できてきて・・・。
    これ、私、よくあるので、1回観てダメでも、どこか気になったら、2回目観てから感想を書くようにしてます。
    いや、でも、苦手な方の気持ちは、わかります、はい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月02日 21:52
    > mixiユーザー 

    あれを2回以上観るって信じられないです。
    私は1回でも過呼吸になりそうでした。
    深く理解なさったであろうケスさんに
    ラストシーンについてお聞きしてもいいかな?
    私はあれ、よく理解できなかったのですけど。
    精神病院のシーン、あれは最初に戻って、それまでのことがすべてアーサーの妄想だったとも取れるよね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月03日 08:45
    最初の方のカウンセリング(?)で「病院にいた方が良かった?」とかっていう会話がありましたよね。
    で、アーサーが病院に監禁されている映像が一瞬映って。。。
    で、最初と最後のカウンセラーがどちらも黒人女性で雰囲気が似ていて・・・。
    でも、わからないです。
    いろいろ妄想場面があったから、そうともとれるけど・・・。
    足跡の血だったり、その後の妙に陽気なアーサーだったり、いやはや、ひたすら謎に包まれた終わり方でしたよね(^-^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月03日 21:03
    > mixiユーザー 

    何回も観てもやはり謎でしたか。
    ちょっと安心しました。
    あれは確かに、どうとも取れる終わり方でしたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月11日 18:48
    やっと観てきました。資本主義社会が作り出した負の遺産、米社会のヒエラルキーとしての登場人物たちの見せ方はすごくよく描けている映画だと思いました。

    その反面主人公の生い立ちの見せ方が雑すぎて、ホアキン・フェニックスの演技がすごいだけにその脚本の粗さが残念に思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月14日 09:18
    > mixiユーザー 

    >主人公の生い立ちの見せ方が雑すぎ

    そうですね。
    母親の同性相手に虐待を受けていたらしいけれど
    アーサーはその記憶を封印していたのか?
    あまりにつらい体験をすると、本能的に記憶喪失状態になることがあるって
    聞いたことがありますが…

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する