mixiユーザー(id:547825)

2019年09月16日09:17

474 view

横田基地日米友好祭2019

フォト

村上龍の「限りなく透明に近いブルー」が芥川賞を取って評判になったのは
私が高校生の時でした。
福生の横田基地の近くの米軍住宅で、酒やドラッグやセックスに明け暮れる
退廃的な若者たちを描いた小説。
私はちっとも好きではなかったのですが、その斬新なタイトルも内容も
あまりにも衝撃的でした。
で、東京の西の端っこのその街に、いつか行ってみたいと思っていたのです。

フォト


その横田基地で毎年開催されるという、日米友好祭に行って来ました。
見渡す限り拡がる広大な敷地に、米軍・自衛隊の沢山の戦闘機が。
オスプレイはこんなにヘンテコな形でこんなにデカい。

フォト


この不格好な機体(UH-60J救難ヘリコプター)の左下に出ている長いパイプのようなものは
空中で給油する際に使うのだそうです。
こちらの機体の左下に出ている燃料パイプに連結して。
操縦できるように方向舵が付いてるのですって。

フォト


飛びながらそんなことまでできちゃうのかというレベルの私に
軍機オタクの友人が色々と解説してくれて、非常に便利。

フォト


こんな派手な戦闘機も。
福岡自衛隊の60周年記念だそうです。

フォト


こんな楽しい戦闘機も。
莫大な軍事費を使って遊んじゃってもいい訳ね。

フォト

昨日は想定外に暑く、広大な敷地には陽射しをさえぎるものは殆どなく、
何万人もの人混みの中で歩き廻った結果は2万歩強。
接してくれた米軍のお兄ちゃんたちは明るくニコニコとしていて
「限りなく…」の中の暴力的・退廃的なイメージは微塵もなかったのでした。

http://www.airliftmagazine.com/friendship-festival-2018?fbclid=IwAR0fAWUarBPJwrt_Qpe0QM6Tjh3JzR_9HOPeVb4zZv6DLCZjm0nodxTlV2Y
19 42

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記