mixiユーザー(id:547825)

2019年09月14日13:42

307 view

「見たことがないブリューゲル」

フォト


六本木ヒルズでは一風変わった、小さな展覧会をやっていました。
「見たことがないブリューゲル〜巨大3スクリーンによる映像の奇跡〜」。
ブリューゲル没後450周年記念イベントで、ブリューゲルの有名な三作品を
デジタルビデオの大画面で詳しく解説してくれるというもの。
国立ベルギー美術館の製作だそうです。

三作品とは「反逆天使の転落」
「ネーデルラントのことわざ」
「洗礼者聖ヨハネの説教」。

フォト


「反逆天使の転落」は、大天使ミカエルとその天使軍団が
神に反逆するルシファーや堕天使たちを全滅させるという物語。
ここに出て来る沢山の珍妙な生物の一部が、どういった着想で生まれたかという解説。

「ネーデルランドのことわざ」には85ものことわざが表現されているのですって。
「豚の前にバラを撒く=猫に小判」「仔牛が溺れてから穴を塞ぐ=泥棒を捕えて縄をなう」など
日本に共通することわざもあるのだそうです。

優雅な古典音楽をBGMに、詳細なビデオ解説は分かりやすくてありがたかったのですが
それでもやっぱりヘンな絵だなあと思ってしまう。
特に「反逆天使の転落」は、今のゲームキャラにも通用するようなヘンな生き物で
溢れています。

荻野アンナの「ブリューゲル、飛んだ」の一節を思い出しました。
「ブリューゲル飛んだ 
 どこまで飛んだ
 虚無まで飛んで
 はじけて落ちた」

「見たことがないブリューゲル」 https://www.roppongihills.com/events/2019/09/005489.html
28 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る